• ベストアンサー

不良メディア(DVD,CD-Rなど)は返品できないのか?

ふと思ったのですが、 激安メディアは、書き込み不良が多いとききますよね?! で、明らかに書き込んだ時に、いつまでたってもベリファイが終わらない、書き込んだが読めない、認識できない(これはさすがに返品できるかな?)等々のことがあった場合、泣き寝入りが基本ですよね? しかし、確か、不良品は返品できる(たとえ返品不可の表示があっても)と言う条文があったはずです。 ただし (1)10枚一組だったりして1枚がだめでも他の9枚も開封されてしまう。 (2)返品できるとして、5枚目に出た場合、今までの4枚も返品? (3)少なくとも書き込んだあと(加工を加えていると思われる)の返品は有行なのか?(そもそも、書き込まねば不良かどうかわからないので、ちょっと微妙なのですが) CD-Rのように1枚20~30円ぐらいなら、使えりゃらっきー、でいいとも思うのですが、DVDはまだ激安でも200円(1枚)ぐらいしますよね?(都会では100円なんてのもあるみたいですが) なので、ちょっと疑問に思ったわけです。 返品ってきくんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

結論から言えばケースバイケースでしょ? 普通に考えて販売店に持っていけば 安物はクレームを受け付けるだけで返品御断り ってふいんきがあるし、、、。 だからメーカー元に 「この媒体ダメだったんだけど 一緒に入っている媒体も怪しくないか?」 って送ってやるしかないと思う、、、。 どうゆう答えが返ってくるか わからないけど、、、、。

azicyan
質問者

お礼

メーカーに言うというのは面白いかも。 ただ、メーカー不明です・・・(^_^.) BRIDATEというどうやらSUPERXの 化けもんらしいです(-_-;) 手を変え品を変え、不良メディアははびこっています。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「ドライブ」との適応状況(いわゆる「相性」)がありますから、あなたが購入したそのメディアが不良品だとは一概には言えないでしょう。 そのメディアを誰が使っても(どのメーカーのドライブを使っても)同じ症状なら明らかに「不良品」ですが、 別のドライブで使ったら書き込めるかもしれない。 激安メディアは店頭に「書き込めないドライブがあります」とか「返品不可」とか書かれている事が多いです。 その場合はショップ側に何を言っても無駄でしょうね。 製造メーカーに文句を言う程度です。 激安メディアを購入する際は、試しに数枚購入して、書き込み安定性を確かめてからスピンドルなり、パックなりを買うべきですね。 それも重要データには使わない。

azicyan
質問者

補足

>そのメディアを誰が使っても(どのメーカーのドライブを使っても)同じ症状なら明らかに「不良品」ですが、 別のドライブで使ったら書き込めるかもしれない。 ええ。 ですが、実質上不可能ですよね? 一回書き込んだらもう無理なんですから。 たとえば食べ物なら、食べたあとでも、食中毒になれば文句が言えますよね(まあそれがホントにそうかは別として) 10人食べて5人が大丈夫だったから、関係ない、とはいかないですよねえ? そのあたった食べ物が、他の人が食べれば大丈夫だったかもしれませんね。 それに >「返品不可」 と言う表示なんですが、 法律上は、不良品である場合、いかなる理由があろうと返品に応じなければならない、と思いました。 まあ、すべてが法律でがんじがらめだとも思いませんが、ふと思ったので、質問してみました。 >激安メディアを購入する際は、試しに数枚購入して、書き込み安定性を確かめてからスピンドルなり、パックなりを買うべきですね。 それも重要データには使わない。 ま、その辺は常識ですね。

関連するQ&A

  • 通販での下着の返品について

    家族が通信販売会社 日本○販 で下着を注文し、昨日届きました。 開封してみたところ(試着はしていません)サイズが合わないようだったので返品をすることにしました。 返品についての規約を読むと、下着などは開封済みのものは返品不可とのことでした。 返品不可の理由は理屈も通っておりよくわかるのですが、明らかに未使用だし、そもそも開封せずにサイズを把握するのは不可能に近いのでは?と疑問に思います。 また返品交換の方法は、他社と比較して分かりにくい部類に入り(書き方が紛らわしく、不明瞭な点が多い)、お年寄りがよく利用する会社だけに、これじゃあ返品せず泣き寝入りも多いだろうな、と勝手ながら思っちゃいました。 開封せずに広げてビニールに入れるなど、気遣いがあってもいいのでは? こういう場合やはり返品はできないでしょうか。 返品できなければまあそれで諦めますが、みなさんの意見も聞いてみたく書かせていただきました。よろしくお願い致します。

  • 返品は受けてもらえますか?

