• ベストアンサー

おっさんはなぜプロ野球が好き?

阪神や巨人問わず野球が好きなのはおっさんってイメージがします。 僕は22歳ですがプロ野球に熱中してるおっさんの心理がまったく理解できません。甲子園で母校の高校が大会にでるなら応援してあげたいって気持ちになりますが、おおまかで東京生まれは巨人ファンで大阪うまれは阪神ファンになりますよね?あれもどうしてなのでしょうか?プロ野球に熱中したいです。どういうところから応援してあげたくなってテレビにも夢中になるんですか?プロ野球の魅力ってなんですか?

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なんにでもきっかけってあると思うんです。 私の話をすると、 (1)父が西武百貨店にいたらしい→西武ファンになりかけた (2)同じクラスに巨人ファン多数→アンチの象徴中日・落合ファンに (3)ユニフォームが格好よくなる→オリックスファンになりかけた (4)地元九州にチームが移転→ホークスファン、以来20年 と、野球だけでいろんなきっかけがありました。 これって人それぞれで、例えば苗字が同じ選手がいたりとか、顔が似てるって言われたことがあるとか、本当にたくさんの理由・きっかけがみなさんあると思います。 >甲子園で母校の高校が大会にでるなら応援してあげたいって気持ちになります でしたら、地元のチームを応援したくなる気持ちも分かってもらえるかと思いますが‥母校は応援するけど、母校でない隣町の高校は応援できないとか?(それも良く分かりますが) 逆もまた然りで、ちょっとしたきっかけで嫌いになることもあります。 自分を除く家族みんなが巨人ファンで自分の見たい番組がいつも見られないとか、放送延長で後の番組がずれる・中止になるといった理由でアンチになることはよくある話です。 最後に「プロ」野球の魅力についてですが、これはそのまま毎日野球が見られるということとチームの継続性に尽きると思います。 もちろんオフシーズンはありますが、4~10月にかけてほぼ毎日試合があります。 これに対し高校野球は年に二回大きな大会があるだけで、しかも二年でメンバーは一新し、それどころか出場するチームすら毎年ちがいます。 ただこれも表裏一体で、プロは代わり映えがせず高校はいつも新鮮、という意見もあり、どちらがどうとは言えないんですけどね‥

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sekimoto
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.10

応援したくなければ応援するな! 観たくなければ観るな! ただ、それだけ! 己の趣味をいちいち投稿するな!

  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.9

単純な理由です。 あなたが「おっさん」と言っているのは、おそらく40過ぎの人たちだと思いますが、世代の大半の人たちは「巨人(ジャイアンツじゃない)戦」という観点からの野球の試合をテレビで見てきているからです。 また、この「巨人」の背景には読売新聞社・報知新聞社・日本テレビという親がスポンサーとして存在していたからなのです。 だから九州・北海道のおっさんも、地方のネット局からの中継で巨人ファンが多いのです。 多くの会社の本社が集まる東京で、スポンサー(資金源)を集めやすく、配信が多かったこともその理由でしょう。 いまだに読売新聞社の「渡邊」っていうじいさんが威張り散らしているいることからもお分かりになるかと思います。 また、前記のような理由から選手の名前も覚えが良かったってこともあるでしょう。 「巨人・大鵬・たまごやき」について、お父さんと話してみてください。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.8

下の解答欄を読んでもイマイチ納得が出来なかったのですが、 野球ファンは「おっさんばかり」なんですか? 私にはそうは見えないので。 野球中継見ても球場に行っても若い男女が居ますよ。 子供だって居ますよ。 ただ居酒屋とかでテレビ中継を夢中で見ているのが おっさんだからそう思っているんじゃないですかね。 横浜出身なんで98年のベイスターズ優勝の時、ホークス優勝の時 若い女の子も学生も皆、歓喜の声を上げてましたよ。 野球の場合、戦後からの流れもあるため、高齢層に受け入れやすいというだけの話であって、 年齢層の幅が広いだけだと思ってます。 サッカーファンには、おっさん、多いですよね? 海外までくっついて行く人居ますよね? 仕事休んでワールドカップ行っちゃう人居ませんでした? 会社休んでWBC行った人、あまり聞かなかったですが。 ただの思い込みだと思います。 「おっさんばかり」ではなく、おっさんが多いだけです。 多いのは野球が高齢層への認知度が高い、と言うことです。 20年もすれば、また変わるかもしれませんよ。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

