-PR-
解決済み

3文字表記のアルファベットについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63211
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

最近やたらと3文字に省略された単語が多用されていますが皆さんこれについてどう思われますか?
私もかなり勉強している方だとは思うのですが最近の省略傾向にはちょっと戸惑いを覚えます。
何でもかんでも訳せばいいというものじゃないですよね。
でもビジネス関係の記事を読んでいると毎日の様に知らないものが出てきます。
そこで質問ですが、こういったビジネス用語をすぐに調べられる辞書のようなものは無いのでしょうか?
検索エンジンで「経済用語」で調べてみましたが、なかなか
いいページに出会いません。
どなたかいいページを知っている方教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

3文字に限らず、迷惑な事ですね・・・特に元の略してない文がどのような単語の羅列なのか分らず使う方が多いことです。

[不明解略語辞典]
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

[アルアベット略語集(産経)]
http://www.sankei.co.jp/databox/yougo/ryakuabc.html
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

有難う御座いました。これから活用させて頂きます。
投稿日時 - 2001-04-13 17:33:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

gooのデイリー新語辞典ですが、如何でしょう?
私はこれで結構足りています。もちろん特殊な業界の専門用語が略されていては判らないと思いますが。
お試しください。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

有難う御座います。このURLは知っていたのですが、専門的なものになるとちょっと物足りない気がします。
投稿日時 - 2001-04-13 17:36:27


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

いろいろ探し回って、どうしても意味が分からない、ってときに
私が、最後の頼りにするのは Acronym Finder です(→参考URL)。

英語ですけど、意味の分からない略号よりは、英語で書かれた
説明文の方が 100倍 マシ ですよね。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

有難う御座います。おっしゃるとおりだと思います。
投稿日時 - 2001-04-13 17:37:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