• ベストアンサー

旦那さんが亡くなっても安泰?

sahyoueの回答

• sahyoue
回答No.6

うちは子供なしで34歳同士の夫婦です。 結婚5年で仲良い夫婦ですが、正直、旦那が死んでくれても構わないと思っています。 旦那の生命保険は仕事柄マックス高い死亡保障のものに加入していますので、自分が元気なうちに受け取れたらまさに悠々自適です。 残念ながら私の方が癌家系で、すでに子宮けい癌の手術も経験していますので、どう考えても旦那より先に死にそうなので無理っぽいですが。 数年前、母親が亡くなった際に母親の実家の不動産をもらい、父親は会社経営者のためお金には困っていなくて母親の生命保険金はそのまま残っています。 父親死亡の際の生命保険金の受取人は私なので、どちらにしても大金が手には入るのですが、とにかく自分が健康でないとその宝くじ当選並みのお金を受け取っても使えないので、それは気がかりですが。 あなたとご友人の違いは、お金に対する執着心の違いなので、どちらが間違っていると言うこともできないでしょう。 私もお金に苦労のない家庭に育ちながらも、なぜかせかせか働いて、より多くの収入を得ようとする性格なのが自分でも不思議です。 もしこれが貧しい上にお金に執着心が強いとなれば、保険金殺人とか考えるのでしょうかね? とにかく周りにも長い介護の末に最愛のご主人を亡くされた未亡人の方で、意外と悠々自適に散財している人は何人も知っています。 寿命で旦那が早く亡くなって、大金が残ればそりゃあ嬉しくないですか? ちなみに貧しい家庭ならどうかわかりませんが、ご主人の社会保障が手厚く、計画的にお子さんを育ててらっしゃるご夫婦なら、よっぽど家族の誰かが難病奇病にかからない限り、これまた保険その他の保障で女1人でもやっていけると思いますよ。

tapioka12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 色々と参考になりました。ありがとうございました。