Perlの文字コード変換方法について

このQ&Aのポイント
  • ActivePerl-5.14を使用している場合、Perlの文字コード変換方法について説明します。
  • 古いバージョンのPerlから移行した場合、文字コードの変換方法に注意が必要です。
  • 代替手段としてEncodeモジュールを使用することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perlの文字コード変換について

ActivePerl-5.14を使っているのですが、文字コードの変換はどのようにすればいいのでしょうか。 ローカル環境で動かしているのですが、Shift-JISのテキストを読み込んで、EUC-JPに変換したいと思っているのですが、 今まで5.8を使っていたので、Jcodeを使って、&Jcode::convert(\$txt,'euc'); としていたのですが、5.14ですと use Jcode;  の時点でエラーになってしまいます。 use Encode; を使って、 from_to($txt, 'shiftjis', 'euc'); としてみましたが、 from_to($txt, 'shiftjis', 'euc'); のところでエラーになってしまいます。 ActivePerl-5.14ですと、どのように文字コードの変換をすればいいのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#223023
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroizell
回答No.2

use Encode qw(from_to);とするか、 Encode::from_to()とする。 あと'euc'という文字コードも該当なしなので'eucjp'とする。

質問者

お礼

kuroizellさん ご回答ありがとうございました! 教えていただきましたとおりにやってみたら無事に変換されていました!! 本当にありがとうございます! また何かありましたらお願い致します!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

具体的にはどのようなエラーになるのですか? ひょっとして, 「EUC は日本だけのもの」と思っている?

質問者

お礼

Tacosanさん ご回答ありがとうございます。 文字コードについてあまり知識がないのと、エラーの意味もよく分からなくて申し訳ございませんが、 use Jcode; の行では、下記のエラーになります。 Can't locate Jcode.pm in @INC (@INC contains: C:/site/lib C:/lib .) at xxxxx.pl line 27. from_to($txt, 'shiftjis', 'euc');のところでは、 Undefined subroutine &main::from_to called at xxxxx.pl line 140 というエラーになります。 おわかりになりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。