じゃぁ今の若い人たちはなぜサッカーに夢中になるんですか? サッカーの魅力ってなんですか? それをここで100行で書いてもらっても野球好きの「おっさん」はふーんと しか思わないでしょう。 同じようにいくら野球の魅力を説明してもサッカー世代には理解できないと 思いますよ。 野球好きの方ならほとんどの人が涙する「10・19」という伝説の試合があります。 それをJリーグファンの方は理解できないそうです。同様に野球しか見ない 人には「ドーハの悲劇」がこっけいにしか見えないそうです。 不毛な議論ですよ。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

質問者さんの父親世代です。 私らが小さい頃は、 父親が仕事から帰るとチャンネル権は親父にあって、 ビールを飲みながら阪神戦をみます。家族全員で応援します。 銭湯に行きます。 げた箱は22番や28番あたりを取り合いすることになります。 娯楽などあまりありませんから、普段は 新聞を丸めたボールを家の前の狭い路地で キャッチボールをしたり、打ったりします。 子供の頃は親や兄弟のマネをして育ちますから、 自然とそんな生活が身に付きます。 今から考えるとそんな頃が一番幸せだったような気もします。 庶民のささやかな幸せの生活。。。。 そんなノスタルジーを感じるのかもしれません。 ちなみに私の場合は GP>F1>サッカー>プロ野球 の順で好きです。 片山敬済、ニキラウダ、マラドーナ、江夏豊あたりにはまった世代です。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • moutsoumi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

日本で野球が爆発的に人気を博したのは、終戦直後です。 その時小学生だったのが、「野球世代」の初めです。 それから長い間、野球は子供たちの間では圧倒的な人気No.1競技でした 彼らは、今や70歳前後です。 だから、「野球はオジサン好きなスポーツ」なわけです。 しかし、84年に全国の小学生が突如サッカーブームが起きたり(「キャプテン翼」のテレビアニメの影響)、それから初めて出会うW杯=メキシコ86、を見て「世界のサッカー」の素晴らしさを知ったりで、今の三十代前半は、サッカー好きかなりが多い。 (Jリーグ開幕時、その人気を支えた中心はこの世代) 93年のJリーグ開幕、日本が初出場したW杯98・・・ それらの影響で、時の少年たちはサッカー好きが圧倒的に多くなりました。 (だから、今の20代はもうサッカーファンの方が多い) あなたは、Jリーグ開幕時のころ就学された年代ですね。 だとしたら、もう完全な「サッカー世代」。  幼い頃から野球を見て、そして「して」いないと、その魅力は理解するのはむつかしいでしょう。 (野球の魅力とは?に対する回答はできなくて、すみません)

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

昔は、プロスポーツの中でプロ野球だけが物凄く盛んだったので、その名残を引きずっているのです。その最盛期の状況は、何にも形容できないほどです。男性同士の会話で、プロ野球以外のネタはありませんでした。 野球は守備と攻撃が明確に分かれるので、それぞれの選手に感情移入をしやすいです。団体競技でありながら、ピッチャーとバッターが対決する構図は、格闘技に似た興奮を覚えます。 それから、特にプロ野球の場合、試合の途中でコーチがグラウンド内に入って指示をしたり、選手が駆け引きのためにタイムをかけたりで、一時中断すると、観客側も緊張感が途切れるし、適当にダラダラと緩く進行するところが、おやじには堪りません。チェンジの度に一息つけるのも、ありがたいです。 また、野球は、ほどほどに点数が入るところに納得感があります。サッカーだと、決定的なチャンスでシュートしても、なかなか点数が入らないのでイライラするし、バスケットは点数が入りすぎて、どちらが勝っているかが実感できません。その点で、野球は大概の場合、1桁の点数が入るので勝負の帰趨を把握しやすいです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.2

私も不思議に思ってます。 以前は国民的スポーツはプロレスと野球しかなかった時代。 プロレスは力道山、ジャアント馬場、アントニオ猪木。 野球は王さん、長島さん。 テレビが普及しかけた頃、庶民は熱中するものがなく、唯一の楽しみの一つが野球だったんでしょうね。 その名残で自分たちも野球をやり出し、野球の面白さ、楽しさを覚え、プロ野球にのめり込んでいくんでしょうね。 地元も球団を応援するのは最もだと思いますが、ファンはファン、誰がどこを応援するのは、自由にしてもらいたい。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

その世代は、それしか娯楽がなかったとも言えます。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 特に野球に興味の無い方に聞きたいです

