• ベストアンサー

教えて下さい。

結構大きな会社の社員が飲酒運転を繰り返している事を上司または工場長または社長に、自分が言ったと分からないような伝えて方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

大きな会社なら、恐らくコンプラアンスを取り扱う部門があり、そこに投書するなり、連絡をすれば比較的秘密は守れますが、無記名・丸秘では少々効果か薄いと思われます。現行犯逮捕が可能なタイミングで警察に通報することでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

無いです。 自分は傷つかず相手を乏しめる行為は逆にあなたが非難を受けて当然となります。 また、情報は正しさが重要です。匿名で訴えてもその証拠が無ければ誰も相手にはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122335
noname#122335
回答No.4

上司のメールアドレスが解かれば漫画喫茶からメールを送信すればどうでしょう。 もし貴方に嫌疑が掛かっても知らぬ存ぜぬと否定をすれば証拠不十分で不起訴になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 んーー、PCで文書作成してプリントアウトしたものを 無記名の封書にでもしてデスクに置く、とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

飲酒運転の常習犯とは、言語道断ですね。 命を奪う事件が起こる前に、この方に制裁を与えましょう。 ただ、自分が言って、ばれた時に何をされるかわかりません から、ばれないように上司に伝えましょう。 私なら、手紙を書きますね。 まぁ手書きだと、字体でばれる恐れがありますから、パソコン なんかを使うほうが良いかと思います。 後は、電話で声を変えて、上司に伝えるのも良いかと思います。 とにかく、飲酒運転は人の命を奪う、悪質な犯罪ですから、 決して自分の取る行動に後ろめたさを感じず、一刻も早く、 上司に伝えて、その方に罪の意識を持たせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

このご時世で飲酒運転ですか(T_T) 事故られてからでは遅いですね。 第三者としては本人を含む事故の犠牲者が出る前に、直ちにやめていただきたい。 誰に聞いたと匂わさない、もしくは 伝えた人間に不利益をもたらさないように 責任を持って 注意をしてくれる様な 信頼できる 上司さまがいらっしゃれば、その方にお伝えすれば良いのではないでしょうか。 当人が常習的に飲酒運転をしていることを認知しているのは、あなたしかいないのでしょうか。 告げ口(言い方が悪くスミマセン)をしたら それだけで あなたが[告げ口犯]になってしまう状況なんでしょうか? もし 他にも 同じ思いの方がいるのなら、その方と組んで 上司の方に伝えては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未成年社員の飲酒

    私は小企業の役員をしているものです。 最近、飲酒運転や事故のニュースが多い中でのうちの会社の方針を どうするかの問題なのですが、当社には未成年の社員が2名います。 今までは、会社での懇親会や忘年会では飲酒を黙認していたのですが 今後は飲酒及び喫煙を禁止にしないといけないと考えているのですが 社長は認めると言っています。 何かあれば自分が責任を取るといって いますが社長一人責任を取ればすむ問題でもないと考えます。 私も本音と建て前を言えば飲ませてあげたいのですが、法律の下に会社 や社長の事を考えると絶対に反対しないといけないと考えます。厳しす ぎるかとも思うのですが・・・。 どなたか経営者の方とかで社員の監督義務や責任を考えた上で良いアド バイスをいただけないでしょうか。 それから、もし上司が酒を飲ませたとなった場合はどんな罪に問われる のでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2日酔い 出勤

    私の会社は、15名程度の土建会社です。 男性社員の20%くらい、酒臭いまま出勤することが多々あります。 社長が率先して、週に1度程度は酒くさいまま出勤します。 営業で、先日遅くまで飲んでいたのでしょうけど? 私(男です)は内勤です。 本日、私より4つ年上の社員が、朝いなかったので、連絡してみると 2日酔い寝坊 私は、頭にきた+飲酒運転で出勤はまずいので、出社しないでくださいと電話でいいました。 しかし、2日酔い飲酒運転で出社したあげく、会社の車で現場へ・・・ 無論、現場へ行くなと言ったのですが。 2度と、2日酔いで会社に来るな!と 時々2日酔いで出社する社長の前で言ったのですが、 まぁー社長も、自分がしている事なので、まったく 注意をせず。 2日酔いで仕事???? 仕事以前の問題です。 何か良いアドバイスをお願いいたします。 (1)現在の社長には、先代の社長に相談をして、注意していただきました。 (2)私の、上司は まぁ 土建業だし・・と言って、あまり気にしていない様子。 (3)本日、2日酔いで遅刻した人間の上司は、今日の事を笑ってすませていました。 ちなみに、私の選択肢には、この件に関して、笑ってすませろ という事はありません。 私も酒は飲みますが、2日酔いで 仕事をしている人間を見ると 不愉快でたまりません。

  • 社員が飲酒運転をした場合、問題視するべきことは?

