• ベストアンサー

官僚の昇進

官僚の職業地位ことを教えてください。 農林水産省に入所20年近くのキャリヤーで、超有名一流大学での海外研修2年、その後ある大学で博士も取得、そしてヨーロッパ海外派遣二年の経験もあり、ある部署の室長になりました。このような方ってキャリヤーの中でも将来を嘱望されている官僚の中の超エリートなんでしょうか?それとも、官庁なのでみんなそのようにして年功序列で昇進するという感じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.1

>超エリートなんでしょうか? 普通でしょう。 中央官庁キャリアはそもそも全員が超有名一流大卒。また偏差値秀才だから MBA や博士号、海外勤務など当たり前。つまりご質問の内容はキャリアとしては平均レベルで、彼の昇進はそれよりプラスアルファ、飛び抜けた能力とか折衝能力とか運とかコネとかが必要と思います。