• ベストアンサー

高校生活の送り方

今春から高校生になる者です。高校生活を送るに当たって、大変迷っていることがあります。 私は某私立校に通う予定ですが、そこは中高一貫校で、高校から入学する私は中学からの一貫生に追いつくために進度の早い授業を受けなければなりません。進学実績も中々なので、宿題の量も多いです。 また、私は野球部で、その高校の野球部は過去に甲子園にも出場した実績を誇る名門校です(もっとも、今はやや勢力を弱めてはいます)。ですので練習もハードであると思われます。 このような状況下で、z会の通信教育を受けることを考えています。 問題の質・量共に高く有名なz会の通信教育と、膨大な量の学校の宿題と、ハードな部活動の両立は果たして可能なのでしょうか? ちなみに、志望大学は某難関国立大の法学です。 恐縮には存じますが、何方かお答え頂ければと思いまして、書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkebon
回答No.1

まずは高校合格おめでとうございます。4月からの新生活にいろいろと新たな希望を胸に抱いていることと思います。 わたし自身も,かなりに宿題,補習で進度も速い進学校に在籍していましたが,その経験からするといろんな通信教育とかに手を出すよりは,ますが学校の授業や宿題を完全にこなすことを考えられたらいかがかと思います。 進学体制の確立した高校では,先生方が進学のノウハウをしっかりお持ちなのでそれにしたがっていけば十分な学力が得られるようになると思います。 授業の予習,復習を怠らず,宿題は確実に提出し,授業痛しっかりと集中するというのが,部活との両立を考えていく上で重要ではないかと思います。 その後実際学校生活を送ってみて,自分の目指す進路には学校の授業だけではたりず,授業と部活との両立もできて余裕が出てきたという時期に通信教育など考えられたらいいのではないかと思います。 でも実際の所,東大などの難関国公立を合格するような子は,自分の学習スタイルが確立し,授業を怠らないような人のような感じがします。塾とか行ったらまた学習スタイルを変えないといけないからかえって成績が落ちるなんて言っていました。 新しい生活に不安もあるとは思いますが,まずはしっかりと学校に慣れることから始められたらいかがでしょうか。

ageage_base1234
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。ご意見有り難うございました。参考にさせて頂きます。 まだ時間があるので、学校の宿題の量や、部活の厳しさやyukkebonさんのご意見を考慮しながらじっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• moby2002
回答No.2

意見を求めていらっしゃるようですので、一意見として参考にしてください。 中高一貫ということで、進学校であると認識します。そのような学校では 入試対策をしっかりとしてくれると思います。進度が速いとのことですが その分、入試直前に演習がたっぷりと行えます。普段の宿題も 入試のことを考えた上で、ギリギリこなせる量を出していると思います。 ですので、とりあえずは、学校以外のものに手を出さずに勉強を 進めて欲しいと思います。そのような指導のある学校で、しっかりと 与えられたものをこなしていけば、大抵の国公立に対応できる力は 必ずつきます。それらをこなし、なお、上を目指したいと思えたときに、 乙会等を始めればよいでしょう。初めから多くのものに手を出すのは 禁物です。 また、乙会はじっくりと思考させ、根性を試すような問題も多く、 時間がかかります。(もちろん、力はつきますが)

ageage_base1234
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。お忙しい中、貴重なご意見を有り難うございます。 学校の宿題や部活の厳しさなど、いろいろと一定期間考えてから決めたいと思います。moby2002さんもおっしゃる「初めから多くのものに手を出すのは禁物」というお考えはなるほど、と思いました。