    高校野球といえば甲子園 阪神タイガースといえば甲子園。 私は生まれも育ちも大阪ですが、大の巨人ファンです。 そこでよく言われるのが 「なんで大阪やのに巨人やねん!阪神やろ!」 ここで皆様に質問です。 阪神タイガースの本拠地、甲子園が大阪にあると思っている方はどのくらいいらっしゃいますか? 甲子園は、兵庫県にあります。 関西以外の知り合いでは、知らない人が多くいたので、世間的にはどうなんだろうと少し思ったので質問させて頂きました。 ちなみに、大阪を本拠地にしてる球団は、現在ではオリックスバファローズのみですよね。 もちろん阪神という名前の通り、大阪の文字も入っていますので、阪神間でファンが多いというのは理解しています。

  • プロ野球シーズンが憂鬱です・・・

    はじめに、私はプロ野球に興味が無く、 どこの球団に対しても思うところはありません。 以下の内容を不快に思われるプロ野球ファンの方も、 多いとは思いますが、本当に申し訳ありません。 私自身は、当該球団のファンの方も、 良い人が大多数だと思っています。 私の夫は、とあるプロ野球チームの熱狂的ファンで、 かなりのアンチ阪神・巨人です。 毎年のように主力選手を奪われているのと、 特に阪神に関しては、以前、甲子園で野球観戦中、 阪神ファンに一方的に絡まれ、暴言を吐かれたからでもあるようです。 (私も一緒に居たのですが、本当に酷い事を言われました。 夫は、その時は、喧嘩せず耐えてくれました)。 今の家・夫の職場が大阪なので、 阪神と巨人のファンの方々を、よく見かけます。 夫は、そうした方々を見かけるたびに、 「強奪して強くなって、嬉しいのか」などと、 相手に聞こえる声で、わざと言います。 「相手が怒ってきて、喧嘩になったら、どうするの。 阪神や巨人ファンの皆が皆、悪い人じゃないでしょう。 貴方が絡んで行ってるんだから、貴方が悪い」 と、毎回、かなりキツく注意するのですが、 反省はするものの、見かけると腹が立って我慢できないようです。 夫はとても良い人なのですが、そういう時、 一緒に居て、怖くてたまりません。 将来、子供に危害が及ぶのではないかと、かなり不安です。 夫は昔は、そこまでのアンチではなかったんですが、 ここ数年、悪化の一途を辿っています。 どうすれば、夫に、こうした態度を止めさせられるでしょうか? 今のところ、ネットで自分と同じ球団のファンと知り合わせて、 その人達と語り合って発散するよう、促しているんですが・・・。

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • プロ野球、12球団の応援歌は?

    プロ野球、12球団の応援歌は? プロ野球の応援歌で 巨人なら、闘魂こめて 阪神なら、六甲おろしと言う様に 12球団の応援歌が 歌詞付きで知りたいです

  • プロ野球について教えて下さい。

    プロ野球について教えて下さい。 甲子園のレフト側最上段部分にビジターチームの応援団が陣取っているようですが、ぜひ私もそこで一緒に応援したいと思っています。 どのようにチケットを取ればいいか? どの方法が取りやすいか詳しい方教えて下さい。 ちなみに中日ドラゴンズのファンです。

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球ファンに質問です?…

    プロ野球ファンに質問です?… 巨人や阪神で活躍した小林繁さんが…死去しました!!(泣) 現役時代の小林繁投手はどんな投手だったのですか?小林繁投手の思い出や魅力を教えてください?。

  • プロ野球ファンの皆様の意見が聞きたいのですが、

    プロ野球ファンの中には、どういうわけか、地元以外、もしくはその地域で一番人気のチームを応援していないと、変わり者扱いしたり、酷い場合は非国民などという人が一定数いますが、こういう人が残念ながら一定の割合いるのは、どうしてなんでしょうか?また、どうしてこういう考えの人間が少なからずいるのでしょうか? 私は広島出身で関西在住の阪神ファンです。 高校まで広島にいましたが、周りはカープファンばかりで、カープファンに色々言われました。今でもトラウマです。特に新井が阪神に移籍したときとか。酷い奴は変わり者扱いを通り越して非国民と行って来ました。 そして、大学進学後は関西に住んでますが、阪神ファンの中にも、先程挙げたカープファンと同じようなことを、他球団のファンにやっているケースを見聞きします。これ、私としては他人事とは思えませんし、阪神ファンとして恥ずかしい。 果てには、オリックスファンに対しでもそういう言い方する阪神ファンがいますからね…(関東でも、ヤクルトファンに対してそういう言い方をする巨人ファンがいるとの話を聞きます) こういうことを平気でするカープファン、阪神ファン、巨人ファンはなんとかならないんですかね?この3つのファンに限らず、こういう態度ってプロ野球としてどうなの?と思います。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

専門家に質問してみよう