    2週間程前にPSPを買ったんですが 諸事情により必要なくなってしまい こちらの勝手ではありますが返品したいです。 未開封で、レシートはあります。 このような場合でも返品を受けてもらえるのでしょうか? やはり初期不良などがない場合は返品不可ですか? 大手の家電量販店で購入し特売ではなかったです。

  • CD-R、DVD-Rの返品について

    amazonでCD-RとDVD-Rを購入して、早速データを書き込もうとしたらドライブとの互換性がなくいろいろやってみましたが書き込みができませんでした。 この場合、返品、交換ってできるんでしょうか? 購入したものは三菱化学メディアでCD-Rは「48倍速対応 700MB」 DVD-Rは同じく三菱化学メディア「1-8倍速対応 120分」です。 もう開封してしまったのでダメでしょうか?

  • ネットショッピングで不良品だと気付いたのは・・・

    ネットショッピングで購入したブーツが不良品だと気付いたのは購入から3週間後でした。 (開封せず自宅保管でした) お店のHPでは「いかなる理由であれ8日以上経過した商品の返品・交換は受け付けません」とあります。 ですが明らかに不良品で左右でサイズが違うのです。 高価な物だし諦めきれないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイス:再生不可の新品DVDの返品について

    Amazonマーケットプレイスで、新品未開封の国内市販DVDソフトを、定価よりも安価で出品したところ、買い手がつきました。 ところが、商品到着後に購入者から「普通のDVDプレーヤーで再生できません。PCでは再生できましたが、何かご存知ですか」との質問がありました。 複数のDVDプレーヤーでも再生不可のようであれば、不良品である可能性があるため返品に応じます、と返答しましたが、購入者は手持ちのDVDプレーヤー1機種のみで再生不可だった場合でも、返品すると言っています。 新品未開封の品であったため、まさかこのような事態になるとは予想しておらず、出品時のコメント欄には不良品だった場合の取り扱いについては一切記述していませんでした。 特定の1機種だけで再生不可だった場合でも、やはり返品に応じなくてはならないのでしょうか。 また、本当に不良品だった場合、メーカーに交換を依頼することは可能でしょうか。

  • DVDが再生できないと返品

    楽天オークションで某人気エクササイズDVDを出品したところ 落札者の方から「再生非対応ディスクで再生できませんでした。 リージョンフリーではないようなので,私のプレイヤーでは再生できません。」 と返品要求をされてしまいました。 確かにリージョンフリーなのですが、DVDの相性で再生できなかったようです。 こちらは新品で出品していたので、開封済みのものを返品されても 困るのですが、どういう応対をすればよいのでしょうか? 初期不良の場合は応対しますとことわり書をしておりましたが、 この場合初期不良には当たらないと思うのですが・・・。 楽天の場合、返品要求が拒否できないようなので、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • SHOPLISTの返品不可の商品が不良だった場合

    この場合って不良品だった場合でも返品や返金は不可ですか? SHOPLISTで服を買おうと思ってるんですけど、あんまり使ったことがないので教えて頂きたいです。

  • 不良品と思われる商品返品での対応について

    楽天市場の某お店でキッチン用品を購入したのですが、 ニオイと商品のベトベトがひどく、一度洗ってみたものの全く変化なし。。 「(上記のような)商品で、不良品だと思われるので返品をお願いします」とショップに返信したところ 「検査テストに合格した油をコーティングしてある為です~~~返品の場合は送料自己負担の上でお送りください」のようなメールが来ました。 このメールに納得がいかず。。これじゃあキッチン用品なのに食べ物を触れない・・と思い、返品し、その際、「明らかに不良品だと思われます。ご確認ください」とメールしました。 私も浅はかでしたが、その商品(不良品)を見れば、あちらも謝ってきて、送料負担ぐらいしてくれるだろう。。。と思ったのですが、 結局、返金について楽天のシステムメールがきただけで、特に商品についての弁解などもなく、返送した料金が無駄になっただけ・・って感じでした。 この対応、本当に腹が立ってますが、やはり泣き寝入りなんでしょうか。「あれは、そういう商品です」といわれてしまうと、もう商品が手元にないので何も言えないんですが。。 旦那もこの商品について「これはひどいね、使えない・・」と言ってましたし外箱まで油でベタベタになっていたんですが。

  • SHOPLISTの返品対応について

    最近激安で可愛い通販サイト、SHOPLISTでアウターを購入しましたが、ボタンを閉めてもすぐ外れてしまい、不良品としてSHOPに返品希望の問合せをしましたが一向に返事が来ず、やっと返事来たと思ったらSHOPの対応はずさんでした。 商品を実際に確認もしていないのに、当局では不良品と認められない為返品は不可との事で、当然返金もしてもらえませんでした。 返品の条件がとても細かく、縫製が甘く糸のほつれはご自身で処理して頂く等、どういったものなら返品・返金出来るのかというぐらいです。 クレームも受け付けないような対応でした。 まるで悪徳です。 こういった場合、消費者センターに申し出れば良いのでしょうか? 消費者センターに問合せた場合、返品・返金は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう