生活保護とインチキ事業仕訳!

このQ&Aのポイント
  • 生活保護不正受給の実態と問題点
  • 生活保護を悪用する人々の行動例
  • 生活に困っている人たちへの給付制度の再考
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護とインチキ事業仕訳!

以前から思っていたのですが、生活保護を不正受給している人たちが非常に多いのにこれらが全く是正されていないようです。 私の近所に偽装離婚をして生活保護を受けている女性が住んでおりましたが、別れたはずの夫が夜中に毎晩訪ねてきており、彼女はヴィトンのバッグを持ち歩き、その後復縁して家を建てたそうです。(家を買うのに生活保護を不正受給して資金を貯めていた) それから、知人のタクシー運転手が言ってましたが、ススキノで飲んでホステスを家まで送り届け自分は料金を福祉チケットで払う人が多いのに驚いている!と。(生活苦でなぜ?飲み歩ける) こういう事案があまりに多すぎると思います。 本当に生活に困っている人たちに給付することは相互扶助の観点から正しいと思うのですが、生活に困っていない人たちが私腹を肥やすために制度を悪用し本当に困っている人たちが給付を受けられないケースが出ていることがおかしいと思います。 そもそも政治家は族議員の集まりです。特定の団体の利益を代弁しているので総論では賛成しても各論では反対になってしまいます。 なぜ?民間の調査機関に事業仕訳させないのでしょうか? それから、民政員も近所の世話好きのおばちゃんではなくて、裁判員制度みたいにきちんとした人を選んだらどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知人曰く、「女房が民生委員をしているが、近所に生活保護を 受けているのに、ベンツに乗っている人がいると言っている」。 私「それで市には言ったのか」 知人「法的に保護されているから言っても駄目。だから言っていない」 私「そんなバカな法は無い。早く市に言え」。 その後どうなったか知人と疎遠になり判りません。 知人の本当の気持ちは、市に言ったことが知れて、お礼まいりを 恐れたかもと思っています。 不正受給者は全国にゴマンといるでしょう。厚労省はその是正に 関し全国の自治体に有効な指示をしていないのでしょう。 自治体のお役人も、自分の懐が痛むわけではないから、「触らぬ神に たたりなし」と思っているんじゃないでしょうか。 事業仕訳は費用対効果が難しいかもしれません。まず厚労省 あたりが、不正受給許さずのキャンペーンを張りマスコミがそれを 大きく扱ってくれる事を期待したいです。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不正受給者は全国にゴマンといるでしょう。厚労省はその是正に >関し全国の自治体に有効な指示をしていないのでしょう。 不正受給を減らすと厚労省の予算が減り、官僚の天下りに影響が出るので放置されているのでしょう。 >まず厚労省 >あたりが、不正受給許さずのキャンペーンを張りマスコミがそれを >大きく扱ってくれる事を期待したいです。 まともに働いても報われない「ニートやワーキングプアーの人たちが立ち上がり我々よりもよい生活をしているのはおかしい」とデモ行進でもしないと難しいかも。 それから、政治家もやる気なさそうですし。

その他の回答 (6)

回答No.7

この質問に出てくる国である、お隣の韓国の国家事業のひとつかと。 それなら民主党が仕分けしない理由も判ると。 生活保護は廃止して、暮らしていけない家庭はこの世から消えるべきですね。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この質問に出てくる国である、お隣の韓国の国家事業のひとつかと。 >それなら民主党が仕分けしない理由も判ると。 生活保護受給者は在日の方たちが占める割合が非常に高く、彼らの中に民主党支持者が多いということですね。 >生活保護は廃止して、暮らしていけない家庭はこの世から消えるべきですね。 極論ですね。言論の自由がありますから、いろんな意見があるとは思います。 やはり、チェック機能が必要な気がします。

noname#121659
noname#121659
回答No.6

>不正受給の告発は多くなされているようですが、一向に改善されていません。 つまり、告発だけでは無理だと思います。 大半がタレ込み・妬みまがいでするから無理なんですよ キチンと証拠をあげないと・・・ >ならば別の方法を考えないといけないですね。 生活保護マルサとか? そうですよ、漠然と文句を言っっても意味がないのです。 何事も監査制度は必要なのです。 批判より改善策を考え提案しましょう。

