• ベストアンサー

なんのために高層マンションに住んでるのでしょうか?

高層マンションに住んでるのに、 1階とか2階などの低層階に住んでる人って なんのために高層マンションに住んでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

高層マンションが建ったら部屋がたくさん売りに出ますよね。入りやすくなります。 それで上から値段が高くなります。ということは1階や2階は安いということになります。 停電してエレバータが止まっても階段で家に入れます。 泥棒には入られやすいでしょうけどね。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

所有者が住むとは限りません。 賃貸の入居者かもしれません。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• kaoru0103
回答No.11

うーん・・・何故というと難しいのですが、僕の場合、元々高層マンションが建つ前にマンションを持っていて地権者なんです。 タワーマンションが建設されたあと、低層階への権利譲渡というのが契約です。 高層階が欲しい!という地権者さんもいたのですが売ってくれないのです、建設元が。 高層階は人気ですから、賃貸で建設会社がじかに貸すんです。 ただ、低層階も利点がありますよ。 マンションの管理費が高層階より安いんです。 うちのマンションは高層階、中層階、低層階、ごとに管理費が決まっています。 高層階は維持や管理にお金がかかるし、高層階用のコンシエルジュがいるのでそういう人件費が低層階ではなしで設定されています。 というわけで、低層階に住んでいる人は地権者の可能性が高いと思います。 もしくは地権者が賃貸に出してるとかでしょうか。 あまり高いのは・・・という人もいるので都心なら高層階じゃなくてもと言う人はいますし、タワーマンションのイベントが好きで引越してくる方もいますので色々じゃないでしょうかね。 あと、タワーマンションというのは案外、防災対策がしっかりしていて停電でも勿論暗くならないし、耐震構造だったりしますし、大規模災害に備え水や食料もあります。 そういう利点もあるのかなと思いますよ。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.10

高層マンションて、交通の利便が良いところが 多いからです。 本当は高層じゃなくてもよいのですが 高層があったから、高層しかなかったから。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.9

なんとなく、借りれたのがそこだったからかなあ。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• trytobe
回答No.8

金利がつかない定期預金や家賃支払いよりは、利便性がいい土地で安く1物件買って、価格が値上がりしたらラッキーくらいに実用して待っていたほうが、資産運用として効率的だからでしょう。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.7

マンションの位置と、値段と、部屋の間取りが気に入ったところが、高層マンションだっただけ。 他に考えられるのが、火災になっても安全に避難できるところ。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• catpow
回答No.6

高層マンションって、金持ちが住むイメージがありますから、住みたいと思う人はわりといるでしょう。 (私は、あんなところに住みたいとは思わないが・・・) でも、そういう「見栄」の部分を抜きにして、高層マンションの高層階に住むメリットとデメリットを比較すれば、低層階のほうがメリットが大きいと判断する方もいると思います。 私が、「どうしても高層マンションに住んでもらえないか!!」と懇願されたら、低層階を選びます。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.5

何のために、オフィスだけの高層ビルの低層階に事務所を設けている会社があるんでしょうか?と同じ質問です。他人に対するミエがいい、下ほど安い、そのバランスです。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

noname#221761
noname#221761
回答No.4

高層マンション実は高層階ほど富裕層が多く泥棒には狙われ易く停電時等は、階段を利用する。眺望は素晴らしく、意外に人目に着き憎い盲点が有ります。1、2階は人目に着きやすく安心して暮らせます。

PUATQZNDZ
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

専用の庭がついているから 移動距離が短いから 地震の時は、揺れが少ないから 災害の時、命が助かりやすい

PUATQZNDZ
質問者

お礼