コンボボックスでの仕入先名の一番最初の表示方法と納品書での一度に複数行入力方法

このQ&Aのポイント
  • コンボボックスを使用する際に、直前に入力した「仕入先名」を一番最初に表示させる方法はあるのか
  • 納品書で複数商品を一度に入力する方法はあるのか
  • 入力の効率を上げる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックス

お願いします。 アクセスのフォームでコンボボックス(仕入先名)を使用していて、リスト一覧の中から選択していく訳ですが、1件の入力が終了して次のデータ入力に移り、コンボボックスのリスト選択の際に、直前に入力した「仕入先名」を一番最初に表示させることは可能でしょうか?  関連するのですが、 たとえば納品書で、同じ仕入先から一回に商品を30種類くらい仕入れるような場合、フォームに商品入力欄を複数行(5行位?)作って一度に複数行入力することはできるでしょうか? 必要なフィールドは商品名、数量、単価、備考(任意)です。 できるだけ入力の効率を上げたいと考えております。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMINET
回答No.1

>1件の入力が終了して次のデータ入力に移り、 >コンボボックスのリスト選択の際に、直前に入力した「仕入先名」を一番最初に >表示させることは可能でしょうか?  作業用テーブルを用意してデータソースはこちらに変更し、フォームを開く際やコンボボックスの選択時に、このテーブルを作り直すという仕様にされてはどうですか? (コンボボックスで選択された時はそれを先頭レコードに追加してから他のレコードを追加していく) >フォームに商品入力欄を複数行(5行位?)作って一度に複数行入力する >ことはできるでしょうか? サブフォームで出来ると思います。サブ側は帳票表示にして。