• 締切済み

丸の内に住宅は建てられないの?

丸の内のようなオフィス街は外資系の企業などもたくさんあり、高層の建物を建てられるのにどうして住宅(マンション)はないのでしょうか? 全部を住宅にするのではなく、高層の階は住宅・中低層はオフィスなどの形にしてもよいと思っています。 レジデンスのような形など。。。 法律的な問題なのかなとも思うんですが、みなさんはどう思いますか? 買い物は東京駅で食材も買えるのでいいなぁと。

みんなの回答

回答No.4

丸の内は三菱地所さんという大地主が多くの土地を所有しており、この会社が”丸の内ブランド”の価値向上(=賃料値上げ)の為に長年にわたって差別化戦略を取ってきたので、日本一の高級なオフィス街兼ブランドショップ街になりました。 三菱地所さんの方針が変わって、どこにでもある下駄ばき住宅(下層が事務所、上層が住居)に建て替え、丸の内を家庭ごみ収集車が走り廻ったり、宅配便のお兄さんが荷車押して歩いたり、ネギやニンジンをぶら下げたサンダル履きの主婦が歩く街に替えたいとなれば、集合住宅を建てることもあるでしょう。 法律的には商業地域と指定されていますので、高層住宅を建てることは可能と思います。 ただし、容積率が1300%ですが、土地の公示価格が一坪(3.3m2)が1億1千万円を超えています。かりに土地の販売価格を1坪1億5千万、一戸当たりの土地持ち分を3坪、住宅面積39坪のマンションとしましょう。土地代が4億5千万円、建物建築費を一戸当たり1憶円で納めても原価が5億5千万円、つまり6億円以上で売らないとならない共同住宅になります。どの程度売れるかなぁ?  同じ千代田区内でもクルマで10分~15分も行ったところの麹町や番町には2億~3億円で買えるマンションが幾らもありますからねぇ、、、。

• isaokunn
回答No.3

分譲住宅・賃貸住宅より、事務所ビルのほうが利益率が高いのが主な理由だと思います。

noname#140423
noname#140423
回答No.2

法律的な問題はあまりないですし、別にオフィス街でも住宅はありますよ。 ただ借り手がいくらでもいる場所では、賃貸にしますので分譲はあまりないでしょうね。

• 0y0y0
回答No.1

法律の問題は分かりませんが、 地価が高いため、高層の建物を作り商業施設を沢山集めないと、 建設費用の回収が出来ないのではないでしょうか