• ベストアンサー

儲かりまっか?高校野球

大阪ドームが破綻というニュースがありますね。 家でそのニュースを見ていて、俺が 「高校野球、ドームでやったらええんちゃう。 甲子園には阪神がおるから儲かってるし。」 というと、妻が 「高校野球なんて儲かってないんちゃう。」 と言うのです。 実際のところ、1回の大会でいくらぐらい儲かるのでしょう。 知ってる方がいれば教えて下さい。

noname#9210
noname#9210
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim_morry
回答No.2

今年の選抜高校野球の収支決算を見つけました。 繰越金のところだけ見ると、おおむねトントンみたいですね。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20040803ddm035050020000c.html
noname#9210
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見ました。 確かにたいして儲かってはないですね。 しかし、大会役員旅費・宿泊費は無駄な費用のような気がしますね。 助成金もいるんかなあという気がします。 でも、儲けのためにやってるんじゃないから仕方がないんですね。

その他の回答 (3)

• skbler
回答No.4

高校生のスポーツ祭典としては世界一の規模と言われる高校野球は、一説では最も資金力があるスポーツ団体のようですね…。 儲かってホクホクかもしれません。 入場料収入が選手や学校に分配されるわけでもないことでしょうし。ドームで開催すれば球場使用料との兼ね合いもあって儲けは少なくなるので、屋外の方が無難かもしれません。

noname#9210
質問者

お礼

ありがとうございました。 我々素人が見たら、すごく儲かってるような気がしますよね。 高野連も金持ってるし。 いっそ阪神がドームに移れば良いのかも。

• popesyu
回答No.3

甲子園球場の所有者は阪神電鉄です。 ご存知の通り、鉄道会社ですから人が動くだけで利益が発生します。 鉄道以外にも不動産やら流通やらでも、甲子園関連のいわゆる経済効果が直接・間接的に阪神電鉄に与える影響は相当のものになるかと思います。

noname#9210
質問者

お礼

ありがとうございました。 球場自体は儲からなくても、それ以外の分でしっかりと元を取っているということですね。 阪神電鉄、侮れませんね。 大阪ドームは一体どうすれば良いのでしょうか。

• gamasan
回答No.1

ん? 高校野球は別に儲けようとしてやってるものでは ありません 広い意味で教育や健全な青少年の育成 が目的です。 地方大会は確か無料か協力金程度でしょう。 甲子園はいい席で見たことないですから知りませんけど。 歴史上プロ野球より 学生野球が先ですから 伝統で続けてるんでしょうね。 会場費なんかは 主催の新聞社が負担してるんだと思いますよ。

noname#9210
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり儲かってないんですか。 という事はドームに持っていっても無駄ですね。 知り合いの子が地方大会ですが、決勝までいったので見に来てくれっていうので行ったのですが、300円でした。 >教育や健全な青少年の育成が目的です。 ホンマにこれが目的ならば、全く達成できてませんね。