• ベストアンサー

すでに年末調整済みの扶養控除は、変更できますか?

年末調整や確定申告で、すでに申告した扶養についてですが、年の途中(7月とか8月とか)に扶養の変更をすることはできますか? たとえば夫の方で子供の扶養控除をつけていたけれど実際は妻の方が扶養していたから、夫の方で控除を取り消す申告をして、妻に控除をつける申告をする・・・という場合です。二重扶養だと否認になるけれど、片方が消して片方につけ足すという申告であれば可能なのですか? またそういう時には、年末調整しかしていない人は確定申告を。確定申告済みの人は、修正申告をすればよいということですか? よろしくお願いいたします。

noname#127291
noname#127291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>片方が消して片方につけ足すという申告であれば可能なのですか? 可能です。 >年末調整しかしていない人は確定申告を。確定申告済みの人は、修正申告をすればよいということですか? 年末調整しかしていない人は確定申告でできます。 ただし、確定申告していて新たに扶養控除の申告する場合は「更正の請求」という手続きになりますが、この場合はできません。 「更正の請求」というのは、間違った申告をしていたり申告を忘れていた場合のみ認められます。 この例では、確定申告した時点でそういうことではありませんから。 確定申告で両方が扶養にしてしまっていて、一方の扶養をはずす修正申告ならできます。

noname#127291
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金のこと分かっていないので、質問の時点ではすっかりぬけていたのですが、まさにma-fujiさんが回答してくださった「更正の請求」に関してが知りたかったので助かりました。 >ただし、確定申告していて新たに扶養控除の申告する場合は「更正の請求」という手続きになりますが、この場合はできません。 「更正の請求」というのは、間違った申告をしていたり申告を忘れていた場合のみ認められます。 この例では、確定申告した時点でそういうことではありませんから。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.2

質問がやや意味不明です。まず、扶養控除は年が単位なので、1-6月は夫の扶養で7-12月は妻の扶養というのはあり得ないというのは良いですか? なので、「年の途中」というのが意味不明になります。扶養の申告は年末調整だと12月頃、確定申告なら翌年の1-3月の確定申告の時に行います。ただし、給与から所得税の源泉徴収率を決めるために、年初ないし前年末に会社に扶養の予定を届けておきます。会社はその申告に基づいて所得の予想から控除して源泉徴収率を決めて源泉徴収します。 12月の年末調整の時にあらためて扶養申告をすることで、もし年初の届けと異なっていれば年末調整で、その差額が戻ったり払ったりします。例えば結婚や出産で扶養家族が増えた場合は、年初想定より扶養控除額が増えるので、税金が安くなります。 子供の扶養を今年から変更したいのであれば、年末調整の時に年初の届け出を訂正すれば良いだけです。 昨年にさかのぼって変更したいと言うことであれば、昨年分は修正申告になるのでしょうね。

noname#127291
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

  >年末調整しかしていない人は確定申告を。確定申告済みの人は、修正申告をすればよいということですか? そうです。  

noname#127291
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整と扶養控除

    年末調整について質問です。 旦那さんが職場から扶養控除申告書というのを2枚もらってきました。 私は今までアルバイト先で扶養控除申告書を記入していましたが、 言われた通りに書いてただけで、よくわかりません。。 ちなみに私は、今年の2月に退職し、3月に結婚し、今はアルバイトをしています。 保険等も旦那さんの扶養に入っており、今年の収入も100万を超えない予定です。 旦那さんがもらってきた扶養控除の名前や住所欄以外で書く場所はありますか? それと、私は年収が100万以下になりそうなのですが、 2月に退職しアルバイトも始めたので、3月の確定申告へ行けば住民税も変更がありますか? 医療費控除なども確定申告のときでしょうか? 年末調整・扶養控除・確定申告など・・・ 正直、調べてみてもどれもよくわかりません。。。 どなたかわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 年末調整の控除について

    年末調整で控除しきれないものがある場合について教えてください。 夫婦共稼ぎであり、事情があって子供3人を妻の扶養に入れていたのですが、妻の収入が落ちたために控除しきれないものがあった場合に、何とか無駄なく控除したいのですがどういう方法があるのでしょうか?、確定申告でやり直せばいいのでしょうか?あるいは、夫の分から控除するとかの方法はありませんか?

  • 年末調整の扶養控除が可能かどうか?

    年末調整で扶養控除の申告が可能かどうかの質問です。 娘が大学卒業後、派遣社員として約三年間就労していましたが、昨年の10月から今年の9月までワーキングホリデーで オーストラリアに渡航し日本国内には不在でした。 この場合、年末調整もしくは確定申告で扶養控除の申告ができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 年末調整の扶養控除

    年末調整の際の扶養控除等(異動)申告書の書き方について教えてください。 夫の勤める会社には、子供2人を扶養家族として届け出をしており、給料には2人分の家族手当などがついております。この年末調整にあたり、扶養する2人の子供を妻とそれぞれ1人ずつ分けて申告しようと思っているのですが、夫の給料には子供2人分の家族手当と社会保険料なわけですから、年末調整の時だけ扶養家族を妻と分けて申告することに違和感を感じております。こうしたやり方は、社会保険料上あるいは給料の手当上問題はないものでしょうか?

