• ベストアンサー

聖書を最初に訳した人について

その人の名は、William Tender だと聞きました。そして彼は、殺されたとのことですが、 このことについてご存知であれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

正しくは、ウィリアム・ティンダル(William Tyndale) だと思います。 (聖書をはじめて英語に翻訳した人、印刷発行されたのは1526年、ドイツのヴォルムにて。ルターのドイツ語版が発行されたのは1534年) 詳しくはこちらをご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございました!!!