• ベストアンサー

食べ物をシェアすること、じか箸で食べることについて

こんにちは。 習いごとで友達になった女性(20代後半)数人と私の自宅で持ち寄りパーティをしたときのことなんですが・・ 彼女たちが買出しに行ってきてくれたものの中に大きなプラスチックの箱に入ったポテトサラダがありました。 私は人数分のとり皿と、とり皿にとりわけるための大きなスプーンなども置いておきました。 ところが、その中の一人が、そのプラスチックの箱を抱えてスプーンでサラダを一人で直に食べ始めたんです。 私は、「それはちょっと・・・でもまぁいいか、私はいらないや」と思い食べませんでした。  帰る際、そのサラダを「残り食べなよ」と彼女が言って置いていこうとするので、「要らないよ」と言ったのですが「おいしいから食べなよ」と一点張りで・・・ 彼女たちが帰ったあと、捨てました。 質問なのですが・・・私は友達とご飯を食べるとき、相手のお皿に少し自分の食べ物を分けてあげるといった程度のことはしますが、ポテトサラダのようなものをスプーンで元のお皿からなめられると気持ち悪くてシェアできません。 他人が直箸で食べたものの残りを、気持ちよく食べられる方はどのくらいいるのでしょうか?(素朴な疑問です)  また、彼女は、よく私がピザなどランチに食べていると、一口ちょうだい、と言ってかじっていきます。心が狭いとか思われるのも嫌なので一口させてあげてますがあまり好きではないです。 他の友人たちはそれほど気にしているようにも見えませんでしたが、、私が神経質なのでしょうか。 よろしければアドバイスください。。

noname#229691
noname#229691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.9

じか箸で食べる事を嫌がる人達もいる、と学ぶ機会が その人には無かったのかも知れません。 いくら、自分の家や周りが、じか箸OKの環境だったからと言っても 社会に出れば色んな人に出会いますし、一般的な礼儀も学ぶでしょうし 卑しい行為だと気づきそうなものですが。 (相手との距離によってや、前持って断りを入れる、というなら別ですよ) なので、質問者さんが注意してみてはいかがでしょうか。 それで「貴方って神経質ね」で終わらせるならば、そういう人だという事で こちらが我慢するか、以後勇気を出して断るしか無いと思います。 話は変わりますが、私の友人に、ペチャペチャ音を立てながら 食べる子がいました。(噛む時に口を開ける) 注意したところ、今までそんな事言われたことなかったと驚かれました。 その子の家族全員、同じ食べ方だったようです。 それから、注意して音を立てないように気を遣うようになったので 今まで機会が無かったんだなぁ、と思いました。

noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。 そうですね、いろいろな家庭があって、社会では受け入れられにくい作法をそのまま社会にもちこんでしまっていることって、彼女のパターンに限らず結構な確率であるんだと思います。回答者様のお友達のように音を立てながら食べる、という友達、私のまわりにも数人います。もういい年齢なので言う方としても勇気いりますね。 さらっと注意する言い方を学びたいです(笑)  あと、注意したら受け入れて直せるかどうかが、個人によって違うでしょうね。。。 私も自分の気がつかなかった悪いマナーを親友や大人から注意してもらってあの時直せて本当によかったと感謝していることがいくつかあります! 彼女は個性が強く、エゴも強いので逆にはねとばされそうです。 ・・・とあきらめる前に、一言いってみたいと思います。

その他の回答 (12)

  • pom0517
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.13

私は、中学生くらいまで、家族であってもまわし飲みすらできませんでした。 しかし今では、初対面の人と鍋を囲んでも平気です。 人が話をしているとき、前方1メートルくらいは唾液がとんでいます。飛沫が小さいので見えないだけです。 これを知ったとき、かなりショックを受けました。 楽しく会話しながら食べる=料理の上にお互いの唾液を撒き散らしながら食べる。 料理を作りながら歌う=隠し味は唾液。 なわけですから。 で、もう気にしてもしょうがないや、と開き直って我慢するようにしたら、いつの間にかじか箸もまわし飲みも平気になったのです。 平気になるまで3年くらいかかりました。 平気になると人生が少しラクになりますが、それよりもサラっと「私はそういうのちょっと苦手なんだ」と言えば、相手も(普通は)あぁそういう人なんだな、と思って遠慮してくれますから、我慢するよりそっちのほうがラクでしょうね。 別にそれで悪い感情をもたれるようなこともまずないと思いますよ。

noname#229691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼がおそくなってごめんなさい。 >人が話をしているとき、前方1メートルくらいは唾液がとんで がーん、、、そういえばそんなことを昔習ったような気がします。 平気になるのに3年、ですか。。。努力されたんですね。すごいですね。 私も今さらどういうタイミングで言おうかと思っております。。 とりあえずは取り皿に完全に仕分け作戦で行きたいと思いますが、どうしてもそういう場面に遭遇してしまったら、言うことにしたいと思います。ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.12

