• 締切済み

個人事業 青色申告の休業・廃業

個人事業 青色申告の休業・廃業 個人事業 青色申告で4年目です。この夏メインの契約が終了し、次の契約先が決まったのですが 正社員としての契約になりました。 本来ならこの時点で廃業するつもりでしたが、中に入ってみると長く続けることが難しい感じです。 個人事業で稼ぐあては現状ではないのですが、保険の意味でも残したい気持ちです。 今期は、自分で確定申告をするのですが、正社員になった時点で廃業すべきなんでしょうか? 休業のようなことができるのでしょうか? その際、届けは必要なんでしょうか? 廃業の届けはあるのですが、休業は見当たりません。 休業した場合のデメリットってあるんでしょうか? 税務署で聞いたんですが、いまひとつ分からないので、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>休業した場合のデメリットってあるんでしょうか… メリット、デメリット以前に、税法に「休業」という概念はありません。 >正社員になった時点で廃業すべきなんでしょうか… 正社員と個人事業とを兼業するならともかく、個人事業の実態がなくなったのなら、廃業届を出すべきです。 >保険の意味でも残したい気持ちです… 保険の意味って何ですか。 将来その会社を辞めてまた個人事業に戻ることがあったら、そのときに改めて開業届を出せば良いだけのことです。

visionary-w
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答をいただいてから、一ヶ月も過ぎてしまい申し訳ございません。 とても参考になりました。 有難うございました。