    会社の社員が飲酒運転を行った場合に、「人事総務」が問題視(重要視)すべき項目は下記のどちらでしょうか? (1)全社員が「飲酒運転」を行わないよう再発防止案を立案する (2)飲酒運転をした社員に対して、懲罰を与える ※会社によって違うとは思いますが、「人事総務」的立場のご経験がある方であれば、社内でどちらが重要視されるか教えて頂けると助かります。

  • 社長が飲酒運転

    当方田舎の小さな運送会社の配車担当です。 先日うちの社長がプライベートで飲酒運転で自損事故?(縁石にのりあげる)をおこしたらしく、たまたま通りかかった警察に捕まってしまったそうです。 この場合プライベートでの飲酒運転ですが、社長がやったということで会社には何か影響あるのでしょうか? 当方嫁と3歳の子供がおり、もしも倒産等になるような事があるなら早めに転職活動をしなくてはと思っています。 読みづらい文章で申し訳ないのですが、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司の飲酒運転をやめさせたいです。

    男性3名(他に上司2名)の会社(営業所、本社は30名程度) で勤務している20代の男性です。 一番上の上司(50代)が相当な酒好きです。 ほぼ毎日朝から酒臭く、事務所の中では 暗黙の了解のような感じになっています。 (休日当番には事務所でも飲酒しているようです) 仕事柄、接待などで飲みに行く機会が多いのですが、 飲酒するとわかっていても車を使っています。 直属の上司は自分の事以外は気にしないという人なので 『気をつけて下さいよ』などと軽く流しています。 自分としては直属の上司がそのように言っている以上、 飛び越えて一番上の上司に言う事ができず、 今まで我慢というか見過ごしてきましたが 接待に自分も一緒に行くときがあり、 飲むのがわかっていて忠告しないというのは 飲酒運転と同罪なのではないか?と悩んでいます。 お酒もあまり強いほうではなく、ビール1杯で上機嫌になり ロレツが回らなくなるなど他人から見ても非常に危険な状態です。 自分もその場で『本当に危ないですから』と言っても 『大丈夫、大丈夫』などと全く気にすることはありません。 何かあってからでは遅く、もし仮に重大事故を起こし、 被害者が重傷や最悪死んでしまうなどと考えると 自分も加担したと思い正直恐ろしいです。 何とか飲酒運転をやめさせるために いい方法はないでしょうか? これは他人を巻き込まないために、上司のためでも、 自分のためでもあると思っています。 皆様方のアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • 社長の発言→許せますか?

    自分は既に五年くらい前に転職していますが 街で昔の同僚に偶然会いました。 同僚は今でもその会社に勤務していますが 会社の状況を1時間くらい聞いていましたがその中で 社長の発言が気になりました。 その会社で当時、社長・工場長・主任(2名)の 4人(この4名が事実上管理職)で社員・派遣の合計20人位を 仕切って仕事を切り盛りしていました。 再会した同僚は主任として頑張っていましたが 社長は工場長が期待以上に仕事をしないことを まるで他人事のように同僚に話したそうです。 「工場長がこんなに仕事をしないとは思わなかった」 と言ったようですが私は違うと思います。 工場長に任命したのは社長ですよ。 最高責任者である社長の判断です。 工場長が威張っているだけで仕事をしない 事を愚痴って自分は被害者だと主張している 態度に腹が立ちました。私は当時その会社で 主任をしていましたが社長や工場長が あまりにも仕事をしないことに嫌気がさして 退職しました。部下に「丸投げ」のやり方に 不満がありました。社長・工場長達がどんどん部下に 丸投げして結局下にいる従業員が大変な 事を理解していない。社長が任命した工場長が 期待はずれの人材でも社長の責任だと思います。 あたかも自分も被害者だと言っていたのを 知り呆れました。どこかの首相のように まるで「他人事」です。 こんな社長どう思いますか?

