• ベストアンサー

野球は何故9回?

タイトルどおりなんですが、野球は何故9回までするんでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。 また、甲子園ではコールドにならないようなのですが、何故ですか? ヒマなときにご回答ください。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

12進法を取り入れて、9回までになったそうです。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www.page.sannet.ne.jp/dourakumono/sports.htm http://www.ryosanprt.co.jp/r_html/ss/ss14.html

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/dourakumono/sports.htm
kurarajp
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。 9回でも長いと思っていたのに・・とっても驚きました。

その他の回答 (2)

• neterukun
回答No.3

コールドについて 甲子園の高校野球でコールドゲームありますよ。 降雨8回コールドでいつでしたか 高田高校だったか?が負けています。 うる覚えですけど、 なんか非常だなぁと思いました。 ちなみにプロ野球では5回終了で降雨コールドですが 甲子園の高校野球では7回終了でコールドとなります 大差のコールドって言うのはありません。

kurarajp
質問者

お礼

大差でコールドはやっぱりないんですね。 どうもありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

なぜ9回なのかは 歴史なんでわかりませんが 甲子園でのコールドの件は 各地方大会を勝ち抜いた 代表校に対する礼儀ではないでしょうか たとえ逆転できない点差になっても最後まであきらめない ある意味教育的な配慮もあるのかな?

kurarajp
質問者

お礼

そうなんですね。 質問日の試合(岩国vs福井商だったかと思いますが)を見て、かわいそうになっちゃいまして。 どうもありがとうございました^^