免疫性肝炎とは?要注意の肝臓血液検査結果との関係性

このQ&Aのポイント
  • A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われるが、B病院での肝臓だけの血液検査では正常値だった。
  • しかし、抗平滑筋抗体の数値が微妙な範囲で免疫性肝炎と診断され、半年に一度血液検査が必要と言われた。
  • 自覚症状はなく、生活習慣も改善しているが、セカンドピニオンを受けるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓の血液検査/免疫性肝炎

肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#119200
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

抗平滑筋抗体は特異性が低い(下記HP参照)ので、抗平滑筋抗体が陽性としてもすぐに自己免疫性肝炎と診断できるわけではなく、他の要素(γグロブリンの量など)を調べる必要があります。が、 >飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 と、いままでめちゃくちゃしていた”つけ”がきている訳ですから、素直に半年から一年毎に検査を受けるべきと思います。ちゃんとした生活をしていてもASTやALTがあがってしまい、ステロイドを飲みましょうと言われた時にセカンドオピニオンを求めればいいかと思います。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/045_f.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく安心出来ました.: *:・ γグロブリンというのはγ-GTPってやつですか? γ-GTPは25で正常と言われました。 とりあえず、半年後に検査だけ行ってみます。 urlも参考になります。 ありがとうございました。