• ベストアンサー

肝臓病の投薬治療について

父が、アルコール性肝炎で10年近く薬を飲んでいます。半年前から薬を飲んだり飲まなかったり、又、家族に隠れてビールも飲み始めたのですが、2ヶ月に一度の血液検査の結果、数値は横ばいのまま良くも悪くもなっていません。肝臓病にはアミノレバンとラクツロースは1日三回絶対飲んでくださいと言われてますが、ほとんど飲んでいません。次回の診察の時に、薬を飲む必要があるのか医師に聞いても良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.1

アルコール性肝炎・肝臓病の投薬治療、と云うだけの情報からは、お父さんの病態が全く推測できません。 医師以外のものが、投薬の是非をお答えすると医師法に抵触することになります。 ただ、憶測できるのは2剤の処方の意味は、お父さんが肝硬変に入り込んでいるのかな? と想像させました。 であるとすれば、アミノレバンとラクツロースの意味は理解できます。 一番良くないのは、ビールを飲み始めた事ですね。 薬を飲む必要があるのか? と医師に問えば、医師のプライドを傷つけて、話し合いが難しくなると思います。 診察時は正直に「患者が薬を飲まなくて困っています」・・とご相談されたほうが、医師の本音を引き出せると思いました。

Wel-come
質問者

お礼

higegie2さん ありがとうございます。 病名ですが、担当医によって肝硬変だったり、肝硬変まで進んでいないが肝炎と言われるので、実際のところ肝硬変なのか分かりません・・・ 採血の検査結果も何年も横ばいのまま、良くも悪くもなっていません。 ただ、アミノレバンとラクツロースは絶対に飲まないといけないと言われています。 ビールを飲み始めた事も話しましたが、飲む量を決めれば毎日飲んでも構わないと言われました・・・ 次回の診察時には、良くなったんだと言って薬を飲まなくて困っていると相談してみます。

関連するQ&A

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 肝臓の病気について教えてください。

    肝臓の数値が高いようです。 GOT56・GPT120でした。 B型肝炎・C型肝炎は陰性でした。 エコーの結果、脂肪肝・肝硬変ではありませんでした。 お酒も飲みません。 この2つの数値は2か月前までは正常でした。 1か月前に数種類の風邪薬を服用していました。 このことから何の病気が考えられますか? 次の血液検査まで1週間以上あります。 数値を正常化させるために何か良い生活改善はありますか? 医師からは安静にとも何も言われませんでした。 よろしくお願いします。

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 彼氏も肝臓の数値がたかい

    こんばんは。 最近、血液検査をする機会があり、今日は結果がでました。 全く別のことで血液検査をしたのですが、肝臓の数値が高かったのです。内訳は、 AST 78 ALT 71 γ-GTP 70 といった具合です。医師は首をかしげるばかりでした。 肝炎を疑ったのですが、6年前に肝炎の検査はしているので、大丈夫だと思う、ということでした。 それで、帰宅した後ふと思い出したのですが、彼氏も最近会社の健康診断を受けていました。結果をわたしも見たのですが、確か、肝臓の数値が高かったのです。 彼氏はお酒は一滴も飲めないので、おかしいねえと言って終わりました。 それで不安になり色々しらべていると、B型肝炎は性交渉でも移るとのこと。しかし、肝心の数値などはわからず…。 しかし、本当におかしかったら医師が何か言ってくれるのでは…など、不安で仕方がありません。 これは、もう一度ふたりで検査を受けた方がいいのでしょうか…。なにか有力な情報をお持ちの方、助言お願いいたします。

  • 肝臓の血液検査の数値について

    初めて投稿します。 母の肝臓の数値が悪いらしく、心配で仕方がありません。 GOTとGPTという数字が75程度と聞いています。 先生からは肝臓癌を示唆する数値は高くないので、癌ではないと思うとのコメントでした。 母はお酒もほぼ飲まず、半年に一度は血液検査を受けており、半年前まではGOT、GPTともに十台だったので、2月の検査で急に値があがっていました。2週間空けて、2回目の検査でも値が横ばいでした。 超音波検査を受けてみないとわからないと思うのですが、検査まで時間んがかかるため、心配で心配で。 こういった場合、何が一番考えられますでしょうか? やはり肝硬変か肝炎なのでしょうか。半年に一度は検査しているので、急に悪くなるものなのかがわからず、もしアドバイスを頂ければありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 肝臓の治療方法

    先日質問させていただきましたが、改めて質問させていただきます。 現在、歯の矯正の話が出ていまして、昨日大学病院に行ってきました。 10年前に「慢性B型肝炎」になってしまいましたので、歯の治療の前に、肝臓の数値の検査(キャリアになっているか??)の為に、血液検査をしました。 結果は、来週出るのですが・・・。 もしも、数値が・・・と言う場合は、どういった治療方法になるのでしょうか? 後、ついでと言ってはあれですが、C型肝炎の検査もしました。 前回の時は、近くの病院で、注射と薬を服用していました。約2ヶ月位で治療は終了しましたが・・・・。その後は、異常値は見られていません。

  • アルコール飲まない人の肝臓が良くならない

    甲状腺ガンを患い甲状腺を手術で完全に取り除きました。 それから薬は、甲状腺ホルモン(チラージンS)、カルフィーナ、乳酸カルシウムを飲んでいるのですが、身体がだるくて、血液検査で肝臓の数値が異常を示し、 肝臓に効く点滴を毎日やって肝臓の数値がよくなり、点滴をやめたのですが、またしんどくなってきて、また血液検査をしたら、肝臓の数値がおかしいのですが、アルコールは一滴も飲まないのですが、何が原因ですか?医者は原因不明と言ってます。また毎日肝臓に効く点滴です。 どうしたらいいんですか?

  • 肝臓にいいサプリ

    実家の父にサプリをプレゼントしたいのですが、迷っています。 現在 高血圧 血液サラサラ の薬を病院から出されています。 毎日お酒を飲むため他にも肝臓が以前わるく、現在も数値が高いそうです。 肝臓にいい しじみやレバー のサプリをあげたいと考えているのですが、大丈夫でしょうか? わかれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • チラージンSで肝臓が悪くなるのですか?

    甲状腺ガンを患い甲状腺を手術で完全に取り除きました。 それで薬は、甲状腺ホルモン(チラージンS)、カルフィーナ、乳酸カルシウムを飲んでいるのですが、身体がだるくて、血液検査で肝臓の数値が異常を示し、 肝臓に効く点滴を毎日やって肝臓の数値がよくなり、点滴をやめたのですが、またしんどくなってきて、また血液検査をしたら、肝臓の数値がおかしいのです。 最新の血液検査では、 GOT 55 GPT 77 γGTP 78 TSH 5.82 でした。 アルコールは一滴も飲まないので、 医者は薬剤性の肝臓障害を指摘していますが、甲状腺ホルモン(チラージンS)を断つことは出来ませんので、薬剤性の肝臓障害であるかどうかは確認は出来ません。しばらくは、また毎日肝臓に効く点滴で様子を見ましょうということになりました。 チラージンSによる薬剤性肝臓障害なら、一生点滴をしなくてはいけないのでしょうか?他に治療法は考えられませんか?

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう