数値文字参照で文字に変換できない問題

このQ&Aのポイント
  • HTMLファイル内の日本語が数値文字参照で書かれている場合、数値文字参照を文字に変換するプログラムを作成しましたが、一部の文字が変換できません。
  • 特に数値文字参照「-」(マイナス記号)は変換できないようです。
  • 文字をコピーしてメモ帳にペーストすると、ブラウザ上と同じマイナス記号が表示されますが、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数値文字参照「-」が文字に変換できない。

HTMLファイル内の日本語が数値文字参照で書かれていて、 それを普通の文字に変換したいと思い、以下のプログラム で数値文字参照を文字に変換してみました。 文字コードはシフトジスです。 use Encode; use encoding 'shiftjis';binmode(STDERR, ':raw :encoding(shiftjis)'); while (<STDIN>) { my $line = $_; $line =~ s/&#([0-9]{1,5});/chr($1)/eg; $line =~ s/&#[xX]([0-9A-Fa-f]{4});/chr(unpack('S', pack('H4', $1)))/egi; print $line; } ほとんどの文字はテキストエディタでも見える文字に変換されたのです が、数値文字参照「-」(ブラウザで見るとマイナス記号?)は 変換できませんでした。 また、ブラウザ上でこの文字をコピーしてメモ帳にペーストしてみると ちゃんとブラウザ上と同じマイナス記号?が表示されます。 原因が分かるかたがいましたら回答をお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

原因ですが、Unicodeと他のコードとの変換のときに用いる変換表の混乱によるものです。 詳しくは、 Unicode ff0d あたりをキーワードに検索してみてください。 回避策ですが、 use encoding 'shiftjis' を use encoding 'cp932' に変更してみてください。 use encoding 機能は使わないほうが良いと思いますが これはまた別の話ですので割愛します。

gle_gle
質問者

お礼

use encoding 'cp932'; に変更してみたら、ちゃんと変換されました。 これから変換表の混乱について調べてみようと思います。 ありがとうございました。