• 締切済み

高校野球について

甲子園で一回戦が大会6日目とか7日目の高校は、開会式が終わったら、宿舎にいないで一回地元に戻るのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• yama1998
回答No.1

そういう話はよく聞きくし、実際あります。しかし全部の高校がやってるわけではないでしょう。北海道など遠方の場合は交通費がバカになりませんので、常連校なら寄付金など集める術があるでしょうが、初出場の学校などは常連校と違い「予算」がないこともありますから。甲子園に出ると滞在費や交通費などで数千万はかかると言われてますから、勝ち上がるとその分滞在費がかさみ、お金が足りなくなるケースもあります。 ちなみに兵庫や大阪の代表校の場合は、地理的に近いので寮があるところなら宿舎を借りずに直接寮から甲子園に通うことがありますね。