noname#125110
noname#125110
回答No.5

これだけモラルが崩壊しているなら、ズルしてもばれなければ良いだろと思う輩がいかに多いか。 以前、オーストラリアに住んでいる奴と話したら、向こうもそんな事みんなやっているし、珍しくは無い。と言われたのを思い出した。 いくら監視を厳しくしても、結局は人間としての矜持の問題で国として根本から考え直す時期にきている。日本人の恥の文化が無くなっている。 不正受給はもちろんだが、公務員と民間の年収が北海道で600万と400万位の違いと聞く。パートのおばちゃんでもできる仕事で年収700万円なんてのがゴロゴロいるのを見せられて、生活保護の不正受給だけを悪く言うのもバランスに欠ける気がする。 不正受給は役人がそれぞれの枠を超えて連携したチェックシステムを作って行くしかないと思う。 例えば、区役所の福祉課と管轄の警察官が受給者周辺の住民からの聞き込みを定期的する。地道に調査すればかなり防げる問題だと思う。 民間の調査会社にしたところで、警察の天下りに美味しい思いをさせるだけ。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >公務員と民間の年収が北海道で600万と400万位の違いと聞く。パートのおばちゃんでもできる仕事で>年収700万円なんてのがゴロゴロいる 以前、たけしのテレビタックルの中で「資質が違うので年収の格差は仕方がない。」と都庁職員が答えていたのが印象に残ります。悔しかったらなってみろ!というのが本音でしょう。 >不正受給は役人がそれぞれの枠を超えて連携したチェックシステムを作って行くしかないと思う。 これは、難しいと思います。どんな謹厳実直な人でも役人になると腐敗します。 そもそも、人間楽な方がよいのです。だから役人になったのでしょうから。

  • ggtop77
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

大事な事業も、必要性が疑問な事業も、素人考えでバッサリ しかも、後に復活してしまうような、見せ掛け仕分け劇はもう沢山ですね 民主に早くも族議員化現象が起きているのか、前総務大臣などが各仕分け反対論を言い出し始めた ちまちま削って、僅かな節約するくらいなら、地方公務員の報酬・年金を1割・2割カットしたほうが早い 国や自治体財政が、大赤字で、累積赤字が膨らんでいるのだから、国家公務員を上回る報酬を地方公務員が得ること自体変でしょう しかも世界的に見て最も高額(平均が)な報酬レベルに達している訳で異常です しかも、管理職を異常に増やしてみたり、管理職だらけの部署を作ったりで、上積みを誤魔化してますし、事業費に人件費を潜らせて隠蔽工作という有様ですから

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり族議員の政治家が事業仕訳しているのが問題だと思います。 もっと鏡張りで第三者機関がやるべきだと思います。

noname#121659
noname#121659
回答No.3

ここで政府・議員・仕分事業批判よりも、 国民一人一人が不正受給を告発した方が意味があります。 生活保護は市町村単位のものですし、 民生員はなり手がありません、ほとんどボランティアです、 選んでもたぶん、なり手はありません。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国民一人一人が不正受給を告発した方が意味があります。 不正受給の告発は多くなされているようですが、一向に改善されていません。 つまり、告発だけでは無理だと思います。 >民生員はなり手がありません、ほとんどボランティアです、 >選んでもたぶん、なり手はありません。 ならば別の方法を考えないといけないですね。 生活保護マルサとか?

noname#121559
noname#121559
回答No.1

ススキノで飲んでホステスを家まで送り届け自分は料金を福祉チケットで払う人が多いのに驚いている! >>これは矛盾していますね。 生活保護を受けながら、ススキノで飲むということ自体が間違っていますよね。 そういう生活が出来る人に保護は不要ですよね。 なぜ?民間の調査機関に事業仕訳させないのでしょうか? >>あれは、TVで放映するためのものだから。。民主のプロパガンダ(政治宣伝)です。 民政員-->民生委員 >>生活保護の申請は民生委員であっても、審査をするのは、市町村役場ですので、 役所がしっかりすれば、わかるはずですが、なにぶん役所ですから。 タクシー会社もしっかりすればよいと思います。

goldget
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 生活保護

    生活保護制度を、どのように見直したら不正受給者がなくなりますか? 貰えるもんは貰っておこう!とモラルの無い人もいる反面、ホントに必要でなのに、受給せず餓死してしまう人もいる…。 どうしたら、よいのでしょうか…??

  • 生活保護の不正受給

    近所に働いてる様子もないのに割りと裕福な生活をしている人がいます。最近生活保護の不正受給がテレビなどで取り上げられ、社会問題化しているので気になって仕方ありません。もしその方が生活保護の不正受給をしているのであれば通報したいのですが、生活保護の不正受給を見破る方法などがあれば教えてください。そして、そのような人間を見つけた場合どこに通報すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生活保護の不正受給の通告制度

    生活保護の不正受給の通告制度はなぜないのでしょうか? 密告と考えるといやなことです。しかし、不正受給を通告して是正されれば、本来受けるべき人が受けられるようになる可能性が高まることですので大変良いことだと考えれば、どうでしょうか。 不正受給の通告制度を制度化するくらいのことをすべきだ、政府に大至急作ってもらうべきだと思うのですが。

  • 生活保護について。

    現在、生活保護を受給中の知人(子供一人有り)が、妊娠してしまいました。彼氏の方は再婚も考えてはいるようですが、彼氏の家も収入が少なく、最近年老いたおばあちゃんを引き取ったこともあり、家も手狭で、とても今すぐに、再婚できる状況にないようです。 知人は堕胎も考えてはいるのですが、生活保護を受けて居る立場上、簡単に病院にもかかれないようで、悩んでいます。  以前、民政委員さんから、おつきあいしている人はいないでしょうね? と釘をさされた直後だったらしく、打ち切りになってしまったら、生活できない!と言っています。 やはり、生活保護を受給中に妊娠したら、うちきられてしまうのでしょうか?  彼女としては、できるなら、再婚はしたくないようです。でも、再婚をせず、彼氏と別れたとして、生活保護を貰い続け尚かつ、出産する事ができるのかもわからず、決めかねているようです。 もちろん、避妊しなかった二人に問題があるのですから、打ち切られても仕方のないことだとは思うのですが、今いる子供の養育の事もありますし、なんとかなる方法があれば教えて頂きたいです。

  • 生活保護

    生活保護を不正受給している人が、返還に応じない場合その身内(たとえば子供や孫など)に返還請求が来るのでしょうか? 不正受給している本人に家などの資産が実はあった場合でそれがバレずにいた、と仮定します。

  • 生活保護について

    生活保護について 近所に生活保護を受けている家庭があります。 しかし両親は働いて居ないようで、日中パチンコ屋にいる所や、宝くじ売り場でロトを買っている所を近所の人に目撃されています。 乗っている車も高級外車で、服装もデパートで扱っているようなブランドのようです。 先日も家電量販店のトラックが来て、この家族の家に大きなテレビを搬入していたそうです。 また、生活保護とは直接関係ないですが、この家族の素行は絵に描いたように自分勝手で、他人に迷惑がかかっています。 私の知り合いには、生活保護を申請しても受理されず、見ていてかわいそうなくらい最低限の生活を送っています。 これが現実なのかもしれませんが、働けるのに働かない(働こうとしない)ひとが生活保護を受給して好き勝手な生活を送る家庭があり、その反面生活保護を申請しても受理されない家庭もある。 私たちの税金が後者のような家族に使われるのなら何のとも思いませんが、前者のような家族に使われると思うと、薄給で生活しているのがバカバカしくも思えます。 生活保護という制度は結構いい加減な制度ですよね?

  • 不正生活保護 ひどすぎませんか?

    最近「生活保護」について時折話題になっていますね。 大阪市などは「生活保護」受給者が極端に多いですね。 なぜなのでしょうか!?何かあると思わざるを得ません。 みなさんが本当に生活に困窮していて、働きたいけど 障害や何かの正当な理由があって働けないなら理解できますが そこに「不正」=本当は働けるのに、働きたくないだけなど。 そのような場合「許し難い」「刑務所送り」にして欲しいくらいです。 まじめにコツコツ40年間国民年金を収めてきた人が65歳から もらえる年金が\66,000-で、税金も払わず、ぐうたらな生活を 続けてきた人が生活保護で\135,000-ももらえるとしたら! この制度「おかしくないですか?」(数字はザックリです) 今からでもいい、至急に不正受給者には支給ストップを! 特に暴力団関係者には払うな!と言いたい。

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 生活保護は権利?

    昨日NHKで、専門家を呼んで生活保護是か非かの番組をやっていたが、そこではおおよそ下記のような内容が議論されていた。 ・不正受給摘発のために、一般市民からの告発を受けて、Gメンが長期の監視、調査を行っているが、なかなか摘発が困難。 ・摘発に必要な経費が、不正受給徴収金を上回ってしまっては意味がない。 ・いや費用がかかっても不正未然防止が可能なので意味がある。 ・不正受給金額は、全体保護費のたった0.4%程度なので、ほんのわずか。99%以上は正規に受給しているので、不正!不正!と言いすぎるのはおかしい。 ・不正受給が声高に言われているので、正規に受給している人が受給しずらい雰囲気が生まれている。 ・生活保護は国民の「権利」なので、堂々と受給すべき。 ここでおかしいなと思うことがあります。 1.不正受給率0.4%の数字は、不正が明白になって返還請求受けた金額と思います。 いわば真っ黒の金額です。しかし不正摘発が困難な状況のなかで、グレーの部分が相当あるのではないでしょうか。たった0.4%のことを取り上げてうだうだ言うなとの論議はおかしいと思いますが如何でしょうか。 2.生活保護は憲法で規定された正当な権利なので、保護されて当然という意見があります。しかし生活保護は、保護されなければ最低の生活も送れない人をやむなく税金で助けましょうということではないですか。それが、助けられて当然、胸はって保護費を受け取れば良いと専門家から言われると、感情的に反発するのは私だけでしょうか。 生活保護を必要とする人が多くいるのは分かりますが、反対、賛成派が互いに納得いく形で議論しなければとうてい満足いく結論は得られないと思うため、投稿しました。

  • 生活保護

    生活保護費を不正受給した時、全額返還しなければなりませんが、全額というのは、毎月の受給額の合計ですか?それとも加えて医療費もふくめてですか?(不正受給とは、例えば多額のタンス預金があるのに申請して、長年生活保護を受給していた時とかです。)