• ベストアンサー

文字列を上手に変換

キーボード「打つのが面倒」だし、読む時も「省略したほうが読みやすい」ので「タイヤ」という単語が多く出てくる列では「タ」とか一文字に省略してうちたいんですけど、これだと  省略記号 <-> 元の文字 に変換する時それぞれ支障があるんです。 省略記号 -> 元の文字  スタッドレスタ  タイヤキ の「タ」を「タイヤ」にすると  スタイヤッドレスタイヤ  タイヤイヤキ 元の文字 -> 省略記号  スタッドレスタイヤ  タイヤキ の「タイヤ」を「タ」にすると  スタッドレスタ  タキ 今は「*タ」という風に「*」を前につけて区別してるんですが、もっと簡単に、綺麗に省略記号か普通の文字なのかを区別しておける方法は無いんでしょうか(丸つき文字とか)。もちろんキーを打つ回数が多くなっては意味がないんですが・・・・ あるいは前後の文字から省略記号か普通の文字の一部かを自動で判断してくれるようなソフトはないんでしょうか。

  • TwT
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • respect
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

MicrosoftIME辞書ツールというので、簡単に記入できるようになりますよ。パソコン上で簡単に登録するだけです。 例えば た と入力すると変換候補に タイヤ が選べるようになります。 自分がよく使うのは、 自分の部署名やお客さんの部署名などが長いとき、 1と入力しスペースキーで変換すると 東京営業部ソリューション営業第1部、 2と入力しスペースキーで変換すると 東京営業部ソリューション営業第2部、 を選択できるようになるわけです。 登録の仕方は、 パソコン画面の右下の言語バーからと、 Word、Exeleのツールバー「編集」「日本語入力辞書への単語登録」 からできます。

TwT
質問者

お礼

えと、「省略記号をセルに書き込む」んじゃなくて、「省略入力して、書き込んだ結果は省略してない元の文字になる」方法ですよね。 今僕の探している方法とは少し違うんですが、この方法も別の時に役に立ちそうな気がします。ありがとうございました。 できれば省略記号のままセルに書き込みできるといいんですよね。 天婦羅に関する内容のシートなら  海老天婦羅  天婦羅アイスクリーム  天婦羅粉  キノコ天婦羅 よりも  海老天  天アイスクリーム  天粉  キノコ天 のほうが、このシートでは重要でない「天婦羅」という文字情報を「天」という感じで短くしてあるから、直観的に読みやすいと思ったんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 省略記号を「カナ」ではなく「英字」にすればどうですか? ご質問の場合だと「タ」ではなく「T」というふうに。 「T」でしたら、”Shift+tキー”で打ち込めますし。

TwT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのほうほうだと、セルの文字の中に英語が混じっているので難しそうです。  Tire  スタッドレスT の「T」を「タイヤ」に変換すると  タire  スタッドレスタイヤ となってしまいますよね。 半角全角の混じってるシートだとソレ(半角全角)で区別するのも難しそうですしね。

関連するQ&A

  • 文字変換で変わった記号ってでますか?

    Windows全体の中での文字変換の時、ちょっと変わった記号って出せますか?普通の記号変換はわかるんですが、例えばハートマークみたいなのとか、携帯で出てくるような記号なんですが・・・。なにか追加できる方法とかはないですか?

  • スタッドレスタイヤはサイズが大きい?

    おせわになります スタッドレスタイヤを使用していますが 今度雪山に行くため、チェーンを購入予定です ネットで検索すると  「スタッドレス用」 というチェーンがありました もしかしたら スタッドレスは普通のタイヤに比べサイズがでかいのですか? たとえば 185  70R ?  というような表記があった場合 同じ 記号でも スタッドレスと 普通タイヤは大きさが若干違うなどいうことがあるのでしょうか? ・・・・・・・  記号が同じならばサイズも同じですよね? 教えてください

  • 文字が一発で変換しないんです。

    この質問がこのカテゴリーで合っているかはわからないんですけど・・・。 パソコンで文字を打つとき、最初打つときは変換ボタンを何度も押して、合ってる書き方を探しますけれど、2回めからは、もうその文字の変換のされ方が記憶されていて、たとえば「花」という文字がほしいとき、最初は「鼻、はな、花」の順番で出ても、次からはちゃんと「花」って最初に出ますよね。 私のも今までそういうふうに出てたんですけど、ある日突然、それができなくなってしまったんです。いつもなら一発で出てくるはずの、私の名前や、よく使うハンドルネーム、記号など、何回かスペースキーを押さないと出てこないようになってしまったんです。 それなら何度もスペースを押せばいいじゃないかと言われるかもしれませんが、今までは普通にできていたことですし、やっぱり面倒で・・・。 もしかして、どこかのボタンを押してしまって、変換機能に影響を与えてしまったのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか。どなたか教えてください。 説明がわかりにくかったらごめんなさい。

  • Offece 2000 Word での文字変換が出来ない

     今、Offece 2000 Word を使っているのですが、この間までは 文字変換が出来ていたのですがここ最近、文字変換が出来なくなってしまいました。 症状としては、たとえば「くろまる」と入力をすると通常であればスペースキーを押すとズラーっと変換したい文字や記号が出てくるのですが、今現状は「くろまる」と入力すると「kうろまる」やEnterキーを押していないのに勝手に「くろまる」と入力したらそのままひらがなで決定してしまうんです。 この症状はWord に限って(新規作成や今までの保存していた物も含み)の症状らしくエクセルやメールなどは普通に入力、変換が出来ていす。 いろいろと調べては見たのですが原因がわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。 当PCは Windows XP Home Edition 言語の設定は IME スタンダード 既定の言語は 日本語-Microsoft Natural Input 2002 Ver.8.1

  • スタッドレス

    スタッドレスタイヤにする予定ですけど、変えたら元のタイヤは普通どうするものですか?

  • 数値文字参照「-」が文字に変換できない。

    HTMLファイル内の日本語が数値文字参照で書かれていて、 それを普通の文字に変換したいと思い、以下のプログラム で数値文字参照を文字に変換してみました。 文字コードはシフトジスです。 use Encode; use encoding 'shiftjis';binmode(STDERR, ':raw :encoding(shiftjis)'); while (<STDIN>) { my $line = $_; $line =~ s/&#([0-9]{1,5});/chr($1)/eg; $line =~ s/&#[xX]([0-9A-Fa-f]{4});/chr(unpack('S', pack('H4', $1)))/egi; print $line; } ほとんどの文字はテキストエディタでも見える文字に変換されたのです が、数値文字参照「-」(ブラウザで見るとマイナス記号?)は 変換できませんでした。 また、ブラウザ上でこの文字をコピーしてメモ帳にペーストしてみると ちゃんとブラウザ上と同じマイナス記号?が表示されます。 原因が分かるかたがいましたら回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 文字化けします

    タイトルバーの「閉じる」や「最小化」などのボタンの「×」などの記号が文字化けしてます。 他にも黒い三角の矢印のところが変な文字になったりしてます。 それでも普通に使えるのですが、なぜ突然文字化けしたのかわかりません。 他の文字は大丈夫なのですが・・・・。 どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの速度記号

    スタッドレスタイヤについて調べていたのですが サマータイヤだと多少の例外はありますが普通は扁平率が下がるにつれて 速度記号がS→H→V→W→Yのような感じで変化し対応速度が上がっていくと思いますが スタッドレスタイヤをみるとピレリのソットゼロのような一部の高速型の製品を除いて どのサイズでも速度記号が全部Qというのがほとんどのようですがなぜなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤへのチェーン装着

    スッタドレスタイヤ(205-65-15)にチェーン(ゴム製のもの)を装着するために、オークションで購入しようと考えています。(アイスバーンに備えるために) オークションをみていると、 「このチェーンは普通のタイヤの、これこれのサイズ。スタッドレスタイヤには、このサイズが適合します」 みたいなことが書いてあるのがありますが、スタッドレスタイヤと夏タイヤでは同じ205-65-15でも、大きさが違うのでしょうか? また、チェーンの適合欄に、夏タイヤと冬タイヤの区別がないものは、たとえば、205-65-15とだけ表記してあるチェーンは夏タイヤも冬タイヤもタイヤのサイズが205-65-15なら問題ないということでしょうか? 年末でお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • スタッドレスの価格

     スタッドレスタイヤを購入しようと思い色々とまわっているのですが、アルミホイールとのセットの価格がタイヤ単体で買うのとほとんど変わらないのに疑問を持ちました。アルミのコストをかなり下げているのでしょうか?普通に乗るのに支障がない質なのであれば問題ないのですが。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。