• ベストアンサー

重いものなどを持ちピキっと痛みが走った時の対処法

冷やせばいいのでしょうか? ストレッチなどは避けたほうがいいのでしょうか?(痛みが引くまで安静にするべきでしょうか) 右わき腹・背中が痛みます  病院へは行かないパターンとしての回答をお願いします わかる方がおりましたら、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

NO,1です 皮膚が凍傷にかからないように直接冷たい物を当てない、 感覚が無くなる程冷えるようなら、しばらく時間をおいてまた冷やす。 が冷やし方のセオリーです。 ジェル状の冷却材の場合タオルで巻いて患部を冷やすといいと思います。

mierata
質問者

お礼

すいません ご親切にありがとうございました 患部を冷やすセオリーを教えつつ、心は温ませる迅速な対応 本当にありがとうございました。たすかりました

その他の回答 (2)

• joint-aka
回答No.3

筋肉・靱帯などを痛めて炎症が起きている事を考えて冷やすのがいいです。受傷直後から冷やし、湿布などで炎症を抑えましょう。そして患部は安静に保ち、ストレッチは患部が悪化してしまうので止めましょう。またズキズキと痛みがある間は温めたり・お酒を飲んだり・マッサージしたり血行が良くなる事をすると、炎症が広がって悪化します。3日ほどは冷やして安静にしてください。お大事にしてください。

mierata
質問者

お礼

お風呂がすきなので、”温めたり・・・~炎症が広がり悪化”との お話を聞かせてもらえたのは助かりました お大事にしてください っていい言葉ですね 私もシュチュエーションがあれば 相手にかけてあげようと思いました

• yamasakaki
回答No.1

スポーツ医学では、 怪我をした部分は応急処置として、 「冷やす」「安静にする」「心臓より高い位置に患部を置く」「圧迫する」 というのが常識です。 怪我をしてから2~3日は腫れを止めるために冷やす、それ以降は 患部の血流を良くして治療を早めるために温める、 ストレッチはもちろんしない、 心臓より高い位置には置けない部分なので諦める。 腰痛ベルトなどが薬局で売ってるので症状によっては軽く締める。 数週間もしないで治りそうなら買わなくて結構だと思います。

mierata
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速 ジェルの氷枕を患部にあて、安静にしております 冷やし方になにかセオリーなどあるのでしょうか もしよろしければ(ご存知でしたら)レクチャーお願いします!