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不良品と思われる商品返品での対応について

楽天市場の某お店でキッチン用品を購入したのですが、 ニオイと商品のベトベトがひどく、一度洗ってみたものの全く変化なし。。 「(上記のような)商品で、不良品だと思われるので返品をお願いします」とショップに返信したところ 「検査テストに合格した油をコーティングしてある為です~~~返品の場合は送料自己負担の上でお送りください」のようなメールが来ました。 このメールに納得がいかず。。これじゃあキッチン用品なのに食べ物を触れない・・と思い、返品し、その際、「明らかに不良品だと思われます。ご確認ください」とメールしました。 私も浅はかでしたが、その商品(不良品)を見れば、あちらも謝ってきて、送料負担ぐらいしてくれるだろう。。。と思ったのですが、 結局、返金について楽天のシステムメールがきただけで、特に商品についての弁解などもなく、返送した料金が無駄になっただけ・・って感じでした。 この対応、本当に腹が立ってますが、やはり泣き寝入りなんでしょうか。「あれは、そういう商品です」といわれてしまうと、もう商品が手元にないので何も言えないんですが。。 旦那もこの商品について「これはひどいね、使えない・・」と言ってましたし外箱まで油でベタベタになっていたんですが。

みんなの回答

noname#128165
noname#128165
回答No.6

お鍋とかフライパンかなにかなのかな? コーティングしている油のベトベトではなく、質問者さんの言っているのはゴム部分が熱で溶けている部分のベトベトなんでしょうか? それなら洗ってもベトベトは残りますよね。 もし、商品がゴム製だとしても、「猛暑で」溶けます?普通。 あまり考えにくいんですが…。 その辺がよくわからないのと、もし油によるベトベトでないのだったら 写メでも撮ってこんな状態でした。とメールしたら良かったかもしれませんね。 文章を読んだ感じだと、「単なるコーティング油での返品」だと思っている店側と、「ゴム部分が溶けた事によるベタベタとニオイの返品」である質問者さんとの間に勘違いが発生しているのかな?と思うのですが。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

No.2です。 うぅーむオリジナル品ですか、、、、 これはメーカーとしての対応をする必要ありますね ただ、熱を帯びるところで使っていい商品かどうかにもよりますけど、、、 といっても送料は別問題です。 日本のある有名大手でも返送の際の送料は負担しないところは多くあります。 あまり知られてませんが返品を食らった店が負担している場合も結構あります。 しっかりとした店は(返金するかどうかは別として)この点は注意事項に明記してあります。 ただ、気になるのは送料よりも健康面が怖いです。 その点を製造物責任法(PL法)をちらつかせて聞いてみれば? 単なる販売店ならともかくメーカーとしてはこの対応は必須です。 しっかりとした店はこういった時のために保険にも入っています。 (入っている店の方が珍しいかもしれませんけど) 楽天から購入したのなら楽天にも一言いってやるのも手かもしれませんね (どうせ楽天は店の責任にして何もしませんけど、言っておくだけ 何かあったときに知らないとは言えない)

noname#75287
noname#75287
回答No.4

3の者です。 ショップのオリジナル商品という事でしたか。失礼しました。 それならショップへメール、ユーザーレビュー?を送ってみればどうでしょう? それ以外にも楽天市場のお問い合わせにて直接ショップ名を載せてクレームするのも一つの手かも知れません。 油でベトベトな商品を売りつける店。酷いですね。 購入の際、商品の説明に「こちらの商品は油でベトベトな仕様となっております。」等記載されていない限り、これはお店側に責任があります。

noname#75287
noname#75287
回答No.3

そのキッチン用品の詳細は知りませんが、パッケージや箱に製造元やメーカー等記載されていませんでしたか? 大手や、由緒あるメーカーならカスタマーサポート(お客様相談センター)があるはずです。 購入先の楽天市場のお店にクレームを言うのは他の方同様にどうかと思います。

noname#68074
質問者

補足

商品はお店のオリジナルです。ゴム製品なのですが、熱で溶けたんだと思います。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

送料に関しては店毎に異なるのでなんとも言えませんが (No1さんの意見はある意味正しい) 返品を受け付けてくれただけでもラッキーでは? 商品はお店が作ったわけではないと思います。 メーカーが作ったはずです。(オリジナル品は除く) この場合、商品のクレームはメーカーにすべきで店ではありません。 よって返品は店の好意で行われています。 尚、店のオリジナル品なら店に文句を言ってもいいと思いますが 送料に関してはいくらであろうと貴殿の都合で発生している物ですから難しいですね クレーム先を間違わないように 店は製造物の細かいところまで知っているわけありませんからね 尚、知っていれば公表した方が勿論いいですが店にとっては売れないものは 赤字をきって今回のような返品される覚悟で売るのはよくある行為でしょうね 店と言うよりも商品のメーカーにクレームを言うのが普通だと思いますよ (尚、輸入品ならそれなりの覚悟は購入者にも必要だと思います。)

noname#68074
質問者

補足

この商品は、この店が作っている商品です。商品レビューにもクサイという意見はちらほらあるのですが、食べ物を触れないほどひどいという意見はありません。。私の予想ですが、猛暑で(ゴム製なので)溶けてしまった商品を売りつけられたと思います。

回答No.1

  送料くらい負担して何が不満なんですか? 実店舗に買いに行けばガソリン代かバス代は自分持ちですよ 不良品を持ち込んで買取交渉する時の交通費も自己負担。 バス代払えと言い寄ってる人をスーパーで見た事が無い    

noname#68074
質問者

お礼

なにが不満なんですか、とのことですが、 商品がベタベタなのを不良品ではないと言い張ること。 自己都合ではない理由での返品送料を負担しないこと。です。 手元に何も残らない上に、送料と返品送料で1500円ちかく負担してます。

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