• ベストアンサー

受験料を納める場合の帳簿の付け方を教えて下さい。

kirabeの回答

• kirabe
回答No.2

■受験料を「全額売上+模試仕入」にするか、「生徒からの預り金」+「マージン売上」にするという2つの考え方がありそうですが、お金の流れからいって、マージンを業者からもらうのではなく、売上から差し引いて払っていると思うので、前者の全額を売上にするのがいいでしょう。 ■全額を売上とした場合の仕訳 <通常の仕訳> 生徒から受験料をもらう  現金100/売上100(売上は受験料とわかるような補助科目を作りましょう) 業者に受験料を払う    模試仕入80/現金80(仕入の勘定科目は任意ですが、これも決算を作るとわかりやすいです) <決算期>(売上仕入は試験実施日が計上日ですので、それに合わせて売上と仕入を計上します) 決算期に生徒から受験料をもらって、「試験」がまだの場合は「売上/前受金」で売上を減らしましょう。 決算期に「試験」がまだでだけれども業者に支払い済の場合は「前払金/模試仕入」で仕入を減らしましょう。 両方の仕訳をする場合もあります。 このいずれも、決算後に逆仕訳をすればいいです。

naniwawawa
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 丁寧に教えて下さり、助かります。 ありがとうございました。 また、宜しくおねがいします。