• 締切済み

マンションの防災について。

マンションの防災について。 高層マンション購入した人は災害時の対応をどのように考えて買いましたか? 10階以上ははしご車が届かない点やエレベーターの停止など、低層階と比べ課題があると思います。

みんなの回答

• tsuuu33
回答No.1

設計をしている者ですが、階段で降りるしかありません。 現代のマンションは堅牢なので、東日本大地震を遥かに上回るレベルの地震や核ミサイルが落ちてこない以上は逃げられるんじゃないでしょうか。 日本の消防法はしっかりしているので、もし火災が発生しても二方向から避難出来るので避難可能です。 二方向同時に発火した場合は避難が難しいですが、可能性は低いでしょう。 災害後の対応は東日本大地震で液状化が発生したマンション事例等を調べたら分かると思います。 (近くの給水所まで階段を降りて水を汲みに行く等)

hiromegumi42
質問者

お礼

具体的にありがとうございます