• ベストアンサー

文字コードについて \x{53d6}表記法?

Perl5.8を使っています。 下のプログラムを実行すると、「取得」と表示されますが、この逆で"取得"文字列から、 \x{53d6}\x{5f97}を求めたいです。 また、\x{53d6}は バイトオーダー無しのUTF8の数値という意味でしょうか? use utf8; use encoding "shiftjis"; print "\x{53d6}\x{5f97}"; # 取得と表示されますが、この逆で"取得"文字列から、 \x{53d6}\x{5f97}を求めたい。 # \x{53d6}は バイトオーダー無しのUTF8の数値という意味でしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

こんな感じ --------------------------------------------------------------- use encoding "shiftjis"; use Encode; print "\x{53d6}\x{5f97}\n"; $text="取得"; print "$text\n"; $data=Encode::encode("UTF-16LE",$text); for $x (unpack("S*",$data)){ printf("\\x{%04x}",$x); } ---------------------------------------------------------------- ># \x{53d6}は バイトオーダー無しのUTF8の数値という意味でしょうか? UTF8ではなくてUnicode(コード)