夫の年末調整での扶養控除について | 節税にはどちらが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 子供ができて初めて扶養控除を夫の年末調整で行いましたが、最近知ったことは、世帯の中で一番所得の多い者の扶養に入れた方が節税になるということです。
  • 夫は副収入もあるため、勤め先の年末調整と確定申告の扶養控除をどちらで申請するべきか迷っています。
  • 今年は私は育休中で所得が低いため、夫の勤め先からのみの所得と比べても、扶養は夫側に入れた方が良いと考えています。しかし、確定申告については分からないので助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供ができ昨年初めて扶養控除を夫の年末調整で行いました。

子供ができ昨年初めて扶養控除を夫の年末調整で行いました。 共働きですが、扶養控除はなんとなく夫側に入れるものと漠然と考えていたため、昨年は夫側にいれてしまいましたが、最近世帯の中で一番所得の多い者の扶養に入れた方が節税になると知りました。 夫は勤め人ですが、実家の家業からの副収入もあるため勤め先の年末調整とは別に確定申告もしています。夫の収入は全ての収入を合計すると私より多いですが、勤め先の給与だけだと私の方が多いです。その場合勤め先の年末調整で扶養控除を申請するなら私の扶養に入れた方がいいのでしょうか?それとも総所得が夫の方が多ければ、夫の勤め先の年末調整と夫の確定申告とでそれぞれ扶養控除を申請すれば、その方が節税にはなるのでしょうか? また今年は私は半年育休だったので、今年分の所得は夫の勤め先からのみの所得と比べても低いのですが、その場合はやはり今年も扶養は夫側に入れておいた方がいいのですよね? 税金関係はほんとに素人で、特に確定申告については全く分かりません。どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>最近世帯の中で一番所得の多い者の扶養に入れた方が節税になると… 単純に多ければいいというものではありません。 「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm が高いほうにという意味です。 所得額に差はあっても税率が同じなら同じことです。 >副収入もあるため勤め先の年末調整とは別に確定申告もしています… 2種類以上の所得があって確定申告をする人にとって、年末調整はあくまでも仮決算に過ぎません。 年末調整のことなどどうでも良いです。 >年末調整と夫の確定申告とでそれぞれ扶養控除を申請すれば、その方が節税にはなるの… それぞれではなく、確定申告によって年末調整はご破算となります。 扶養控除に限らずどんな「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm も 1度しか適用されません。 >その場合はやはり今年も扶養は夫側に入れておいた方がいいのですよね… 「課税される所得額」が分からないと何とも言うません。 まあしかし、半年も休んでいたあなたに扶養控除をつけたほうがよいとは、簡単には思えませんけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chi-hue
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 とても分かりやすく、分からなかったことが理解できました。 つまり夫の場合は年末調整をしても最終的に確定申告でその分も含めて再計算されるのですね。 ということは年末調整では扶養控除を申請しなくても、確定申告で扶養控除をすればいいということでもあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 年末調整における扶養控除

    年末調整するにあたり母を扶養親族として控除の申請をすることにしました。 その場合、母名義の生命保険料や私と連帯債務者である母の分の住宅借入金特別控除を申告することはできるのでしょうか? 母の収入は100万程度で年金はもらっていません。 私の勤め先で年末調整でそれができるのか、それとも母は確定申告をした方がいいのか、ご存知の方がいらしたら教えて頂けるとたいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告と夫の年末調整どちら?

    今年の初めで退職しました。 その後、結婚して現在は専業主婦です。 今年の収入は働いていた時を含めても50万円いきません。 今年初めは収入があったので来年確定申告しようと思っています。 その場合、今年の夫の年末調整でわたしの扶養家族控除は受けられないのでしょうか? ・私が来年確定申告して、今年の夫の年末調整には扶養家族控除は申請しない。 ・私の確定申告は今年はせずに、夫の年末調整で扶養家族控除を受ける 後、私の今年の生命保険等の控除申請に必要な書類は私の確定申告で明記、提出するのか、夫の年末調整に私の分も明記、提出するのどちらなのかわかりません。 上記のどちらなのでしょうか?それともどちらも間違っていますか? 初歩的なことで申し訳ないのですが、なんだか色々な情報が自分の中で混じってわけがわからなくなってきました…よろしくお願いします。

  • 年末調整と扶養控除

    年末調整について質問です。 旦那さんが職場から扶養控除申告書というのを2枚もらってきました。 私は今までアルバイト先で扶養控除申告書を記入していましたが、 言われた通りに書いてただけで、よくわかりません。。 ちなみに私は、今年の2月に退職し、3月に結婚し、今はアルバイトをしています。 保険等も旦那さんの扶養に入っており、今年の収入も100万を超えない予定です。 旦那さんがもらってきた扶養控除の名前や住所欄以外で書く場所はありますか? それと、私は年収が100万以下になりそうなのですが、 2月に退職しアルバイトも始めたので、3月の確定申告へ行けば住民税も変更がありますか? 医療費控除なども確定申告のときでしょうか? 年末調整・扶養控除・確定申告など・・・ 正直、調べてみてもどれもよくわかりません。。。 どなたかわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • すでに年末調整済みの扶養控除は、変更できますか?

