ayachanhukのプロフィール

@ayachanhuk ayachanhuk
ありがとう数10
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
85%

  • 登録日2010/02/06
  • 家族の事で

    現在19歳の女です。 とても文が長くなってしまったのですが、お読み頂けましたらと思います。 私の家計は母子家庭で、私が小学生高学年くらいになるまで母はずっとパートと新聞配達をしながら私と姉の学費と生活費を稼ぎつつ育ててくれました。 2年程前から母がよく家を空けるようになり、ある男性と恋愛関係になりました。最近その男性と籍をいれる事になり、「姉はしっかりしているから妹を任せても大丈夫」「今まで頑張ってきたから50を過ぎたし遊んでもいいでしょう?」と言って私と姉を残し家を完全に出ていきました。 私の姉は、高校を卒業してから母を助ける為といってすぐに就職をしました。 姉が会社になれてきた頃、母が借金を纏めるため名義を姉に変更し、姉の給料を全て生活費と借金に当てていました。(現在母が別で暮らしている生活費も姉の給料から引いていたようです。)会社での収入は多くて15万円程で、とても足りなかった為に姉は掛け持ちでバイトもしていました。 姉は今まで恋愛経験が無く、母親が家を空けるようになってから私が彼氏の所に遊びに行ったり、彼の話をするとムスッとします。 家に生活費を入れない代わりに家事はしなさいと母に言われ、姉の代わりにしていたのですが、今思えば家庭がそんな状況で家にお金も入れず、よく遊びに行ってた私は親不孝だったと思います。 私は小学生の頃から絵を描くのが大好きで、中学生の頃にはキャラクターデザイナーになりたいと夢を膨らましていました。色々な会社を調べてみた所、専門学校卒業が最低条件が多く、母親はお金の事は気にしないでと言ってくれていたのですが、専門学校へ行く程の大金なんて迷惑をかけられないので、別の道をと思って通信の授業を受ける事になりました。 ですが高校卒業の頃、その時付き合っていた男性の事で文句を言われ、家の居心地が悪くなり、通信を受けながら彼の家に居座る状況になってしまい、母親は「通信のお金を払ってやってるんだから勝手な事はするな」と怒鳴り、その時の私は『払ってやっている』というのが心に刺さり「それなら辞める」と言って通信も辞める事になってしまいました。その時のお金のローンは今でも私が払っています。 高校生の時からバイトはしていたのですが、特に多く入りたい等は言っていなかったので、高校の時は多くても5、6万、その時貯金もせずに同人誌をつくる資金に回していました。それが将来に繋がればと思ってやっていた事が今は良かったのか悪かったのかわかりませんが、「家事をやってくれているから生活費は無理して出さなくていい、できれば出してほしいけど」と言ってくれた姉に、私は甘えていたんだと思います。 通信で色々あった時の彼はパチンコやスロットに手を出し、半年前に別れたのですが、今は別の人と付き合っています。 同時期に姉にも彼氏ができ、私への態度が柔らかくなったのですが、姉の彼氏とは会う機会が少ないらしく、毎日のように会っている私達を嫉妬してか、段々とまた冷たい態度になりました。 そして最近、母が完全に家を出てから姉も恋人と同棲する事になり、あんたはどうすんの?と言われ一人暮らしをする事になりました。 それがとても急で、今月話が出たかと思えば1月にはもう家を出るようで、貯蓄も今までしていなかった私にはとても痛い結果になりました。 地元は物件が高く、バイトだけでは月々支払いが厳しく、大阪の方の彼氏の大学の近くで家賃が安い家を探し、バイトも梅田の方で決まったのですが、一日派遣もしてお金を貯めようと思っています。 正社員で探す事も考えたのですが、将来自分のお金で専門学校へ行き就職したいと考えており、学校へ行くようになってから社員をやめるなんて事はしない方が良いかと思い、バイトだけで頑張ろうと思うのですが… 正直、貯金がない私を知った上での姉の同棲の話や、母の再婚、彼と会う制限がすごくストレスになります。ですが、今こんな状況なのは自分のせいでもある事。 それを考えていると胃が痛くなり、痛みで倒れ救急車で運ばれた時は母は入院費の事を気にしていました。 姉は「引っ越しを先伸ばしにする」、「私のせいだ」と大泣きしていたそうですが、数日経って私が元気になると、何事もなかったかのように「12月には家を出るかも」と言っていました。 こういった家庭は少なくないのでしょうか? こうなってしまったのも私の今までの行いが悪かったとも考えていますが、これは私が悪いだけなのでしょうか。 すみません、周りに相談できる人がいない為質問させて頂きました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • たった今別れました、恋するのが怖いです

    たった今別れました。 というより元々付き合っていないのです。 曖昧な関係でした。 私だけが一方的に好きで、彼も好きでいてくれたけれど 私の気持ちだけが一人歩きしている関係でした。 彼はスローペース型ものしずか。 私は好きか嫌いか言葉にして言って欲しいタイプ。 彼は付き合うなら時間をかけて相手を見定めて付きあいたいと言いました。 私はその気持ちはわかるけれど、「好きか」「嫌いか」を言葉で行動で表わして欲しかった と言いました。 彼は私の気持ちそれをせっかちだと認識しているのです。 でもなんで、誕生日デート、夜景を見に行ったり今まではなんだったの?って感じです。 体の一線の関係はないけどハグとかしてくれました。 でも結局私には彼を想う包容力がなかったのです、彼を信じて、彼を想いやってあげれなかった。 心底信じていたけれど、伝わってなかった。そしてわがままな自分。 彼とは8年来の友達で体の関係は一線も越えないで好きと告白してから今日まで半年。 分りあえてたと思ってた。 けれど微妙な付き合いでした。 これでよかったのかどうか、恋するにも不安になりました。 疲れました。 35歳で、私の未来はあるのでしょうか。 彼とは昨晩意見の食い違いで大喧嘩して私は今朝 「昨日はごめんなさい」 「もう私から言える言葉権利はないです。」 「会いたいと思ったら連絡ください」と言いました。 彼はうなずいただけです。 彼はどう想ってるのでしょうか。 でももう会えないのを覚悟です。ただごめんなさいとありがとうを言いたいです。 でも私からは連絡できません。 これは意地をはっているのかな・・・。 自分がそれでいいと思ったらそれでいいとは思うのですが、 皆さんにアドバイスをいただきたいです。私の選択はベストだったのでしょうか。 恋するのに疲れました。 恋が怖いです。 できれば優しいアドバイスいただけたら幸いです。 でも厳しいアドバイスでもかまいません。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#154962
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • webデザイナーになりたいと思っている…?

    はじめに 頭の中がごちゃごちゃとしている為に、自分で整理しながら書いているため長文です。 わかりにくい文ですがアドバイスをお願いします。 今年の春に四大(経済学部)を内定のないまま卒業しました。 (やりたい仕事がないまま就活をしていた為に内定が取れなかったと反省しています) 大学二年生の終盤から始めたアルバイト(今は4時間パート)をしているフリーターです。 卒業後は7時間パートを目標にしていました。 主任や課長に7時間になりたいと言う意思を伝えてあり 自分で言うのはやらしい話ですが仕事に対する姿勢等が高く評価されているらしいです。 しかし、ある日突然「これでいいのか?」と現実に目が覚めて、 会社側に「就職活動を(本格的に)するので辞めたいです」と伝えたところ 籍を置いたまま1ヶ月休み活動して駄目ならまた働くことになりました。 (人間関係や仕事に対する不満なし、収入、保険なしが将来の不安) 当初はハローワークの職業訓練を受けようと考えていました。 しかしハローワークで相談したところ、「やりたい仕事」を見つけなければ先に進まない。 そういわれて探している(路頭に迷っている)最中です。 職業を調べていく中で「webデザイナー」の仕事がしたいと webデザイナーになるためにはどのような知識がいるのかや webデザイナーの歩き方(本)で仕事内容を調べたりしました。 現状のレベルは 携帯向けサイトをテンプレートを使って作れるレベルです。 (fontタグ等のタグはわかる程度) PC向けのHPは紙芝居並のサイトは作れます。 HTMLタグは理解し、今はccsを勉強している最中です。 イラストレーターやフォトショップはタグを理解してから勉強しようと思っています。 ですが、こんな亀ペースではいつになったら下準備が終わるのかが不安です。 専門学校へ行って人対人の勉強の方が最低ラインの知識が身に付くのではないか? そして就活する際も一人では限界があると思うので(専門)学校へ通う道を考えています。 アルバイトから下積みと言う考えもありますが、 田舎な為、都会で一人暮らしでアルバイトとなると生活が出来るかが問題です。 ・今の仕事を続けながら専門学校へ ・違う職の正社員を目指す(働きたい!と思う仕事がなく、なんとなく一般事務かなと思っている) ・今の仕事を7時間にしてもらう。(正社員にはなれない) あまり関係ない?情報 仕事に関する考え 収入は最低ライン暮らしが出来れば問題なし 土日が休みじゃないととは思ってません 購入した参考書 webデザイン基礎 webデザイナーの歩き方 プロとして恥ずかしくないwebデザインの大原則 デザイン&グラフィック三ツ星テクニック全集

  • 困った友人について相談したいです。

    困った友人について相談したいです。 中学生時代からの友人についてです。彼女は学生時代はそうでもなかったんですが、最近ひどくネガティブでサイトの運営も『人からの反応がない。止めるのはお前らのせいだ』とサイトに書き込んで閉鎖するくらい空気が読めないというかモラルが欠如した人間になってしまってるんです。 そんな彼女もご両親がおかしいと思ったのか、精神科に受診させ、薬は内服しているようです。しかし、親の金で受診しているというのに、遊ぶ金ほしさに受診をさぼっているときもあります。 それから、ツイッターもアカウント2つ使い分けていて、1つは普通にツイートする分・もう1つはネガティブな分に分けており、私にだけ教えると言ってネガティブなアカウントも知りました。でも、そんなアカウント知りたくありませんでしたし、『死にたい』やら『私って本当にだめ』などのツイートをされてもなんでそんな気持ちになったのかさっぱり分からないし、いちいち聞いて慰めるのはすごく疲れました。後、他の友人とは普通に差し障りのないツイートをしており(ネガティブなアカウントを作ってからは数も減っていましたが)、甘えてるのかと腹立たしい気持ちになりました。 そんな感じで、彼女にコメントしたり、慰める回数も減っていきました。仕事も忙しくなってきましたし。でも、心配になり『いいことにも目を向けた方がいい』『嫌なことばかり考えてたらしんどいよ』と彼女が少しでも前を向けたらと思いアドバイスしたのです。しかし、彼女のツイートは『無視される。批判しかない。偽善者。嫌い。死ねよ。』など私しか知らない(フォロワーは私とbotしかいない)アカウントで言い出したのです。これは私への言葉だと受け止めるべきですよね? また、電話をしたのですが『話せる感じじゃない、今は無理。』と言って、電話をきった直後に『腕を切った』とツイートされており、私へのあてつけだと感じ、とても怖くなりました。 もう身の危険を感じ、正直縁を切りたいのですが…皆様はどう思われますか?どういう対処をしたら、むこうもこちらも快適に過ごせるのでしょうか?ご意見お待ちしてます。 一度質問を同じようにさせていただいたのですが、カテゴリ違いかと思いまた質問させて頂きました。

  • イラレCS5のウェブ用に保存がうまくできない。

    イラレCS5のウェブ用に保存がうまくできない。 こんにちは。イラレCS5で作成してアイコンをウェブで使用するために webおよびデバイス用に保存で保存しようとしたら、アイコンだけでなくドキュメント全体が 保存されてしまいます。オブジェクトだけ保存するのにはどうしたらいいのですか?