• 締切済み

個人事業 青色申告の休業・廃業

個人事業 青色申告の休業・廃業 個人事業 青色申告で4年目です。この夏メインの契約が終了し、次の契約先が決まったのですが 正社員としての契約になりました。 本来ならこの時点で廃業するつもりでしたが、中に入ってみると長く続けることが難しい感じです。 個人事業で稼ぐあては現状ではないのですが、保険の意味でも残したい気持ちです。 今期は、自分で確定申告をするのですが、正社員になった時点で廃業すべきなんでしょうか? 休業のようなことができるのでしょうか? その際、届けは必要なんでしょうか? 廃業の届けはあるのですが、休業は見当たりません。 休業した場合のデメリットってあるんでしょうか? 税務署で聞いたんですが、いまひとつ分からないので、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>休業した場合のデメリットってあるんでしょうか… メリット、デメリット以前に、税法に「休業」という概念はありません。 >正社員になった時点で廃業すべきなんでしょうか… 正社員と個人事業とを兼業するならともかく、個人事業の実態がなくなったのなら、廃業届を出すべきです。 >保険の意味でも残したい気持ちです… 保険の意味って何ですか。 将来その会社を辞めてまた個人事業に戻ることがあったら、そのときに改めて開業届を出せば良いだけのことです。

visionary-w
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答をいただいてから、一ヶ月も過ぎてしまい申し訳ございません。 とても参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の廃業届け

    2年間個人事業主としてやってきましたが、4月より会社勤めすることになりました。 個人事業主の開業届けをして、青色申告をしてきました。 ・4月から正社員として会社勤めするにあたり、すぐ個人事業主の廃業届けを出さなければいけないのでしょうか? ・青色申告の取りやめもださないと、いけないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 個人事業の廃業について

    8月末に個人事業を廃業になりました。 まだ手続きを何もしていないので、早急にしようと思うのですが、廃業届は税務署に提出するだけでいいのでしょうか?その他、青色申告の取りやめの届出書の他には出すものはありますか?ちなみに消費税の課税事業者ではありませんでした。  よろしくおねがいします。

  • 青色申告していても、個人申告にできますか?

     1年半ほど前まで、個人事業しており青色申告していました。  その後、事業収入がしばらく見込めなくなったので、税務署で廃業の相談をしたら、 廃業すると数年は個人事業の再申告はできなくなるので、そのままにしておいても良いと言われ、個人事業青色申告のままにしています。  去年の事業収入は0でしたので、青色申告の資料が面倒なので、事業申告ではなく年金収入個人申告をしたい。 問題ないでしょうか?  

  • 個人事業主の廃業届け

    2010年1月1日から熊本県で個人事業主を開業しておりました。 同年12月1日に実質的に廃業をし大阪府に引越してきました。 開業時は熊本県の税務署に開業届けと青色申告届けを出しています。 熊本県ではなんの手続きもせずに大阪にきてしまい、 今後戻る予定もありません。 というのも引越し後の大阪で個人事業を再開するつもりだったのですが、 結局1月1日から会社に正社員として就職することになったからです。 1、廃業届けを出したいのですが熊本にいかないといけないのでしょうか? 2、廃業届けを出さずに正社員で働くと、大きな支障があるのでしょうか? 今年度2010年分の確定申告は来年の2月~3月の期間に行うつもりです。 しかし事業を再開するつもりが当分ないので気持ち的に廃業届けを出してすっきり したいとは思っています。

  • 個人事業主の廃業届けについて

    昨年3月に個人事業主を一旦休業し、会社員になりました。(青色申告です) 会社員があわなかった場合、また個人事業主に戻ろうと思い、廃業届けを提出していませんでしたが、思いのほかうまくいき、個人事業主を廃業しようと思っています。 そこで、いくつかわからないことがあります。 ・4月から収入がありませんが、12月末で廃業届けを提出しても問題ありませんか?それとも3月末で廃業届けを提出したほうが良いのでしょうか? ・車両の減価償却が残っていますが、これは、1年間分計上していいものか?もしくは収入があった1月~3月まで計算して計上するのかどちらでしょうか? ・青色申告の65万控除は受けれるのか? 以上お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 個人事業主だが契約社員の青色申告について

    青色申告についての質問となります。 一昨年途中より、個人事業主ですが契約社員となりました。 この際、個人事業の廃業届けは出しておりません。 昨年の申告では確定申告書Bを個人事業収入+給与所得の合算で申告、青色申告決算書についても個人事業期間のみのもので申告しました。 今年の申告について質問となります。 現在、個人事業としての仕事はしておらず、契約社員としての給与のみの収入です。 確定申告書B個人事業所得はゼロとし、源泉徴収票を貼り付けて済むと思います。 青色申告決算書は提出しなくてよろしいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 個人事業主の廃業届け提出時期について

    7年間SOHOとしてやってきましたが、4月より会社勤めすることになりました。 SOHOの期間は、個人事業主の開業届けをして、青色申告をしてきました。 ・4月から正社員として会社勤めするにあたり、すぐ個人事業主の廃業届けを出さなければいけないのでしょうか? ・3月までの分は4月以降の給与所得と合わせて、来年青色申告を行いたいのですが、そのばあいは、申告後、廃業届けを出すべきでしょうか? ・もし、廃業届けを出さずに放置しておいた場合、なにかデメリットがありますか? 以上、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 青色申告と廃業届

    現在青色申告しています。 小規模共済を止めるに際し、解約と廃業では支払額に大きな差があります。 出来ることなら「廃業」による手続きに出来れば、と考えています。このときに必要な書類は廃業届なので、税務署に「廃業届」をださなければいけません。 そうなると次からは白色申告になると思うのですが、一年くらい白色にするにしても、いずれは又青色申告にしたいと思っています。 しばらく時間を置いてから「青色申告申し出」を出しても受理されないのでしょうか。 どのくらい経ってからなら受理されるのでしょうか。

  • 個人事業主(青色申告)→廃業の確定申告

    昨年3月まで個人事業主(青色申告)→廃業で4月から会社勤めし4~12月の分は年末調整済みの場合、 税務署から白色の申告書できましたが、必然的に白色になるということですか。(=青色控除はできない)

  • 個人事業主から法人化した場合の青色申告について

    素朴な疑問ですみません。 興味があって質問させてもらいました。 もし個人事業主を開業し、青色申告手続きをして、2年が経過したとします。 (1月~12月31日)、 そして、5月より法人化した場合に、税務署に青色申告の申請をすると思うのですが、 どのような手続きの仕方があるのでしょうか。 まずは個人事業の廃業届けをしてから、法人化した会社の青色申告書を提出でしょうか? よく分かっていませんが、もしよろしかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう