• ベストアンサー

夏の高校野球開会式の行進曲の名前は?

高校野球ファンですが、毎年、夏の全国高校野球選手権大会の開会式は必ず見ています。  大会歌の『栄冠は君に輝く』は広く知られていますが、開会式で選手が行進する時、演奏されている行進曲、マーチの名前は何というのでしょうか?  またその曲を作曲されたのは何と言う方なのでしょうか?  大会歌は古関裕士さんが作られたのは知っています。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trueblue1
回答No.1

はじめまして。 行進曲の名前は 『全国高校野球選手権大会行進曲』です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1492/taikaika.html
1960ken
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 別に特別な名前が(○○マーチ)付いているのかと思いました。  この行進曲が好きで、これを聞くと今年もあのドラマが繰り広げられると思うと楽しみです。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• trueblue1
回答No.2

NO.1の者です。 作曲者ですが、山田 耕筰という説もありますが、 作曲者は不明だったような気がします。 これは確かな情報ではありませんので自信ありません。 申し訳ないです。