• 締切済み

社内いじめについて。

はじめまして。今困っていることがあるので、相談に乗ってください。 私は23歳の派遣社員で、20名ほどの企業に半年間の短期で派遣されています。 今で一カ月をすぎたところです。 その派遣先で、悲しくなるようないじめがありました。 それを受けているのは40代半ばの男性。 しているのは、ほぼ全社員です。所長も例外ではありません。 事務なのですが、彼が電話に出てとりつごうとすると、彼に呼ばれた人はあからさまに冷たい態度をとる。 でもだからって電話に出ないと仕事をしろと怒られる。 人とまったく同じ仕事をしても、否定、そして蔑まれています。 あまりにキツイ言い方で彼を指摘したりするので、思わず彼らの方をチラミする事もしばしば・・・。 いつか彼が切れて刃物とか振り回すんじゃないかと内心ひやひやです。 私は彼とは違う課にいて、直接仕事をする機会はありませんが、小さい会社なので会話は しっかり耳に入ってきます。 彼の直属の上司の女性が、とにかく彼を嫌ってて、彼が明らかに正しいことをしても否定。 お昼休みは彼の悪口大会。(その場に彼はいません) その女性の嫌いっぷりが飛び火する形で(女性が多い職場です)誰も彼をかばわない。おかしいという人がいない。 彼が明らかに困ってても助けない。むしろ返事しない。彼はその部署では新人なので、対処法がわからずオロオロしてるのを毎日見ます。やりきれません。 そんな彼への仕打ちをみんなが歓迎しているような社内の雰囲気。 誰かを嫌って仲間意識を育んでる。よくある話だけど、見てるのはつらい。 彼と社員さん方のやりとりを一日聞いてるだけで、戸惑いと、悲しみと、諦めと、いじめてる人達への怒りと憐れみと・・ なんだかいろんな感情がぐるぐるして、疲れ果てています。 ちなみにその女性は、私含め他の社員さんにはものすごく優しいです。 あと、私自身にとっては、わりといい条件の派遣先です。私の直属の上司もいじめてる側だけど、私にはすごくよくしてくれます。 だからこそ、いいひとだと思ってた上司が子どもじみたイジメに参加してるっていう現実も悲しいのかもしれません。 毎日家に帰ってもその事を考えてしまう日が続きました。 どうして彼はあんなに嫌われるのだろう、と逆にあらさがしをして「いじめられる側の理由」 を探し自分を納得させようとしたけど、これだってのは見つけられませんでした。 派遣の営業さんに伝えようかなとも思いましたが、言ったところでみんながいじめを黙認、もしくは参加してるのだから、変えようがない。誰か一人だけがしてるなら注意とかしてもらえるかもしれませんが、ほぼ全員なので・・・ ましてや短期の派遣。は?何言っちゃってんの?って感じですよね、社員さんからしたら・・・ そして最近、仕事中に具合が悪くなってトイレに駆け込むことが何度か続き、もしかしたらこの一連のやりとりのことで精神的にきてるのか!?と怖くなり、質問させていただきました。 私自身がいじめられてるならまだしも、他人がいじめられてるのを見てるのがつらいって・・・。 どうすれば、気にしないで業務にあたれるのか? 「無」になるにはどうすればいいか? 契約終了までのあと5カ月、なんとか乗り切れればいいんです。 その為のアドバイス、どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私はその40代の男性社員さんの立場です。新入社員の前でわざと大きな声で仕事を批判されたり、悪口を言われます。 イジメの首謀者は他の人には大変優しい上司で、私をイジメる事で他の人の士気を上げているとしか取れません。また、回りも明らかに冷たい態度で接してくるので毎日が辛いです。私に非があるならまだ理解出来るのですが、全くみにおぼえがなく本当に苦しいです。回りの対応がおかしいと感じておられる、それだけでもイジメられている側からは分かります。イジメに加わらない態度だけでも良いと思います。

• naturalni
回答No.7

社内いじめって本当にあるんですよね。 本当に小学生みたいな... しかも理由は本当にしょうもなかったりする。 以前女性ばかりの職場で、上司は男性でなんだかとても残念な職場でした。 上司の取り合いみたいな... 上司と仲良かった女性がいてセットで集団いじめにあっていました。 挙げ句の果てそこの職場を取り仕切る一番上の上司は臆病者で自分の出世しか考えておらず、部下には日々ひどい扱い、ホモだったのかわかりませんが、女性と仲良かった上司に集団いじめ、しかも『その女性と話すな、笑って楽しげに話すな、残業させるな、首にしろ』などなどまるで幼い精神の恋人?みたいなことを言ってきていたようです。 案外社会に出た方が悪質ないじめって多いですよね。 私はちなみに肩を持ったがために一緒にいじめられました。 でも後悔はしていません。

