問題を解決!気になる3つの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 問題1:歌う、話す、聞く、怒鳴る、ささやく、つぶやく。これらの中で他と異なるものはどれか?
  • 問題2:男女24人がボックスに入ったが、食事休憩後再びボックスに入った際、人数が減少した原因は何か?
  • 問題3:□ |□ □|□ □|○ ○| □. 次に入るのはどれか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの問題がわかりません

以下の問題わかる方ご回答ください。(テストに出た問題であり、内容がうろ覚えなので問題になってないかもしれません) (1)次のうち他と異なるものはどれか 1.歌う 2.話す 3.聞く 4.怒鳴る 5.ささやく 6.つぶやく   1.憐憫 2.怠慢 3.軽蔑 4.尊敬 5.同情 6.侮辱 (2)男女24人が一人ずつ順番にボックスに入った。その時男女18人入ることができた。 その後食事休憩をとり、2時間後再び同じ順番でボックスに入ったが17人しか入るこ とができなかった。その原因は一体何か。 (3)次に入るのはどれか ○ ○|□ □|○ ○|□ □|     |    |○ ○| □ |  ?  ○  |□ □|○ ○|□ □| 1    2    3     4     5  □ |□ □|□ □|○ ○| □    |    |     |○ ○|□ □  □ |□ □| □  | ○ |□ □       | × |   |□  |    |    | △ |   | ? ○  |    |   |   | 1   2   3   4   5    |   |   |    | 日 □  |:   |  v |    |       |   |   |  ●|  2は ○  5は□に横棒入っている形です     ○ 1は □の中に×が入った形です

• kataa
  • お礼率74% (43/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnincho
回答No.1

答えは、 (1)…3の「聞く」---他は声を発する、つまり口を使うが3番だけは耳を使うから。   次は2の「怠慢」---他は人に対する感情を表すことばだけど、2番は動作を表す。 (2)…たぶん腹がふくれたから。(?) (3)  ・1…4番目。○と□の順番に来ているので次は○になる。個数は関係ない。  ・2…4番目。斜線の数が1,2,3,4と増えているので次は5本になる。  ・3…1番目。図形の傾きが左、右の順になっているので左のものが答えになる。さらにその図形はすべて閉じた形になっているから。  ・4…5番目の「日」。画数が順に1,2,3,4,5となる。なお、線が折れた時点で一画とする。 以上でたぶん正解ではないかと思いますが、(2)は他にも何か頓知がありそう。

kataa
質問者

お礼

回答ありがとうございます