  • 住宅ローン控除と扶養控除と年末調整

    今年、家を新築したので住宅ローン控除を使おうと思っていますが、控除額を大きくするために子供の扶養控除を妻に付け替えようと考えています。そこで扶養控除を自分から外すタイミングなのですが年末調整で外すか確定申告の時に外すかを決めかねています。どちらでも一緒かもしれませんし、そもそもやってもメリットは薄いかもしれません。そろそろ年末調整の時期なのでどなたか良い方法をご指導ください。 1.建築価格 約 4000万円  持分  私(夫):妻 = 50:50  2000万円を妻が現金、残り2000万円を私名義の銀行ローンで購入 2.私の年収は 約530万円  妻はここ数年は不動産収入のみ 約200万円。毎年確定申告しています。 3.妻の配偶者控除はしていません。扶養家族は子供が二人のみ、今後は妻で扶養控除をしようと思っています。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 年末調整を間違われたとき

    2月になって源泉徴収票を何気なく確認したところ、配偶者控除と配偶者特別控除 が控除されてしまっていたので、年末調整について確認したところ(私は正しく 記入したのだが)間違って平成14年の扶養控除申告書の内容で年末調整してし まったとのこと、本来なら ***** 平成13年は妻の年収が200万程度(平成13年10月に退職)あったので 配偶者控除等はなし 平成14年は妻が働く予定がないので配偶者控除等があり ***** しかし、既に年末調整の修正期間も過ぎてしまったので確定申告してくださいと 言われたのですが、いままで確定申告なんてしたことないのでこのまま放置した らどうなるのでしょうか? 妻の源泉徴収から調べて何か言われるのかなとも思いますけど、 私はたまたま気づいてしまったことですけど気づかない人もきっと多いですよね 督促とか受けるんでしょうか?督促されると追徴金とかって言われるけど 間違われてしまった場合にも、そうなるのでしょうか?

  • 年末調整について(扶養控除あり)

    年末調整の用紙について質問です。 私(妻)は夫の扶養に入ってます。 夫の扶養は私のみです。 子供はいません。 (1)夫の分(給料所得者の保険料控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書) 今年(21年)中に生命保険の変更を行いました。 A保険 21年10月まで B保険 21年11月から 両社の保険料控除証明書が必要ですか? それと別に新規で21年6月にR生命保険を新規で申し込みました。 こちらの控除証明も送られていますが、申請する必要はありますか? というのはA社のみで控除額の10万(限度額)を越しているので、3社添付する必要はないでしょうか? (2)妻の分(給料所得者の扶養控除申告書) これは22年分となっていますが、どういう意味の用紙なんでしょうか? 記載するのは ・社名横の氏名住所の欄 ・[主たる給料から控除を受ける]A控除対象配偶者の欄  のみで良いのでしょうか? 又、私は今年の3月まで勤めていましたが、それについては来年3月の確定申告を行うのでしょうか? 注意点や添付した方がいい書類など、アドバイス、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供ができ昨年初めて扶養控除を夫の年末調整で行いました。

    子供ができ昨年初めて扶養控除を夫の年末調整で行いました。 共働きですが、扶養控除はなんとなく夫側に入れるものと漠然と考えていたため、昨年は夫側にいれてしまいましたが、最近世帯の中で一番所得の多い者の扶養に入れた方が節税になると知りました。 夫は勤め人ですが、実家の家業からの副収入もあるため勤め先の年末調整とは別に確定申告もしています。夫の収入は全ての収入を合計すると私より多いですが、勤め先の給与だけだと私の方が多いです。その場合勤め先の年末調整で扶養控除を申請するなら私の扶養に入れた方がいいのでしょうか?それとも総所得が夫の方が多ければ、夫の勤め先の年末調整と夫の確定申告とでそれぞれ扶養控除を申請すれば、その方が節税にはなるのでしょうか? また今年は私は半年育休だったので、今年分の所得は夫の勤め先からのみの所得と比べても低いのですが、その場合はやはり今年も扶養は夫側に入れておいた方がいいのですよね? 税金関係はほんとに素人で、特に確定申告については全く分かりません。どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 年末調整の扶養者控除

    年末調整の扶養者控除に教えて下さい。 妻のパートの収入が103万円未満なら扶養者になれますが、その場合、妻の給料の時に源泉徴収された所得税はどうなるのですか?また、妻は夫の扶養者に入らないで自分で年末調整をすることもできるのですか?(その場合は緒夫の扶養者になるよりも損をするのですか?) 全く無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整について教えて下さい。 夫の会社から年末調整の書類をもらいました。妻である私は今年の2,3月の2カ月だけパートで働き、現在は夫の扶養に入っております。パートで働いていた2カ月間は夫の扶養を外れ、給料から国民健康保険、厚生年金が天引きされておりました。 その場合、配偶者控除が受けられるということは理解できるのですが、天引きされていた健康保険、年金の社会保険料控除は(夫の年末調整で申告するのではなく)私が申告しないといけないという理解でいいのでしょうか? また、通常、退職したパート先から年末調整の書類が届くものなのでしょうか?それとも確定申告をするものなのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。