• ベストアンサー

文字列を上手に変換

キーボード「打つのが面倒」だし、読む時も「省略したほうが読みやすい」ので「タイヤ」という単語が多く出てくる列では「タ」とか一文字に省略してうちたいんですけど、これだと  省略記号 <-> 元の文字 に変換する時それぞれ支障があるんです。 省略記号 -> 元の文字  スタッドレスタ  タイヤキ の「タ」を「タイヤ」にすると  スタイヤッドレスタイヤ  タイヤイヤキ 元の文字 -> 省略記号  スタッドレスタイヤ  タイヤキ の「タイヤ」を「タ」にすると  スタッドレスタ  タキ 今は「*タ」という風に「*」を前につけて区別してるんですが、もっと簡単に、綺麗に省略記号か普通の文字なのかを区別しておける方法は無いんでしょうか(丸つき文字とか)。もちろんキーを打つ回数が多くなっては意味がないんですが・・・・ あるいは前後の文字から省略記号か普通の文字の一部かを自動で判断してくれるようなソフトはないんでしょうか。

• TwT
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • respect
回答No.2

MicrosoftIME辞書ツールというので、簡単に記入できるようになりますよ。パソコン上で簡単に登録するだけです。 例えば た と入力すると変換候補に タイヤ が選べるようになります。 自分がよく使うのは、 自分の部署名やお客さんの部署名などが長いとき、 1と入力しスペースキーで変換すると 東京営業部ソリューション営業第1部、 2と入力しスペースキーで変換すると 東京営業部ソリューション営業第2部、 を選択できるようになるわけです。 登録の仕方は、 パソコン画面の右下の言語バーからと、 Word、Exeleのツールバー「編集」「日本語入力辞書への単語登録」 からできます。

TwT
質問者

お礼

えと、「省略記号をセルに書き込む」んじゃなくて、「省略入力して、書き込んだ結果は省略してない元の文字になる」方法ですよね。 今僕の探している方法とは少し違うんですが、この方法も別の時に役に立ちそうな気がします。ありがとうございました。 できれば省略記号のままセルに書き込みできるといいんですよね。 天婦羅に関する内容のシートなら  海老天婦羅  天婦羅アイスクリーム  天婦羅粉  キノコ天婦羅 よりも  海老天  天アイスクリーム  天粉  キノコ天 のほうが、このシートでは重要でない「天婦羅」という文字情報を「天」という感じで短くしてあるから、直観的に読みやすいと思ったんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 省略記号を「カナ」ではなく「英字」にすればどうですか? ご質問の場合だと「タ」ではなく「T」というふうに。 「T」でしたら、”Shift+tキー”で打ち込めますし。

TwT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのほうほうだと、セルの文字の中に英語が混じっているので難しそうです。  Tire  スタッドレスT の「T」を「タイヤ」に変換すると  タire  スタッドレスタイヤ となってしまいますよね。 半角全角の混じってるシートだとソレ(半角全角)で区別するのも難しそうですしね。