  • 無免許になった彼氏

    【彼氏の人柄】 •だらしない、お金にもルーズ、嘘つき •ケンカになると暴れる、怒鳴る、自殺未遂する。 •嫌なことがあるとすぐギャンブルに走る 【彼氏がしたこと】 •彼氏(30歳)が昨年12月に飲酒運転+人の車に擦って逮捕。 •今年9月に罰金20万か30万を支払い、免許取り消し処分。3年免許取れません。 •飲酒運転した後に免許証をもう一枚入手。(身分証が無くなるから欲しかったとのこと) 【彼氏の会社のこと】 •彼は今年5月に親の会社から知り合いの会社に転職。(建設の現場監督) •入社する前に飲酒運転で免許が無くなることをちゃんと伝えなよと何度も言ったけど伝えずに入社。 •9月の免許取り消しまでは普通に会社の車を運転する。 •免許証取り消し後、本人曰く車を運転していない。電車か上司の運転で移動しているとのこと。 【私がしたこと】 •6月に彼の会社の上司に電話し飲酒運転のことについて伝える。 •上司は知らなかった。個人的なルートで確認しますねと言われる。 •あれから半年経ったけど彼は上司に何も言われていない。(数回カマかけられたことはあり) 【私がしたいこと】 •彼の性格上、無免許運転をしているorする可能性が高いのでやめさせたい。 •会社に知らせたい。 •会社の上司に、彼を運転させないようにしてほしい。 •彼にマトモな神経を持って欲しい。 【私にできること】 •彼の会社の上司に飲酒運転の証拠書類コピーを郵送するか直接見せる。 •警察の公聴相談で相談する。 【不安なこと】 •以前言い合いになった時に、「会社の人に飲酒運転の証拠を見せるよ!」と言ったら「脅迫か?!」と怒鳴られた。「俺も~するからな!」というようなことを言われたので仕返しされることが不安。 •彼の会社の上司に飲酒運転の証拠を勝手に見せるのは個人情報的なところで悪いことだという気がして不安。(でも彼が社用車で無免許運転して違反や事故を起こしいろんな人に迷惑をかけるよりははるかにマシだと思います。) どうするのが適切でしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

  • 工場長が降格で鬱に

    社員20人程の小さな会社で働いてます。 仕事も熱心で人柄も良い工場長が40歳を迎える頃突然降格し減給で平社員にされました。 勤続年数も長く会社にも相当貢献してきたと思うんですが、突然過ぎてビックリでした。 次の工場長は重労働は苦手ですが頭の斬れるイエスマン社員です。現場で働く社員は納得できずイエスマン社員に反発していますが社長やイエスマン社員にパワハラを受け辞めて行きます。 労働組合を作ろうと頑張ってた社員も見えない圧力を受け退社しました。 給料は同年代から馬鹿にされるくらいの薄給で賞与や退職金も無い会社ですが、元工場長の時は楽しく仕事ができていました。 休みがちですが元工場長は出勤していますが見てるだけで辛くなります。 社長は元工場長のお陰で相当助かった事もあるのに今では酷い扱いです。 工場長に一緒に辞めて違う所で働きましょうと言いましたが迷惑かけるから無理と言われました。 自分も人の事心配する前にさっさと辞めなきゃいけないのに今の会社を辞める事ができないでいます。 世あたり上手じゃないと社会生活を生き抜くのは難しいんでしょうか?

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 会社員の心得を教えてください。

    会社員の心得を教えてください。 一日中会社にいる仕事ではなかった為か、現在の仕事は経営者や上司の行為や行動がものすごく疑問を感じます。 会社は従業員10人パート10人の有限会社で、製造業、会長・社長・工場長・部長等々役職があり私含め数年前に入った人間のみ平社員です 会長が昨年初め辞めてから社長に経営が移りましたが、社長が300人規模の会社社長のような態度で困ってます。 会社に居ない来ない・接待優先・飲むと態度がよりデカくなる・社長が思いついて毎週のチェック、検査シート数枚 提出しても目を通していない・常にあれやるこれやる詐欺・更に、仕事で使うのでボールペンを買って欲しいといったら各自で用意・残業はするななどまだあります、、 工場には社員の監視カメラ・空調など自分の場所からできるように改装、車はベンツになりました。 本題なのですが、先日思いつきの目標管理シートとなるものを夕礼で渡され 期限。具体化。など色々書いてありました、 これは提出しなければならないのでしょうか? 雇用されてるので言われた事はと思うのですが、何故か嫌です。 法律とか詳しくないのでわかりませんが、減俸などのことがあるのでしょうか? あと雇用主なのでこのような状況は仕方ないと上司のようにしていなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう