• ベストアンサー

若者の失業者溢れているのに?

今 仕事が無いため大学生や高校生の新卒者も社会人の若い人など若者が田舎を離れて行ってしまうと問題になってますが、でも新卒の内定も決まらず若者が田舎にいても仕事がなく遊んでいるのだから田舎にいてもいなくても変わらないと思うのですが? 仕事そのものが無いのになぜ離れて行って欲しくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>田舎にいても仕事がなく遊んでいるのだから これは仕事をしなくても遊ぶ金を持っている、ということですね。 田舎でお金を使ってくれたら、地元経済に貢献しているでしょう? 「田舎で仕事してほしい」じゃなくて、 「田舎でお金使ってほしい」のです。 もちろん、「田舎で仕事して、田舎でお金使う」がベストです。 ですから「田舎で仕事して稼いだお金を、都会で使う」パターンは 田舎にとっては困ったことになりますね。 でもそんな行動は全く不自然でないですから、 都会にどんどんお金が流れて、仕事も都会の方があるんです。 離れて行って欲しくない理由は、 田舎を大切に、田舎で仕事して、買い物は都会や通販でなく 地元の商店街を使ってほしいのです。

noname#123125
質問者

お礼

すみません。遊んでいるというのは 【仕事してない=遊ぶ】 という意味で田舎は仕事してないから遊ぶお金も無い人の方が多いと思います。 わかりずらい文章ですみませんでした。 有りがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結局、悪循環に陥るからです。 仮に仕事をしていないとしても、とりあえず生きている以上、食事やら、生活必需品の購入などはしなくてはなりません。 そういう形で消費をすれば、少なくとも地域にお金を落とすことになるわけです。 最低現、人がいれば消費が産まれ、それで潤えば雇用も産まれます。 逆に人が減れば、消費が減ります。そうすると、雇用なども減ります。 田舎が抱えている問題というのは、そういうことなのです。 仕事がないから人が減る。そうすると、生活必需品やら何やらの需要が減るので雇用が減る。雇用が減れば、仕事に就けない人が減る……というわけです。 その意味では、離れて欲しくない、というのは当然です。 ただ、その思いがあっても、なかなかその流れを止めることが出来ないのが最大の問題になるわけですが。

質問者

お礼

お店とか接客業でしたら人がいなければこまりますね、街からしたら税金を支払う人も少なくなるし。 解答有難うございました。

• bara2001
回答No.3

こんな時代でも、ブラジル人やフィリピン人や中国人の方々は仕事を求めて日本にやってきます。 仕事をするために偽装結婚までして。 さて、本当に日本には仕事がないのでしょ~か???

質問者

お礼

風俗関係だけは知りませんが、農家のアルバイト募集もすぐなくなりますよ、 汚い辛い仕事も新しい募集が出るとすぐ無くなってたので 田舎は本当に仕事が無いんだと思います。 日本はこれからどうなって行くのかな…… と、最近ふと思うんです でも こんなこと考えて暗くなってたって仕方ありませんね! 解答有難うございました。

• kokubosino
回答No.2

田舎に求人もアルバイト募集も無いし、なにより遊ぶところがありません、遊ぶ金も無いんだし

質問者

お礼

求人、そうですよね…。 田舎の遊ぶとこと言えば昔はお金を使わず大自然でおもいっきり遊べたんですが、今は昔と違って自然の中で遊べなくなりました。 海行ってアサリ取りもできなくなったし勝手に川で魚釣りもできなくなって、山に行っても誰かの山だから勝手に入れなくなったので山菜取りもできなくなりました。 今は山菜取りもお金払って、キャンプは人間が作ったものだし 田舎と言えは自然なのに、遊ぶとこ無くなっちゃいましたね。 有りがとうございました。

noname#121559
noname#121559
回答No.1

あのねえ・・・田舎では、 仕事が無いの、で若者がふるさとを離れると嘆いているんです。 嘆いているのは、地域住民であって、地域の行政機関でもないのです。 だから、これといって有効な対策はしませんし、 いままで、何をやってもあまい試算で事業が続きませんでした。 結局、パートを雇える程度の事業しかできていないと思いますよ。

質問者

お礼

地域住民もそうですね。 そういえば、若者が田舎を出て行ったら行政機関は若者から税金を貰えなくなっちゃいますね、行政機関も困るのでは…? それに若いうちは体が丈夫なのであまり医者にかからないから税金使わない。 なるほど! それから、田舎はパートやアルバイトの募集も少なくて殺到してす。 何だかまた暗くなってきました… 解答して頂きまして有りがとうございました。