    年末調整や確定申告で、すでに申告した扶養についてですが、年の途中(7月とか8月とか)に扶養の変更をすることはできますか? たとえば夫の方で子供の扶養控除をつけていたけれど実際は妻の方が扶養していたから、夫の方で控除を取り消す申告をして、妻に控除をつける申告をする・・・という場合です。二重扶養だと否認になるけれど、片方が消して片方につけ足すという申告であれば可能なのですか? またそういう時には、年末調整しかしていない人は確定申告を。確定申告済みの人は、修正申告をすればよいということですか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整での扶養控除等申告書の出し忘れ

    年末調整時、バイト先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を出し忘れてしまいました。 (勤労学生で扶養家族は外れていません) 会社に提出ではなく、会社から紙を貰い、会社で委託している税理士さんのところに直接郵送という形でした。 この場合、今からでも税理士さんに送るべきでしょうか? それとも、自分で確定申告などして控除してもらったほうがよいのでしょうか? 少し調べて、確定申告で申請すれば所得税は戻ってくる?ということはわかったのですが…

  • 年末調整の社会保険料控除・扶養控除について

    三点ほど検索しても分からなかったので教えて下さい。 今年の2月に退職(派遣)し5月に出産、出産手当金をもらっていたため7月に夫の扶養に入りました。 今年の所得合計額は約72万円です。 (1)私が払っていた任意継続被保険者の負担分ですが、夫の会社の年末調整の保険料控除申告書でしたほうがいいのか、自分で確定申告するときにしたほうが良いのかどっちが良いのでしょうか? (2)給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄には何も記入しなくても良いのでしょうか? (3)給与所得者の扶養控除等申告書の年間所得の見積り額には16年分、17年分ともに0円で良いのでしょうか? 初めて扶養に入ったので分からないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

  • 年末調整について(扶養控除あり)

    年末調整の用紙について質問です。 私(妻)は夫の扶養に入ってます。 夫の扶養は私のみです。 子供はいません。 (1)夫の分(給料所得者の保険料控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書) 今年(21年)中に生命保険の変更を行いました。 A保険 21年10月まで B保険 21年11月から 両社の保険料控除証明書が必要ですか? それと別に新規で21年6月にR生命保険を新規で申し込みました。 こちらの控除証明も送られていますが、申請する必要はありますか? というのはA社のみで控除額の10万(限度額)を越しているので、3社添付する必要はないでしょうか? (2)妻の分(給料所得者の扶養控除申告書) これは22年分となっていますが、どういう意味の用紙なんでしょうか? 記載するのは ・社名横の氏名住所の欄 ・[主たる給料から控除を受ける]A控除対象配偶者の欄  のみで良いのでしょうか? 又、私は今年の3月まで勤めていましたが、それについては来年3月の確定申告を行うのでしょうか? 注意点や添付した方がいい書類など、アドバイス、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整の控除申請について

    この度、会社を退職する妻のほうです。 夫と妻と二人で別々に働いていたため、 会社から配布される年末調整の用紙にはこれまで別々に書いていました。 今年は、確定申告をするとして、来年はどのようにするのがベストでしょうか。 夫…夫名義の生命保険の控除申請 妻…妻名義の生命保険の控除申請    家の地震保険の控除申請 来年、私(妻)は傷病手当金受給予定で、 所得税はありませんが、扶養でもありません。 この3種類すべて、夫の年末調整で申請できるのか、 私名義のものが難しければ、地震保険だけでも名義を書き換えたほうが有利なのか。 考え込んでいます。 ご教授お願いします。

  • 扶養控除・年末調整について

     今年の1~3月まで公務員で、約90万円の収入がありました。その後4月に退職し、会社員の夫の扶養に入りました。4月~9月まで派遣社員として約20万円の収入があります。10月に別の派遣会社に入社し、年末調整の際の扶養控除申請書(?)を提出するよう言われ、私の分の名前のみ記入して出しました。  夫の年末調整の際、私の分の名前は配偶者控除欄に記入するのでしょうか?そして、私の収入が103万円を超えますが、そうすると夫の扶養から出る手続きを何かしなければいけないのでしょうか。  不勉強で、もしかしたら用紙の名称なども間違っているかもしれませんが、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう