• ベストアンサー

92回高校野球で

92回高校野球で 高校野球は出場が決まるとかなりの寄付金が集まるそうなんですが やはり寄付金の額は大きいのでしょうか?寄付金の額でレギュラーになれたりするとか。 小学生の息子が野球で有名な私立の中高一貫校へ行きたいと言いだしていますが うちにはそのような余裕もなく、噂で耳にしては実際のところどうなんだろうと思います。 もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

noname#122202
noname#122202
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

>>やはり寄付金の額は大きいのでしょうか? 大きいです。卒業名簿全員に寄付のお願いが行きます。 >>寄付金の額でレギュラーになれたりするとか。 無いです。監督は勝つことが商売です。勝たなければクビです。 そんな中で寄付金の額で、能力の劣る選手を使うなんてことは無いです。 常識的に・・・。

noname#122202
質問者

お礼

satotu-a様、卒業生全員にとは驚きです。同じレベルでどちらをレギュラーにするか 迷った時に親が寄付を差し上げるとレギュラーに・・という噂を聞き少し気になり 質問しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>高校野球は出場が決まるとかなりの寄付金が集まるそうなんですが 集まると思いますよ。 決まればOB、父兄に対し一斉にお願いのはがきがきます。 一口5000円としても相当集まると思いますよ。 >寄付金の額でレギュラーになれたりするとか 入る前に寄付のお願は届かないと思いますし これはないでしょう。 そんなことしてたらチームは空中分解してしまいます。

noname#122202
質問者

お礼

norikhaki様、やはり寄付金が必要なようですね。入学し、入部したあとに甲子園出場が 決まり寄付金が多い家庭の子を18人の中に混ぜると言う噂をよく耳にするもので少し 気になり質問をしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校野球で・・・

    高校野球(甲子園)には女性は出場できるのでしょうか? 規定にあるとか、暗黙の了解で女性は出場させないとか、規定は無いが技術的にレギュラーになれないとか。。。 どれでしょう?

  • 高校野球は教育の一貫か?

    今年度の第90回全国高校野球選手権記念大会に出場を決めていた群馬県代表校のレギュラーではないが野球部部員が、地元の女子高生に対し強制わいせつ容疑で逮捕されたが、高野連が野球部の活動を教育の一貫であると貫いてきていたのに、逮捕されるような犯罪行為をすることをさせるような指導が健全な青少年を育成する教育の一貫であると自信を持って高野連は言い切れるのであろうか?また、犯罪犠牲者となった女子高生の一生残るであろうトラウマに対する教育不備責任は、どのように責任を取るのでしょうか?

  • 高校野球:誰かを指定して一言、いってください

    ある学校が県で優勝して甲子園出場を果たしました そして、決勝戦まで戦いました 勝敗は、おいといて! 学校では 投手と捕手は地元出身でそれ以外は野球留学生(他県からなど)でした 寄付集めのとき、当然、父兄会から苦情がでました(地元出身が2名・・・) 私立高校では仕方ないこと・・・

  • 高校野球 甲子園

    高校野球のどこが面白いのか教えてください。 毎年9割?は私立の高校ばかり…。これこそ金さえあれば甲子園出場ぐらい…。って感じに思えるのですが…。 個人的には公立は公立。私立は私立でトーナメントして私立と公立の優勝校で勝負をする方が面白いと思うのですが…。(日程的に不可能か…。) 高校野球にも改革が必要な気がします。 まぁ~今年もスポーツニュースで見る程度とは思いますが…。

  • 高校野球のベンチ入り

    こんにちは。ほかの質問サイトでも質問したのですが、ここでも意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 私は今高校2年生で、野球部の彼氏がいます。私の高校は、年によるのですが、年によっては甲子園にも出られるような、それなりに野球部が強い高校です。私の彼氏は秋の県大会はレギュラーで出場していました。しかし、その後、2月の中旬に怪我をしてしばらく練習に出られなかったこともあってか、不調が続き、春はベンチ入りもできなかったそうです。秋はレギュラーだったので、その差に本人もとても落ち込んでいます。 そこで質問なのですが (1)私はなんと声をかけてあげれば良いでしょうか? (2)春はベンチ入りできなかったけれど、夏はまたレギュラーで試合に出られる、というようなことはあるのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 高校野球から始めて不安だ

    今年高校に入学して新高校一年生です。 私は中学生の時ソフトテニス部に所属しており2番手でレギュラーでしたが高校では野球をしようと思い硬式野球部へ入部しました。(小学生では3年間野球をしていました) 野球部へ入部し1週間が経ちましたが周りの一年生みんな中学で野球をしておりついていけるか分からず不安だらけです…希望するポジションは外野です こんな私でもベンチ入りまたはレギュラーをとることができますか?また肩を強くするトレーニングなど教えてください!! ※私の高校はあまり強くなく新チームになり公式戦0勝だそうです。新一年生は16人います。 私の運動記録 遠投35m 50m走6.4秒 シャトルラン126回 走塁には自信があります

  • 硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

    硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について 長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。 こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。 息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。 息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。 周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。 息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。 通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。 目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;) でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。 野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。 同じ経験をした方があれば、アドバイスください。

  • 私立高校 面接

    中高一貫私立校に通う中3の息子がいます。 そのまま高校へ進むのですが、面接があります。 両親と息子の3人です。 私は日本人ではないので、どんな質問があるかわかラズ不安です。 質問や、模範解答など 教えてください。 

  • 高校生活の送り方

    今春から高校生になる者です。高校生活を送るに当たって、大変迷っていることがあります。 私は某私立校に通う予定ですが、そこは中高一貫校で、高校から入学する私は中学からの一貫生に追いつくために進度の早い授業を受けなければなりません。進学実績も中々なので、宿題の量も多いです。 また、私は野球部で、その高校の野球部は過去に甲子園にも出場した実績を誇る名門校です(もっとも、今はやや勢力を弱めてはいます)。ですので練習もハードであると思われます。 このような状況下で、z会の通信教育を受けることを考えています。 問題の質・量共に高く有名なz会の通信教育と、膨大な量の学校の宿題と、ハードな部活動の両立は果たして可能なのでしょうか? ちなみに、志望大学は某難関国立大の法学です。 恐縮には存じますが、何方かお答え頂ければと思いまして、書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 春の選抜の応援

    今年の春の選抜に息子の高校が出場します。息子は野球部ではありません。中高一貫校なので親としても中学からお世話になっている学校の出場は嬉しく甲子園にも行きたいという思いもあるのですが、かなり遠い・・・。 テレビで見て応援したほうが良く見えるのかな?と思ったり現地に行っての応援はかなり違うのか・・全く予想がつかないのですが参考までに、ご意見お願い致します

専門家に質問してみよう