回答No.6

そういうのは、見ているだけでもイヤですよね… レベルの低い職場です。 ただね、 >どうして彼はあんなに嫌われるのだろう、と逆にあらさがしをして「いじめられる側の理由」 を探し自分を納得させようとしたけど、これだってのは見つけられませんでした。 これはね…必ず何かあるんです。 勿論、その人の責任だというわけではなく、何か「原因」となったものがある筈です。 それは、そこに勤めて日の浅い質問者様には、中々分からないと思います。 それから、その人の年齢も問題ですね。 40代半ばの男。 自分にふりかかってくる災難は、自分で払わなくてはならないでしょう。 それが出来ないのであれば、「そこでは生きられない」ということなのです。 子供たちのイジメと違い、社会に出て会社というものに所属したら、職場は戦場みたいなものです。 弱い者・生存能力の劣った者は、はじかれます。 悲しいけれど、それが現実です。 その人は、自分でなんとかしなくてはならないと思います。 自分で戦い、自分で自分の居場所を作るしかないのです。 貴女が出来ることは、その人の話をきいてあげ、慰めてあげることぐらいでしょうか。 仕事のお手伝いも、目立たない程度にやってあげると良いかもしれませんね。 見ているのがつらくて、精神的に参ってしまうということでしたら、職場の人たちを変えようとせずに、貴女が他の職場に移ることだと思います。

minimamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m まったくその通りだと思います。私は感情論で物事を考えるくせがあるので、 こういう理路整然とした意見をくださって、今一度「現実」を見るきっかけになりました。 ありがたいことですm(__)m 私より20年以上長く生きたキャリア、なめないようにします。 彼とは残念ながら違う部署で、仕事を手伝える環境ではありませんが、 何か小さな事からでも、疎外され続けている彼を元気づけられるような事を探そうと思います。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• sakura-333
回答No.5

誰もが巻き込まれたくないから関わる事を恐れているし、中にはストレスを発散したり面白がっている人もいるのでしょうね。 その女性の上司は、彼を孤立させ他の人を自分の味方につける意味でも優しいのでしょうが、それがその人の二面性であり恐さでもあるのだと思います。 仮に何かあったにしても、新人である彼に対しての行為として行き過ぎである事は否めず、その上司が原因で辞めていった人も過去にいるのではないでしょうか。 質問者さんのような考えの人もいない事はないと思いますが、長くそこに居続けるにはやはりどこかマヒする必要があるのだと思います。 その度を越してくると、彼への仕打ちを歓迎するようにもなるのでしょう。 知ってしまった以上は気にしないとか無になるというのは難しいので、同じ感覚をまだ持っていそうな同僚などに見るに堪えない旨を話してみたらどうでしょうか。 不快に思っている人が表に出てその輪が広がれば、ちょっとずつ変わっていくかもしれません。 因みに、過去に同じような職場にいた事がありますが、やはり中には体の調子が悪くなる人もいましたし、入っても後から後から辞めていくという状況でした。

minimamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 同じような職場にいた事があるのですね・・あの独特の嫌な雰囲気は、本当に嫌ですよね・・涙 今日、彼に分け隔てなく接し、いい人だなぁと思っていた方(長く勤めていて内情も詳しい) に、この事を話す事ができました。彼女いわく、「彼自身より、会社に問題がある」と。 確かに少し変わった職場で、彼へのイジメ以外にも???って事が多々あり、、 彼へのいじめは氷山の一角で、それよりももっと黒い内情があるような事を言っていました。 (詳しくは聞いていませんが・・)なにより彼女が私と同じように彼を好意的に見ている事が嬉しかった。 気持ちを言える人ができたので、前より楽になりました。 私はあの雰囲気にのまれず、ささいな時でも彼に温かく接していきたいと思います。 前向きなご意見や体験談も教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

