• ベストアンサー

控除対象配偶者の所得の欄の書き方

今パートで働いている主婦です。 控除対象配偶者の所得の欄は、65万を引いて書くと思うのですが、 今年のパート代が65万前後になる予定です。 例えば、0円と書くのと、1万と書くのでは、控除がだいぶ違うのでしょうか? 微妙なところで、おそらく、今月と来月のパート代が多かったとしても、 今年のパート代が67万を超すことはないと思うのですが・・・ もしかしたら65万をきるかもしれません。 見込みなので正確に書けないとこなので、どう書いたらいいのかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>例えば、0円と書くのと、1万と書くのでは、控除がだいぶ違うのでしょうか? いいえ。 38万円以下なら同じです。 >見込みなので正確に書けないとこなので、どう書いたらいいのかと思っています。 38万円を超えるかどうかなら注意が必要ですが、貴方の場合そうではないので0円でも1万円でも2万円でも何ら問題ありません。 あくまで「見込み」ですから。

kuma27
質問者

お礼

ずいぶん昔ですが、お礼を書いてないことに今さら気付きました(>_<) すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>例えば、0円と書くのと、1万と書くのでは、控除がだいぶ違うのでしょうか… 38万以下であれば、0でも 1万でも 10万でも同じです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >見込みなので正確に書けないとこなので… それはそうです。 大晦日になって、皮算用と狩りの成果が 38万円を超えて大きく違っていたら、夫は会社で再年末調整をしてもらうか、夫自身で確定申告をすれば、法的問題は何も起こりません。 まあ 38万円にはだいぶ遠そうなのでね今年は関係なさそうですけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kuma27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 細かいことなのですが、0円と書いておけばいいっていうことでしょうか? それとも空欄でいいのでしょうか? 職業欄にパートと書くとしたら、所得のところに何も書いてないのもおかしいのかなと思って。 たびたびすみませんが教えてもらえると助かります。