• ベストアンサー

知人宅でランチ会をする事になりました

知人は「手ぶらで来てね」と言い(パスタ、サラダ、フルーツを予定していました)、知人を含め4人でランチをする事になりました。 手ぶらでと言われても、季節の果物などお土産として持参しようと思っていたのですが、ひとりが一括送信で「揚げものとサラダとフルーツを持っていくね」と。メールが来ました。 その後、知人から一括送信で「手ぶらでいいよ」と。 でも別のひとりから「私、デザート担当するね」と同じく一括送信が。 すると知人が「ではお言葉に甘えて・・・」と。 え~~~~?!持ち寄りランチ???私、どうしたらいいですすか?

  • z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

飲み物かデザートの担当をしてはどうですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

手作りのローストビーフか、鴨のコンフィなどが好ましい

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

もし作れるのなら何かお持ちすればよろしいのではないでしょうか? あるいは作れないというのであれば、飲み物(お子さんがいらっしゃらないのならワインもありかと) 手ぶらで。。と言われても行く側は「はい、そうですか」とはならないのが常です。 言葉を信じて当日本当に手ぶらで行って恥をかくより、事前にこういうやり取りがあったというの良かったのではないでしょうか? 楽しいランチパーティになるといいですね^^

関連するQ&A

  • 子なし主婦のランチ

    最近、気が付いたのですが、昼ごはんをまともに食べていません。 朝は、旦那と朝食を軽くとり、夕食は23時前(主人の帰りを待って)に、しっかり取ります。 最近は、いろんな料理に挑戦するのが楽しくて、メインの夕食に関しては、あれやこれやと頑張っています。 しかし、ひとりのランチはどうしてもやる気になれず、ラーメンか、果物、食パン・・・など、なんとも貧相な食事です。 練習がてら、パスタとか、チャーハンとか、簡単なものを作ってみたりもするのですが、わたしの、ランチはほとんどラーメン・・・。もしくは食べない時さえあります。 現在は健康ですが、子供を授かれば、このままではまずいだろうと思い、今のうちから改善したほうがいいかも・・と思い立ちました。 世間一般の皆様は、どんな「一人ランチ」をしてらっしゃるのか、お聞きしたくて投稿させていただきました。 手間がかからず、栄養のとれるレシピやサイト、工夫してらっしゃる点があれば教えてください!

  • 保育園友達とママ友を招待してランチ会しました

    お世話になってます 3歳の長男の保育園友達と、そのママたちを招待して、自宅でランチ会&お茶をしました。 仲良し仲間でよく集まります。 ランチ会といっても、子供は落ち着いて食べないだろうから、それぞれが好きなものを少しずつ持ち寄るかたちにしてもらいました。 で、私は、三歳児のランチだから、からあげ、ウィンナ、ポテトサラダ…みたいなものが集まるかなーと想像し、自分は、いつも親子で食べている天むすを作りました。少しだけ野菜も入ってて主食もおかずも一緒です。あと、手作りのアイスクリームと果物を用意しました。 で、みなさんが集まり、持ち寄ってもらったものをお皿に盛ろうかと思ったら、みんなおにぎりだけ。あるいはパンだけ。そしてスナック菓子でした。あれれ? そしておやつの時間。私が用意したデザートを食べたのはうちの子だけで、みんなスナック菓子しか食べません。3歳なのにチョコやぽてちを日常的に食べているという子もいて、ちょっとびっくりしました。それなら、甘さを控えてあるデザートなんて「おいちくない」というのもうなずけます。 保育園友達なので、仕事を持っているママたちが日頃から忙しくしているのは承知のうえですが、こんなもんでしょうかね… うちでは私が作るもの以外はほとんど食べさせませんが、それでもいつも残さずきれいに満足して食べるってわけじゃなくていやいや食べることもあります。食べないでどっかいっちゃうことも(そういう年齢でもあると思いますが)。それで、もっと子供が喜びそうなものを仕入れたほうがいいのかなあと自信がなくなりました。 どんなものかなあと感想をうかがいたいです。できれば、仕事をしているお母さんにご意見いただきたいです。もちろん、主婦の方でもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 30代 5家族持ちよりランチ デザートの部

    今週末、友人の家の新築祝いで5家族が集まることになりました。 みんな独身時代から揃って遊んでいて、夫婦全員友達の気兼ねしない集まりです。 ホスト家の妻が妊婦なので負担のならないように、 料理は酒、前菜、メインなど分担を決めてそれぞれ持ち寄ることになりました。 私はちょうど仕事が立て込んでいてあまり準備ができないため 果物などのデザートをお願いされました。 とはいえそのあたりのスーパーで買ったりんごやみかんではつまらないし 高野や千疋屋だと高すぎて量が少なかったり気を遣わせたりしてしまうかも、と躊躇しています。 ちなみに車で1時間の場所で、5家族で妊婦1人・子供はよちよち歩きの子が2人。 みんな食べるの大好きで、さらにガンガン飲む人が多いです。 私も飲みます(旦那が下戸なので運転手)。 なので甘くて重たいケーキとかは必要なさそうです。 ゼリーとか、フルーツポンチ?とかって考えましたが…どうでしょう? クックパッド見まくってさらに混乱しています(苦笑)。 こういう時にぴったりな果物や、気のきいて簡単なデザートがありましたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします!!

  • 来週、お子様連れの来客があります。、どんなものを食べるのでしょうか?

    お料理があまり得意ではありません。来週、子供2人を含む、7人の来客があります。一人は小学校高学年ですが、もう一人が2歳過ぎです。 握りずしの出前と揚げ物、サラダ、おつまみ、フルーツ、ケーキですが、お子様用に何か用意した方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 1人前の温かい食事がしたい!

    寒い季節になりましたね。 温かいものが食べたい季節になりました。 こんな季節に思いつく料理は、一人鍋ぐらいしか思いつきません。 なにかいい献立はないでしょうか? みなさまのお知恵をお願いします。 平日は休みの日に作りかけたものや、出来あいもので済ませてます。 ご飯とサラダは確保してるんですが、持参の弁当と中身がかぶっていてパターン化しています。 スープは朝食で食べてます。 毎回のサラダがパターン化してるからかと考えたり。。。。 よろしくお願いします。

  • 義父母(舅・姑)に出す料理について

    週末、義両親が新居に遊びに来ることになりました。(結婚して以来初めてです) 午前中に来る予定なので、我が家でランチを食べることになると思いますが、こういう時はどんな料理を出せば喜ばれるでしょうか?? 候補としてカレー + サラダ +デザート(フルーツ)を考えていますが、一般的にどうでしょうか? 「コレを出したら姑に喜ばれた!」または「嫁がコレを作ってくれて嬉しかった」など、具体的な料理名についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 なお、夫は両親の好みは知らず、「何でもいいよ」としか言ってくれないので相談相手にはなりません・・・。

  • パスタ,サラダ,スープのもてなし

    こんにちは。24歳の女性です。 友達が遊びに来るので(一人です),ランチを振舞おうと思うのですが,どんなものがいいでしょうか。 パスタ,サラダ,スープを考えているのですが, 具体的にレシピ(組み合わせ方)が思いつきません… ! 料理はたまに作るのですが,ちょっと手際が悪いので,そのあたりを考慮して いただけると助かります! あと,こういうことは初めてなのですが, 何か注意することがあれば,それもよろしくお願いします。

  • 30代女性のランチ(1000円以内)

    月に一度、職場でランチ兼ミーティングがあり、その際のメニューに悩んでいます。 4~5人分ひとり1000円以内で、30代女性向け、出前またはスーパーやショッピングセンター(イオンなど)で売っている物、 という条件で、何かいいものはありませんか。 過去の実績は、宅配ピザ、宅配のチラシ寿司、宅配のパスタ、スーパーのちょっと高めの寿司パックくらいです。 今の季節だと、鍋焼きうどんあたりもいいかと思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • ママ友「パスタ作る」誘っておいて冷凍ピザ2切れ

    知人Aに「パスタでも作るからうちでランチしよ」って言われたらどれくらいの感じを想像しますか? Aは1歳の娘さんがいます。 旦那同士が仲が良いのと、私の旦那とAも友達だった事もありそこから知り合い、 私は子供はいません。お互い20代後半です。 私自身正直言うと、Aとはあまり趣味など合わず仲の良い友達だとは思っていません。 旦那の知り合いだから付き合う、と言う感じです。 Aももしかしたらそう思ってるかもしれませんがランチにはよく誘ってくれます。 私は渋々ですが年に何回か家族同士でバーベキューなどもします。 先日ランチに誘われ、一応外食の予定だったのですが 前日に「パスタでも作るからうちにおいでよ」と言われ、お家ランチする事になりました。 私の所は田舎で近所には少し高めのケーキ屋しかなく、手ぶらじゃ悪いし2人2個として4個買いまいた。だいたい2000円弱でした。 ちょっと高いかなと思ったんですが料理を作ってもらう訳ですし、まぁいいかという程度でした。 娘さんの分はどうしようか迷ったのですが、小さいのでママから何口かもらえればいいかなと思っていました。 お外ランチは赤ちゃんがいると大変だからかな、 新築マンションに引っ越したばっかりだったから誰かを招待したいのかな、 新しいキッチンで料理を作りたいのかな、 とか初めてのお家ランチだったので色々考えながら家に向かうと パスタではなく冷凍ピザ2切れとスープとシンプルなサラダが普通に出てきました。 私が家におじゃまする直前までお子さんの世話がもしかして大変だったのかなと思いつつ、 でも、え!?と言う感じでした。 これについてAは何も言ってこないし特に気にしてる様子もありません。 招待しておいてこれだけ? ケーキは私が勝手に選んで買ったものですがケーキ代と相応しないじゃん!って思っちゃいました。 しかもケーキはお互い1つずつ食べ、残りは旦那達と食べるつもりだったのか結局出てきませんでした。 こちらからお願いして伺ったのなら話はわかります。 あとは最初から冷凍ピザって言ってくれてたらそれはそれで良いのですが 招待した側がパスタを作るって言っておいて冷凍ピザ2切れ。。。。 これって皆さんはありですか? 少し損した気分になっちゃいました。 これなら普通に2000円の外食ランチの方がよっぽどましです。 私の心が狭いだけですか? 皆さんは普通に受け止めれますか?

  • 食べ物をシェアすること、じか箸で食べることについて

    こんにちは。 習いごとで友達になった女性(20代後半)数人と私の自宅で持ち寄りパーティをしたときのことなんですが・・ 彼女たちが買出しに行ってきてくれたものの中に大きなプラスチックの箱に入ったポテトサラダがありました。 私は人数分のとり皿と、とり皿にとりわけるための大きなスプーンなども置いておきました。 ところが、その中の一人が、そのプラスチックの箱を抱えてスプーンでサラダを一人で直に食べ始めたんです。 私は、「それはちょっと・・・でもまぁいいか、私はいらないや」と思い食べませんでした。  帰る際、そのサラダを「残り食べなよ」と彼女が言って置いていこうとするので、「要らないよ」と言ったのですが「おいしいから食べなよ」と一点張りで・・・ 彼女たちが帰ったあと、捨てました。 質問なのですが・・・私は友達とご飯を食べるとき、相手のお皿に少し自分の食べ物を分けてあげるといった程度のことはしますが、ポテトサラダのようなものをスプーンで元のお皿からなめられると気持ち悪くてシェアできません。 他人が直箸で食べたものの残りを、気持ちよく食べられる方はどのくらいいるのでしょうか?(素朴な疑問です)  また、彼女は、よく私がピザなどランチに食べていると、一口ちょうだい、と言ってかじっていきます。心が狭いとか思われるのも嫌なので一口させてあげてますがあまり好きではないです。 他の友人たちはそれほど気にしているようにも見えませんでしたが、、私が神経質なのでしょうか。 よろしければアドバイスください。。

専門家に質問してみよう