• ベストアンサー

教えて下さい。

結構大きな会社の社員が飲酒運転を繰り返している事を上司または工場長または社長に、自分が言ったと分からないような伝えて方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.6

大きな会社なら、恐らくコンプラアンスを取り扱う部門があり、そこに投書するなり、連絡をすれば比較的秘密は守れますが、無記名・丸秘では少々効果か薄いと思われます。現行犯逮捕が可能なタイミングで警察に通報することでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

無いです。 自分は傷つかず相手を乏しめる行為は逆にあなたが非難を受けて当然となります。 また、情報は正しさが重要です。匿名で訴えてもその証拠が無ければ誰も相手にはしません。

noname#122335
noname#122335
回答No.4

上司のメールアドレスが解かれば漫画喫茶からメールを送信すればどうでしょう。 もし貴方に嫌疑が掛かっても知らぬ存ぜぬと否定をすれば証拠不十分で不起訴になると思います。

回答No.3

んーー、PCで文書作成してプリントアウトしたものを 無記名の封書にでもしてデスクに置く、とか。

回答No.2

飲酒運転の常習犯とは、言語道断ですね。 命を奪う事件が起こる前に、この方に制裁を与えましょう。 ただ、自分が言って、ばれた時に何をされるかわかりません から、ばれないように上司に伝えましょう。 私なら、手紙を書きますね。 まぁ手書きだと、字体でばれる恐れがありますから、パソコン なんかを使うほうが良いかと思います。 後は、電話で声を変えて、上司に伝えるのも良いかと思います。 とにかく、飲酒運転は人の命を奪う、悪質な犯罪ですから、 決して自分の取る行動に後ろめたさを感じず、一刻も早く、 上司に伝えて、その方に罪の意識を持たせてください。

回答No.1

このご時世で飲酒運転ですか(T_T) 事故られてからでは遅いですね。 第三者としては本人を含む事故の犠牲者が出る前に、直ちにやめていただきたい。 誰に聞いたと匂わさない、もしくは 伝えた人間に不利益をもたらさないように 責任を持って 注意をしてくれる様な 信頼できる 上司さまがいらっしゃれば、その方にお伝えすれば良いのではないでしょうか。 当人が常習的に飲酒運転をしていることを認知しているのは、あなたしかいないのでしょうか。 告げ口(言い方が悪くスミマセン)をしたら それだけで あなたが[告げ口犯]になってしまう状況なんでしょうか? もし 他にも 同じ思いの方がいるのなら、その方と組んで 上司の方に伝えては如何でしょうか。