-PR-
解決済み

高層住宅の高さ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6895641
  • 閲覧数1574
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (398/439)

はじめまして。

高層住宅(マンションや県営住宅など)の高さは、建築基準法などで【何階建ての高層住宅は、高さ何メートル】と決められているのでしょうか。

ちなみに、8階なら高さ何メートルでしょうか。

高さの基準は、【地上から8階の床までの高さ】、もしくは【地上から8階建ての高層住宅の屋根までの高さ】のどちらでも結構です(どちらを基準にしたのかは教えてください)。

よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1033/2245)

≻【何階建ての高層住宅は、高さ何メートル】と決められているのでしょうか。
きめられていません。

構造、設計によって高さは違います。
目安であればおよそ1フロア3mと考えて建物の総高さ【屋根まで】は約25m前後にはなるはずです。
お礼コメント
501xx

お礼率 90% (398/439)

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-09 02:34:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (742/2600)

建築基準法施行令で、1つの居室の天井高が決められています。

第21条、第22条 (第2章 第2節)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html
お礼コメント
501xx

お礼率 90% (398/439)

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-09 02:34:44