• 締切済み

これって冷え性ですか?

最近、膝上から足先まで血流がいっていないのかな?と思うぐらいスーッとします。 リビングで床に座っていてもそんな感じがするときもあります。 でも、上半身(手先とか)はぜんぜんそんな風に感じなくて、むしろポッカポカなんです。 これって冷え性ですか? 少し身体を動かしたら改善されるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

始めまして、男性 83才です。 地域は何処なんでしょう、西洋医学には「冷え症」って概念が無いそうです、東洋医学、つまり漢方を考えたら如何でしょう、出来れば東洋・西洋両方に精通した医師がいいんですが、「冷え症外来」を標榜してる所が有ります、只東京なんです。 全予約制で、電話番号も公表されてる、駄目もとで電話してみては。 新見正則のホームページ 百花繚乱 http://www.mniimi.jp/hiesho.html この先生は本来血管外科が専門、女性に多い「下肢静脈瘤」の専門医、静脈瘤の第一人者でしょう、HPの左のメニューで経歴その他すべて判ります、「医は仁術」といいます、名医とは治療の技術の優劣では無く、如何に患者の悩み・苦しみを理解して呉れるかに掛かっていると思います。 地方なら出来ればメールででも概略が判るといいんですけどね。 私も「下肢静脈瘤」なんです、もう高齢ですから各種病気の見本市みたいに、病気を抱えてます、手術をすればほぼ治るのは判っているのですが、高齢で呼吸器疾患が有るから、手術は禁止と慶応病院血管外科の専門医に引導をわたされてます、医師が指示する圧迫力の強い「弾性ストッキング」で凌いでいます、余命5年がいいところでしょうから、諦めてます、でも「病は気から」気持ちは前向きです、PCはもう30年以上、毎日平均10時間以上、TVなんて殆ど見た事が無い、BGMがあれば充分。 MyBlogはこちら、碌な事は書いて無いけど、やはり健康が一番多いかな。 「思い付くまま つれづれ」  半月でRankingが1,000台から400台に、共感し呉れる人がいると思うと嬉しいです。 http://variousidea.seesaa.net/#

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これって冷え性ですか? はい、その可能性は高いと思います。 >少し身体を動かしたら改善されるでしょうか? 冷え症は体質みたいなもので、身体にしみついていますから、 少々のことでは改善されません。 とりあえず、1日20分、汗ばむ程度に歩くとか。。 習慣付けるようにされてはいかがでしょう。 軽いものであれば割と早い時期に快方に向かうと思います。

yukiyo0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冷え性ですか・・・ まずは運動(散歩やジョギング等)を自分の生活に取り込んでみました。 そんなところからでしたが、身体を大切にしたいので頑張って続けてみます!! ありがとうございました。