PHPで文字列から数値に変換する方法について

このQ&Aのポイント
  • PHPで文字列から数値に変換する方法について質問です。数値と認識されるものについては、そのまま、またはキャストするだけで使用できますが、割り算が含まれる場合に数値として認識させる方法はありますか?
  • 質問者は、特定の文字列を数値として認識させたい場合について尋ねています。例として、文字列「6861/2500」を数値部分のみを認識する方法を知りたいと述べています。
  • 質問者は「6861/2500」の結果を2.7444と取得したいと考えています。自分で計算記号から数値部分を区切る方法を使わずに、この結果を得る方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで文字列から数値に変換する方法について

PHP5で数値の文字列から数値にする方法で質問です。 数値と認識されるものについては、そのまま、およびキャストするだけでそのまま使えると思いますが、 割り算(「/(スラッシュ)」)が入っているような計算式を数値として認識させる方法はありますでしょうか? 例えば $a="6861/2500"; echo (float)$a; echo "<br>"; とすると、先頭の6861という数値に変換されます。 if(is_numeric($a)){ echo "数値"; }else{ echo "文字"; } の結果は文字という判定になりました。 6861/2500 ↓ 2.7444 と取得したいです。 自分で計算記号から数値部分を区切って計算するような方法をとらないと難しいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

evalを使うならこんな感じの方がよいかも <?PHP $a = "6861/2500"; $b=eval("return ".$a.";"); print $b; ?> データを検証するならこんな感じ? <?PHP $pattern="/^\s*(\d+)(\s*[\/*+-]\s*(\d+))+\s*$/"; $a="1+2 / 3-4 *5"; $b=0; if(preg_match($pattern,$a)) $b=eval("return ".$a.";"); print $b; ?>

その他の回答 (1)

• Picosoft
回答No.1

evalを使うことで実現できます。 http://php.net/manual/ja/function.eval.php $a = "6861/2500"; eval('$result='.$a.';'); //「$result=6861/2500;」というコードを実行 echo $result; マニュアルページにもありますが、 ユーザの入力をそのままevalに渡すことは危険ですので絶対に避けてください。