小生も神経質でございます。 ポテトサラダですか・・「炭水化物」のかたまりですね。 うげっ。 親だろうが妹だろうが彼女だろうが。出来ません。 私が付き合っていた女性はそういうことをしたがる人でした。 (私としては、少なくても彼女に対しては駄目でした) この女(もう別れましたが)、 二人でレストランで食事している時に、 こっちが許可を出す前に勝手にフォークなどを 人の皿に入れてきました。 しかもフォークについてたご飯粒を私の皿に落としました。 食欲が一気に失せました。

noname#229691
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 彼女がお皿に侵入してきたのも、ダメでしたか・・・ でも本当にこの感覚はなかなか直そうと思っても直りませんよね。 私は彼氏とかなら食べ物の形状によっては直箸もいいや、と思っていたので、相手が嫌がっている場合もあるということを念頭においておかなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 あああ…想像しただけで、気持ち悪い…。 私もありえません。 でも中には全く気にしない人もいることは確かですよね。 自分の価値観を押し付けてもいけないし、相手の価値観を受ける必要も無しです。 その人が食べ始めちゃったら、ポテトサラダ全面に唾液たっぷりスプーンがくっついているわけではないでしょ?すかさず、先に自分の分貰っちゃえば良かったですね。 または、その箱(タッパーみたいなものですか?)で「でん!」と置いておくのではなく、皿に移すとか、もういっそのこと全員分小分けにしちゃうとか。 そうすれば、不快感なくパーティーが楽しめたかもしれないですね。 質問者様は「うげっ」って思って一口も召し上がらなかったんでしょう?なので、一応気を利かして「食べなよ~」って言ってくれたんですね。 これが、既に食べていたらそんな事も言われなかったかも…。 ま、なんにせよ、今後こう言うことがあったら取り分けちゃうことをオススメします。 ピザの件はきついですね~。 歯型のついたピザを食べなくてはならないこの拷問にも似た状況…。 何で私がこんな罰ゲーム受けなきゃならんのじゃ!?とツッコミしたくなるかも(笑 私の家族も、結構平気なんですよ…。 アイスとかも「舐める?」って平気で差し出します。 舌でべろ~っとアイスを舐めるわけでしょ?うげげ~…。 べろ~っとしなくても、口が間違いなくついちゃいますけど、気にしないようです。 私は家族間でも絶対いやなので、分けません。どうしても欲しい時は、スプーンを貰ってきてもらって、それにすくって食べてもらっています。 別の話ですが、食事に行ってシェフ(?)が大きな鍋をかき回して、おたまか長いスプーンのようなものでスープをすくって、そこから直に味見をして鍋に戻されたのを見た時…キャンセルして店を出た経験があります。 加熱消毒とか、スプーンの端っこをちょこっと舐めただけなんだから…とか思いますが、生理的に気持ち悪いものは気持ち悪いんです。 よく、某深夜番組で「巨匠」たちとやらがテレビに出ていて、料理しているシーンが流れて、その時に上記の味見をしていたシェフがいました。 「ああ…スプーン戻した…」ってテレビ番組そっちのけでそればかり気になります(笑 なので、私からしたら質問者さんの気持ちは痛いほどよくわかります。 折角のパーティー、嫌な気分でしたね。

noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 回答者様も、気になる方なんですね。 「巨匠」の味見したお皿がお鍋に戻るところまで観察されているとは・・・スゴイ(笑) はい、今回のことで学んだので、今度こういうことがあるときは、すべて取り分けてしまうようにします。私はボーっとしているほうで彼女のほうが言い方悪いんですが食べ物かっさらうの早いので、集中しなきゃいけません。 >一応気を利かして「食べなよ~」って言ってくれたんですね。 気を利かしたというよりは・・さらに彼女の印象を悪くしてしまうかもしれないのですが(笑)、ものすごい大きさの箱に入ったサラダの3分の2以上を食べつくし、もう要らないから「置いてってあげる、食べな」ってかんじだったんですよね。 すみません、私も悪意でとってますね(笑) それくらい圧倒されちゃったんです。 今後いただいたヒントをもとにがんばります!

noname#67673
noname#67673
回答No.10

お刺身のように切ってあるものとか、鶏のから揚げみたいにバラバラに なっているものなら直にお皿からとることもありますが、その場合も 個人の取り皿にとります。 取り皿なしには家族でも食べません。 友人たちもそんな感じです。(特にお上品に育ってはいませんけど) その人の育った環境によるのでしょうかれど、廻りの人のすることを 見ていれば自分がちょっとおかしいかな~とか感じるのが普通ですよね。 いやならそういうの、いやなんだ・・・とやんわり言うしかないでしょうね。。。。

noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。 回答者様も、取り皿を使われるんですね。よかった。。。 >その人の育った環境によるのでしょうかれど、廻りの人のすることを 見ていれば自分がちょっとおかしいかな~とか感じるのが普通ですよね。 そうですね。私はそういうタイプです。。小さい時、友達の家にお泊りに行くたびに我が家との違いに気づき、親にも「○○ちゃんの家のほうがキレイに見えたからこれからはうちもそうして」とか要求したりすることもある子供でした。 どうやら私の課題は、断り方というか、ちょっとあれ??と思う人にもイヤな思いをすることなくうまく対処できるようになることみたいです。 どうもありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.8

お礼を拝見しました、ありがとうございます。 >ちぎって渡そうとしたら「手が汚れるからいい」とか言ってパクつかれました。 ノォォー!! と叫びたくなりますな。 加えて言えば、 「口を付けられるとピザが汚れるんだよ!」 と言いたくなりますな。 かなりその辺の考え方に隔たりがあるようですので、ちょっとキツめに言うほうが良いかもしれませんね。

noname#229691
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました! そうですね、かなり図々しい子なのでキツめに言うくらいでちょうどいいかな、とも思えるようになりました。 とは言っても、なぜかうまく近寄ってきてかっさらっていく、という感じで今後うまくかわせるかどうか・・・ 歯型つきピザはツライので、今後は彼女の見えるところでは食べないようにしたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

育った環境でそのような方も居られます その方の家庭・環境ではそれが普通だったのでしょう 国によってはそれが普通の国も存在します

noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も常々、いろんな文化、家庭がある、と考えるようにし自分本位の考えや見方にならないように気をつけるようにはしております・・ 自分はこうだ、とおしつけるのはよくないことですよね。 もちろん、文化のちがいで誤解をもってしまったらそれはとても残念なことですね。 今回のことでは、ちょっと汚らしいけどキレイな食べ方を教えられてないんだな、と思って流せる人と、ある程度年齢がいっていて図々しい態度をとられてしまうとなおさら受け入れがたく感じてしまったのだと思います。。。 どうもありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.6

えーと、その方は大きな器に入ったポテトサラダを手元に引き寄せ、 一人で囲い込み、自分のスプーンでむしゃむしゃ食べた、と。 それはすごいイヤだ! あまり気にしない性質の俺ですらイヤ。 自分の場合は、箸なら平気です。 相手の唾液の付いている部分は少ないし、 大皿から取るときも接触面が小さいから。 でもスプーンは全面口の中に含むでしょ。 で、大皿からスプーンで取るときは、その料理が不定型の場合が多い。 そうすると接触面がとても大きい。 つまり相手の唾液がべっちょり。 うわーーー! もちろん、家族や大親友なら平気ですけど。 ご近所の友達レベルならイヤ。 そんなことする人と付きあいたくない。 でも、でも、前記の通り箸なら平気だし、ピザも全く気にならない。 本当に感じ方って人それぞれですねえ。

noname#229691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを代弁してくださるかのようにお気持ちを表現してくださって楽しかったです(笑) 囲い込んで食べる、ってまさにぴったりの表現で、「すごいなー真似できないなぁ」って感銘するほどでした。彼女は悪い子ではないのですが、他人のことよりも自分がどうしたいのかを優先、一度考え付いたことは周りをかえりみずやってしまうところがあるようです。 「接触面がとても大きい」なんてとても理系な考えですね。 でも、ほんとにそうですよね。なぜ気持ち悪いのか、わかったような気がします。 その大きなスプーンからサラダを口に運んだあと、彼女はそのスプーンを両面ベローンとなめるんですよ。なんていうのか、マイクみたいな持ち方で。 ちょっとヤな気持ちだったんです。 だいぶスッキリしました。 どうもありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