彼に 刃物でも振り回す勇気があれが いいのにね まるで小学生並みの職場ですね でもあなたは 派遣 期限付きなら 黙っているのが 得策なのかもしれません ずるいですがね・・・ だって そんな小学生の集まりのような職場で あなたが意見しようものなら とばっちりがきそうな気がしますもん その女性上司は 生理的に その男性が嫌いなのかもしれませんね 他の人に優しいのも その人に疎外感を与える作戦なのかもしれないし・・・ 耳に入ってくるなら 「無」になるのは無理かもしれません でも 見ザル言わザル聞かザル精神で どうにか 乗り切ってください その男性も 40半ばになる大人なんですから 自分で解決してくれるのを待ちましょう

minimamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m みんなに優しいのは、間違いなく彼に疎外感を与えるためだと思います。 彼は父と年が近いので、そんな人が疎外されてるのをみて(特にいじめてるのが20代の女性だからなおさら?)同情?してしまったのだと思います。 見ザル言わザル聞かザル、つらくなったときには、自分に言い聞かせます。 私が悲しんでも、つらくても、彼になんの手もさしのべてあげれないのであれば 無意味なことだと改めて感じました。 彼のガッツを信じて、事態が好転することを望むばかりです。。 回答本当にありがとうございますm(__)m

• k_25th
回答No.3

>言ったところでみんながいじめを黙認 と、みんながあなた様と同じことを思ってるのです。 だから解決しないし進展もありえない。 辛いのは、よってたかっていじめと黙認をされ続け誰ひとり助けてくれない彼です。 彼の辛さを思いやる気持ちが真実ならば、彼を助けてさしあげましょう。無理ならば、つらすぎる彼をみてみぬふりをする自分自身が辛くても、彼の辛さを思えば数段マシと、ご自身のためにあと数ヶ月耐えてください。 耐えられないなら言うしかありません、誰かが。 それも無理でしたらその場所に居合わせないように(退職)する以外にありません。それが現実です。 お体ご自愛くださいねm(__)m

minimamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m まったくその通りですよね。私もいじめられている彼からすれば いじめてる人、見て見ぬしてる人と同じですね・・。 いじめを受けている彼の辛さに比べれば、私はこんなうじうじする資格すらないな、と思いました。 嫌だなぁ、キツイなぁと感じたり思ったら、「彼の方がつらいんだ!彼も頑張ってるんだ!」って自分を戒めようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

• try50
回答No.2

私には実際他人ごとですが、質問者さんの優しい気持ちがなぜだか嬉しいです。 気休めにしかならないかもしれませんが、 いじめられている彼も40台とのことなので、あなたが思うより打たれ強いのではないでしょうか。 また、派遣されて1か月ということでしたら、本当の状況がまだよく見えていないということも考えられます。 しばらくは静観を続けるのがいいのではないでしょうか。 それほどの状況であれば、質問者さんと同じ気持ちを抱いている人がいるかもしれません。 それらしい人を探して、この人ならと思われる人に何気に聴いてみるのがいいでしょう。 もしかしたら、質問者さんの知らない情報を得ることができるかもしれません。

minimamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そんな風に思っていただけて、私の方こそ嬉しい(表現おかしいかな?)ですm(__)m 今日、唯一彼をいじめていない社員の女性にこの話をする事ができました。 時間があまりなかったのできちんとは話せなかったのですが、その方も彼の事で心を痛めているという ことがわかりました。自分が過敏になりすぎなのかな、みんなからすれば普通なのかなという疑問もあったので、同じ意見の方がいて、正直に嬉しかったです。 その方とは休憩がかぶることも多いので、心に貯めてたことを話せる相手ができそうです。 それだけで心持ちが全然変わったので、もう少し静観しながら頑張っていきたいと思いますm(__)m 温かい回答ありがとうございましたm(__)m

noname#140801
noname#140801
回答No.1

会社なんてそういうものです 見ているだけでは、何も変わらないです あなたが、動かないと何も変わりません あなたが少しでも動くことによって、何かが変わります どうせ、あと5カ月なら、思い切った行動をしてみてはどうでしょうか? 例えば、彼の相談に乗る または、一緒に飲みに行くなど もしくは、いじめている上司にガツンといってやる 絶対、あなたは変わり、強くなると思います とはいいつつも、現場に行くとなかなか難しいですよね 勇気があれば、やってみてはどうでしょか

minimamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 派遣という立場で、しかも期間限定の自分が、何か行動を起こす・・という事は考えてもみませんでした。 確かに、5か月しかいないんだしいいたい事言っちゃえ!とも思いますが、正直そんな勇気はありません・・・。 せめてなにかできるとすれば・・今の会社は気に入った派遣さんは正社員に誘うようなので、正社員の話をもらえるように頑張って、誘われたところで 「いじめをするようなレベルの低い方達とこれ以上働く気はありません」とキッパリ言いたいなぁ。。。と思っています。 社長は普段不在で会社の内情をわかってないので、辞める時に社長にきちんと言うのもありだなと思っています。 自分で動く、という考えをもたせてくれるようなアドバイス、ありがとうございましたm(__)m