• 締切済み

Accessのコンボボックスの表示について

今 Access2000で作っているのですが、 フォームにサブフォームを帳票フォームの中に 二つコンボボックスがあります。 そしてコンボボックス1を選ぶと 2のボックスに抽出されたリストが表示されて その中から選ぶ形になっているのですが、 サブフォームに2件目を入力すると1件目の ボックス2の中の表示が消えてしまいます。 そして1件目のボックス2にカーソルを置くと表示 されるのですが、次は2件目のボックス2が消えてしまいます。データ的には問題ないようなのですが、 なぜ、消えてしまうのでしょうか? 1、2とは別にコンボボックスが3つあります。 表示するものが多すぎるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fusigi2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

質問の意味が、うまく伝わっていないのでは、ないですか? て に を は に気をつけて、もう一度、分り易いように表現してみたら、もっと多くのアドバイスが帰ってくるのでは? 老婆心?

minamihe
質問者

補足

そうでした・・・ すみません間違えてました・・・ ありがとうございます。 もう少し頭を整理して質問しなおしてみますね。

  • akiaki2
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

え~と、帳票フォームの中のコンボボックスの値がレコードを移動すると消えてしまうって事でいいんでしょうか。 もしかしたらそのコンボボックスは、非連結コントロール(コントロールソースプロパティが設定されていない)では? その場合、もしレコードが10行あっても1つの値しか表示できません(10行全部同じ値を表示します) 回避するには、コンボボックスのコントロールソースプロパティを、フォームのレコードソースから設定するしかないと思います

minamihe
質問者

お礼

プロパティの設定ミスでした ありがとうございます。

minamihe
質問者

補足

ありがとうございます。 コンボボックスはちゃんと設定してあるのですが、 レコードを移動すると表示されていた文字が消えてしまうんですよね・・・ なぜなんでしょう?? で また 消えてしまった方のコンボボックス2にカーソルを置くと表示されて、さっき移動した方のレコードのコンボボックス2の表示が消えてしまうんです・・ もう一度プロパティをよく確認してみます。

関連するQ&A

  • Accessのコンボボックスの値が消える

    お伺いいたします Accessのフォーム(フォーム請求実績)上に置いたコンボボックスで ユーザーリスト(テーブル)から目的のデータを 選択出来るように設定していますが、 目的のデータをクリックすると、コンボボックスに一瞬、表示された後、消えて空欄になります。 目的のデータ(販売先名)で販売実績表(クエリ)の中の販売先別のデータを抽出(Filter)させていますが目的のデータの抽出はできるのですが、 コンボボックスの表示が消えるので困っています。 因みに、請求実績データ(選択クエリ)の販売店フィールドの抽出条件欄には [forms]![フォーム請求実績]![コンボボックス1]で 抽出するようにしています。 ぐだぐだと長い説明で解りにくいと思いますが要は コンボボックスのデータを選択してもコンボボックスに表示されないのです。 こんな経験された方よろしくアドバイスお願いいたします。

  • Access 帳票フォームのコンボボックス

    こんにちは。 Accessの帳票フォームに得意先のコンボボックスを配置し、入力の手助けをしたいと思います。 しかし、名前が良く似ているため、一部を入力したらリストが絞り込まれるようなものにしたいのです。 単票フォームに同じようなものがあり、非連結のテキストボックスに入力をしたら、コンボボックスに絞り込まれたリストが自動的にドロップダウンされるようなものを作っています。 帳票フォームでこういうことをすることが、難しいことは今までいろいろな方の質問で分かっています。  Access2003  Q:得意先:得意先ID、得意先名、検索カナ  検索カナの一部を入力したら、得意先名のリストが自動的に表示されるようにしたい。  帳票フォームでこのようなことは可能でしょうか? 無理でしたら、無理と言っていただけると諦めがつきます。 よろしくお願いします。  

  • accessでコンボボックスとサブフォームでデータ表示したい。

    accessのフォームでデータ検索表示したいのですが? データ表示の検索フォームを作成しようとしています。 まず検索したいテーブルの検索KEYにしたいフィールドを クエリを使い集計し、その結果をコンボボックスで表示して コンボボックスで指定すると、同一フォーム内にサブフォーム もしくはリストボックスで検索結果を表示したいのですが パラメータのわたしかた等が、よくわかりません。 方法を教えていただけないでしょうか? 参考になるサンプル等があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • Access コンボボックスについて

    フォーム1の中にコンボボックス1、 検索結果用のサブフォームを作りました。 コンボボックス1は日付抽出用で、 プロパティは 値集合タイプ・・・テーブル/クエリ にしてあり、 2005-01  ・  ・  ・ 2005-12 となります。 「すべて」検索したいときには、どのように設定したら 良いのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • アクセスでコンボボックスに表示されるリストの順番が狂ってしまう!

    アクセスでコンボボックスに表示されるリストの順番が狂ってしまう! アクセスのフォームでコンボボックスを使用しています。コンボボックスで表示されるデータは他のテーブルの値を表示させているんですが、その値が勝手に昇順?に並べ替えられてしまい困っています。テーブル作成時に入力した順番か、もしくは任意に表示させる方法はないでしょうか? ちなみにアクセス2000です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESSでコンボボックスが作れません

    ACCESS2000のフォーム内に抽出クエリを元にしたコンボボックスを作成しようとしているのですが、「1つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません」と表示され作成できません。元になる抽出クエリを開くと、コンボボックスに表示したいデータが表示されているのですが、上記エラーがでてコンボボックスが作成できない状態です。どなたか解消方法がおわかりの方教えてください。宜しくお願いします。

  • アクセス2000でデータ抽出できない

    アクセス2000でデータ抽出できない サブフォーム上でコンボリストを使用して入力し、その条件にあったものだけを別のコンボボックスに表示したい。 フォーム:[取引名][種別][資材名] ※全てコンボリスト 取引先を選択し、種別を選択し、その2つの条件を満たすものだけテーブルから抽出し、資材名のリストに表示したいのですが、どうしたらできるかわかりません。

  • Access コンボボックスについて

    やり方がわからないので教えてください。 Access2003を使っているのですが、フォーム上に設定したコンボボックスから、あるテーブルの3列目を抽出したいのですが、どのように設定するのか分かりません… 自動的に1列目が抽出されてしまいます。 コンボボックスのプロパティの中に何列目かを指定する部分が内容に思うのですが…

  • コンボボックス

    お願いします。 アクセスのフォームでコンボボックス(仕入先名)を使用していて、リスト一覧の中から選択していく訳ですが、1件の入力が終了して次のデータ入力に移り、コンボボックスのリスト選択の際に、直前に入力した「仕入先名」を一番最初に表示させることは可能でしょうか?  関連するのですが、 たとえば納品書で、同じ仕入先から一回に商品を30種類くらい仕入れるような場合、フォームに商品入力欄を複数行(5行位?)作って一度に複数行入力することはできるでしょうか? 必要なフィールドは商品名、数量、単価、備考(任意)です。 できるだけ入力の効率を上げたいと考えております。 よろしくご指導ください。

  • アクセスのコンボボックスの内容が消えてしまいます

    入力フォームでサブフォームを作り、そこに設置したコンボボックスA,Bという2つの連鎖したコンボボックスがあります。 1つ目(1行目)を入力すると正常に動くのですが、2つ目のレコードに進み同様に入力していくと、1つ目のコンボボックスBの内容が消えて、2つ目のコンボボックスBが正常に表示します。 どうすればレコードが複数進んでも、コンボボックスBの内容が消えないようにできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう