• ベストアンサー

夏の高校野球開会式の行進曲の名前は?

 高校野球ファンですが、毎年、夏の全国高校野球選手権大会の開会式は必ず見ています。  大会歌の『栄冠は君に輝く』は広く知られていますが、開会式で選手が行進する時、演奏されている行進曲、マーチの名前は何というのでしょうか?  またその曲を作曲されたのは何と言う方なのでしょうか?  大会歌は古関裕士さんが作られたのは知っています。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.1

はじめまして。 行進曲の名前は 『全国高校野球選手権大会行進曲』です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1492/taikaika.html
1960ken
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 別に特別な名前が(○○マーチ)付いているのかと思いました。  この行進曲が好きで、これを聞くと今年もあのドラマが繰り広げられると思うと楽しみです。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

NO.1の者です。 作曲者ですが、山田 耕筰という説もありますが、 作曲者は不明だったような気がします。 これは確かな情報ではありませんので自信ありません。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 甲子園の開会式ではなぜ音楽に合わせて行進するの?

    高校野球の甲子園大会の開会式では、なぜ選手たちが音楽に合わせて行進するのでしょうか。

  • バルセロナ・オリンピックの開会式に使用された行進曲は?

    もう20年くらい経ってしまいましたが、バルセロナ・オリンピックの開会式のために作曲・使用された外国人作曲家の行進曲の情報を知りたいのです。当時、その『庶民のファンファーレ』みたいな楽曲が素晴らしくて、いいなぁと思っていたのですが自分で調べても分かりません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。また、その音源は手に入るのでしょうか。注→念のために、その大会で坂本龍一がオープニング・セレモニーの曲を作曲・指揮してましたがそれのことではありません。たしか、各国の選手団の入場の際に演奏されていたいかにもヨーロピアンが作ったと言えるような華やいだ楽曲でした。

  • 東京オリンピックの閉会式で流れた行進曲の名前

    先日テレビで、初めて東京オリンピックの閉会式を見ました。そのとき入場行進、各国選手団はばらけた状態で入場してきた画面でしたが、そのときの行進曲が開会式とは違う曲で、聴いたこと(高校の応援でブラスが演奏していた)はあったのですが曲名が分かりません。 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高校野球開会式について

    高校野球が終わって今頃の質問なんですが、毎年夏の高校野球は開会式から観ているのですが、開会式が始まって、北からもしくは南から1校ずつ入場行進してきますよね。 その時は、県別順に北の端である北海道、もしくは最南端の沖縄から入場して、最後に全校でグラウンドに整列して開会式が始まるのですが、その時に並び方が入場してきた順番と変わっている?違って?いると思ったのですが、これは何故でしょうか? 北海道、東北、九州の辺りは、整列した時も入場順に並んでいたと思うのですが関東、甲信越、中部、関西辺りはごちゃまぜになっていて、地理的にも両隣接してない県が横に並んでいる県とかもあったので、不思議で何故なのか?と思いました。 これは、なにか意味があるのでしょうか? 判りにくい文章になってしまいましたが、ご存知の方は教えてください。

  • 選抜高校野球の開会式

    選抜高校野球の開会式の行進で、プラカードを持ってるボーイスカウト(ベンチャースカウト)はどこの地区・団ですか?

  • 開会式の行進で

    始まりましたね!冬季五輪。 開会式で一目惚れしてしまった選手がいたんですけれど、名前も種目もわかりません。ロシアの選手でカメラの手前の方で行進してました(フジテレビ)。 白人で金髪で、結構若そうでした。ミツアミにしてたかも。 心あたりの方は教えて下さいっっ!!お願いします。

  • 今年の夏の甲子園の入場行進曲

    今年の夏の高校野球の開会式で使われた入場行進の曲は、誰のなんという曲ですか? 今年は見れなかったので、とても気になります。 また、その様子を見れる機会はありますか? 教えてください!

  • 甲子園の開会式(入場行進)

    今まで高校野球に興味が無かったのですが、今回初めて甲子園の開会式を見ました。 入場行進で各チームの先頭で旗を持った人がいますが、 あの旗を持つのは主将とか、決まりがあるのでしょうか? 主将以外でも持てるのでしょうか? あと、他の選手に比べてとても背の小さい(すいません…)人が旗を持っているチームがあったのですが(全チーム中一番低かったと思います) その高校名が分かる方はぜひ教えてください!

  • 高校野球入場行進と手

    全国大会の甲子園球場開会式での入場行進時、手の甲を進行方向へ向けて腕を振っています。 たいへん不自然に見えたのですが、何かきまりごとにしたがっているのでしょうか? ご存知の方、回答願います。

  • 夏の甲子園 入場行進曲

    夏の甲子園 入場行進曲 こんばんわ。 夏の甲子園で選手が入場する時に流れる曲は何と言うのでしょうか。 栄冠は君に輝く ではない曲です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう