• ベストアンサー

情報の非対称性について

ベンチャー企業とベンチャーキャピタルとの間で起こる情報の非対称性はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

ベンチャー企業が持つ情報とペンキャピ(VC)が持つ情報が同じでないと言うことです。 例えば、企業側がビジネスにおける情報はリアルタイムに手にすることができますが、VC側にはどうしても時差があります。 逆にVCが独自の情報として入手した業界情報などが必ずしも投資先企業に伝えられるとは限りません。 両者の情報が同じでない原因はほかにもいろいろとあると思います。

abc_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。