• ベストアンサー

2箇所で収入

gutoku2の回答

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>アルバイトの収入からわからないようにするには良い方法がありますか? 2月頃から確定申告が始まります。(詳細は税務署、国税庁HPで確認願います) 確定申告でアルバイト収入を税務署に申告して下さい。  ※確定申告を会社に報告する義務はありません。 この時の確定申告書に、 給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」を選択する 欄があります。ここに    ”「自分で納付」にチェック” ”自分で納付”の場合は、バイト収入の課税通知が会社に行きませんの でバレません。  ※Checkを付けないと、給与所得+バイト分の合計に対する住民税が会社に   報告されます。    → もしも御社に、質問者さんと同額の給料の人がいた場合、給料担当者      は、どうして住民税が違うのだろうと思いますので、バレる可能性が      高くなります。  ※バイトは給与所得ですが、ほとんどの市町村でバイト分を普通徴収にして   くれます。心配な場合は、市役所(町役場)へ直接確認してみてください。 http://tax.xrea.jp/tax/tyoshu.html

tyannomi
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました