• ベストアンサー

Z会の高1講座

現在中学3年生です。 まだ早いかもわかりませんが、高校での勉強方法についていろいろと考えています。 資料請求などをしてみて、高校からはZ会で勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、Z会のような通信教育は1人で黙々とやるため、続けるのが大変ですか? また、Z会だけでなく塾も夏期講習等行った方がよいでしょうか? Z会の高1講座は3月からだと思うのですが、申し込むのは春休みに入ってからでも間に合いますか?(量が多いと聞いたので) どれか一つでも結構ですのでお答えくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49668
noname#49668
回答No.1

Z会ですか。私も中1~中2、高3と利用しましたが、あれはやる気がないと続きませんよ。問題が難しく、量も多いので。 今はやる気があるかもしれませんが、あまり勉強が好きでないようなら予備校・塾に行ったほうがいいと思います。 実際、周りに難関大学を目指すような子がいればいい刺激になりますしね。 いずれにせよ、勉強方法を模索することはいいことだと思います。一度、和田秀樹氏の「受験は要領」なども読んでみてはいかがでしょうか。私はこれをかなり参考にしました。

koutya7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ Z会は難しいということは知っていましたが、多くの難関大学合格者を出しているため自分もやってみようと思いました。 Z会はどんなものなのかを知るために高校の初めに数ヶ月だけやってみようと思っています。そうですね、自分に刺激を与えるため塾に行くという手もあるのですね。 「受験は要領」という本があるのですか。機会があれば読んでみます。 どうもありがとうございました^^

koutya7
質問者

補足

多くのご意見が聞きたいので引き続きいろんな方々の回答を募集します。