• 締切済み

家族の事で

noname#139377の回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

色々な事象が重なり合って物事は起きていますが、 完全に相手の責任でもなければ、自分だけの責任でもない、と普通の人はそうアドバイスするでしょう。 そう言えば、あなたは気が楽になり、根本的に見直さなければいけないところを見直さず、 そのまま年を取っていくのだと思います。 あなたの学生時代ですが、キャラクターデザインが好きなわけではなく、 ひどい家庭状況を見たくないがためにアニメに逃げ、同人誌に逃げていただけです。 まだ19歳と若いですが、やはりこういった現実を通してみればあなたの境遇は決して あなたには非は無いとは今になってみればわかると思います。 姉が自分がやりたいこともできないのに、あなたは姉のできないことをやり、 その上で遊び呆けていたから困った時に優しくしてなんてくれないわけです。 何もかも全部自分のせい、といったところで何がどう具体的に悪かったかなんて そんな言い方ではわかりっこありません。 ひとつひとつ何が自分に悪かったかを反省して、今後の人生を踏み外さないように 一歩一歩気をつけていけばいいんです。 状況の大小はあれど、似たようなことはどの家庭だってあります。 私は30代既婚者ですが、妻と結婚と同時に、私の両親、妻の両親同時に離婚しました。 お互いの家には浮気性の父親がいて、引きこもりの男兄弟がいる、といった酷似した状況でもあります。 大阪に行くことはもう決まったようですから、 できるだけ仕事は選ばずに正社員でなくとも働いてください。 はっきりいってあなたの身分で仕事をくれる会社なんてほとんどありません。 また、あなた次第ですが、賄いが出る食事系のバイトを薦めます。 正社員になったところできつい上に大した額も貰えないでしょうし、 ただでさえお金に困っているのに正社員だと2ヶ月くらい先にやっと 給料が入りますし、身分の定まっていない人にもなかなか決まりません。 むしろ、決まりやすいバイトでお金を貯め、溜まったらその経験を生かして もっと大きな仕事に就いた方がいいです。 まずは、賄いが出る食事系のバイトなどいかがでしょうか? 飯代が浮きますよ。