家族や恋人同士ならともかく、なんかちょっと汚いですね。 小学生なら良くあるな、とか、高校生の部活帰りなら、回しのみとか、ちょっとかじる程度は良くあるか、と言うような気もしますが、20代後半ならちょっと配慮に欠けるなぁと言う印象です。 ちなみに鍋を囲むときって似たようなことが起こりがちですよね。 そのポテトサラダを一人で食べだしたときに、「自分の皿に取り分けて食べなさい!」とハッキリ注意しておくべきでした。 lovelyGoghさんは招いた側(ホスト)だったんだから、言いやすかったはずですよね。 また、ピザを一口、ってかじりつきそうなときには、「じかにかじるな!ほしけりゃあげるから」と一口分をちぎってあげるとか、最後の一口であげるとか、そう言うやり方をして、その辺を分かってもらうほうが良いと思いますよ。

noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生の時回し飲みはよくやりました! ポテトサラダは、気がついたらもう抱えて食べてたんですよ・・ 注意したら「え~~普通じゃん」って言われそうでしたし。。 はっきり言えない私もダメですね。 ピザをかじられるのは、ちぎって渡そうとしたら「手が汚れるからいい」とか言ってパクつかれました。 歯型ハッキリ・・・その部分は残して食べました(笑) どうもありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

<私がピザなどランチに食べていると、一口ちょうだい、と言ってかじっていきます。 珍しい人ですね。 こんな言動をする人と出会ったことがありません。 実はわたしの親も食事に行くと、わたしの食べる料理を指定してきたりします。 で、半分ずつ食べようと。 理由を聞くと何度もレストランに来なくても、一度にいくつもの料理を味わえるから、と言いました。 自分の親ながら欲が深いなぁと思うのです。 なのでムッとして断ります。 同様に誰かが美味しそうな何かを食べていても「美味しそうだ」とは思いますが「ちょうだい」とは言いません。 余程仲の良い人(友人、夫、子供)なら、「ちょっともらってもいい?」と聞き「いいよ」と快諾してくれたら少し頂きます。 もちろん自分の皿も差し出します。 かなりの遠慮しぃなので、少しでも嫌な顔をされれば「ごめんね、やっぱりいいわ」と即座に言ってしまいます。 <帰る際、そのサラダを「残り食べなよ」~中略~「おいしいから食べなよ」 わたしなら「直接スプーンで食べていたのを見てるから、なんだか食べる気がなくなった。」って言うかもしれません。 同様にピザを欲しがったら、かじらせる前にちぎって渡します。 口で噛むからいい、などと言われたら全部渡してしまうかも^^; 礼儀云々より前に子供っぽい人だと思います。 または、そういう言動を許してくれる人かどうか、それをして自分を受け入れてくれる人かどうかの判断基準にしてるのかもしれません。

noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こどもっぽい・・・そうですね。ちょっと自分の年わかってる?ってかんじのところあります。 ローライズのジーンズを履いていてしゃがむとお尻側のパンツ丸出しなのをそれとなく注意したら、「オバサンみたい」と逆に言われました(泣) ちょっとズレが大きいかもしれないです。 回答者様は遠慮される方なんですね^^私も食べ物に関しては「意地汚い」と思われるのも嫌なこともあって、絶対にくれる家族にしかねだりません。 レストランでのご両親のご指示はお食事のバリエーションを楽しみたいのでしょうね^^ ピザをちぎって渡そうとしたら、「手が汚れるからいいよ」といってかじられたことあるんです。。人が何を食べているか遠目でまず見ておいて、近寄ってきてから「ちょうだい」って言われるので断れないんですよ・・・。

回答No.3

じか箸は、近しい間柄(家族)ですることはありますが、 友達うちでは、どうでしょうかねえ。 「じか箸でごめんなさいね」や「じか箸でどうぞ」など勧めることはあります。 私自身、シェアするのが好きだし、気にならないので。 ここで「あなたは神経質ですよ」と言われたからって その感覚は治りますか?? 感覚は変わらないのなら自衛策で、 そのお友達にはやんわり言ったらどうですか? 「間接キスになっちゃう~~!」など。

noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、回答者様のように、「じか箸ごめん」「じか箸でもいいかしら」といいながらご飯をシェアすることは多いです。 肉じゃがとかおなべとか、そういうのをシェアするのも私は好きです。 でもなぜか・・・ポテトサラダの件はぞーっとしてしまって(泣) 感覚は直りませんよね。 「間接キス」いいですね~。今度から使わせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 料理の取り皿に付ける木製のスプーンについて

    サラダや煮物などのおかずを大皿に盛ったとき、それを取り分ける為の、そのお皿に付ける取り皿スプーンの感じのいい木の大きめのスプーンと、それとよく似たスプーンの先がフォークみたくなっているセットを、先日雑貨屋さんで1000円ほどで買いました。   が、これって長持ちするのか、心配です。あと、水にぬれても大丈夫なのかが心配です・・汗。(一応はコーティングされているようですが) 急いでいたので、お店の方にはよくは聞けませんでした・・。 結婚した時用のために、今から少しずつ食器が好きなので、自分の分と彼の分とをセール時に買っていっているのですが、なので、まだ実際には使っていないので、使い心地などは、分かりませんでして。 そもそも、雑貨店などで売っているそういった木製のスプーンって、長くもつのでしょうか? 洗っていたら途中で、木が腐ってきたりしないのでしょうか?! 何か、長く使えるそのような取り皿に付ける、木製のかわいくて感じのいい長持ちする大きめのスプーンでおススメを御存じないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • サラダバイキングのカロリー

    今日サラダバイキングにいってきました。おおよそでいいので、カロリーを教えていただけないでしょうか? ・A4ファイルの横幅ほどの直径のお皿 一皿目 ブロッコリーお皿の3/1ほど、葉野菜(ほとんどレタス)のサラダ皿の3/1ほど、わかめとほうれん草のゆでたもので残りの3/1ぐらい ドレッシングは和風香味?っぽいのをスプーン2杯ぐらい 二皿目 コーンをおたま一つぐらい、人参のシュレッドされたもの3/1ぐらい、マヨもなにも入っていないツナ大きめの葡萄一つ分ぐらい、葉野菜サラダ3/1 スプーン一杯ぐらいのシーザードレッシング 三皿目 ブロッコリー3/1ぐらい 人参シュレッド4/1ぐらい 梅のドレッシングスプーン一杯ぐらい デザートに上記のお皿より一回り小さいお皿に杏仁豆腐を軽くいれたものを三倍ほど できるだけ事細かに書いてみました。大体でいいので教えていただければ助かります!

  • 箸、フォーク、もしかしてプラスチック皿まで?再利用してるものを教えてください

    私は使い捨てのプラスチック製のフォークやスプーンは 洗って,壊れるまで再利用しています あとこれは良くあると思いますが ペットボトルも洗って再利用です 自分で沸かしたお茶を入れます ちょっとした小物が入っていた ジップロックの袋とかも 物を入れる為に何回も使います 思ったんですが, もしかして プラスチックの使い捨てのコップや皿や弁当箱まで洗って再利用している人とか いますか? さすがに“バラン”や“醤油注し”まで再利用しているツワモノさんはいないですよね? 割り箸とか木製の物だと 汚れが染み込んでいそうですが プラスチックやビニール製は まだまだいけそう,,,と思っちゃうんです むしろ,お茶を沸かした後のパックでさえ 捨てるの勿体無い と感じます(捨てますが) 南瓜の種は 炒って食べたりします 母は 卵のカラの裏側についている“膜”でパックしてました みなさまが再利用している“こんなものまで?!”な物があれば教えて下さい  聞いた話でもいいんです 参考にしたいので、、、

  • ピザの焦げを大皿に戻すのはひどくマナー違反?

    二年ほど前に友人二人とパスタの店で食事をしました。 三人で取り分けるピザの大皿の空いた部分(丸いピザ一枚ではなく、切り分けたピザを希望したカット数だけ店員が配るシステムで空き面積が広かった)に、ピザの裏側の焦げ(たまたまよく焦げていたピザでした)の欠片を二つ、三つ戻したところ、友人の一人が「私、そういうの許せない。どうして皆が使う皿にそういうことするの」と急に怒りだし、私は戸惑いました。 私としては、口をつけたものではないし、他に混ざってしまう汁物などの食器ではないし、そもそもピザ裏が好き嫌いの問題以上に焦げているのは私の責任ではない……店員さんが通りかかった時に皿を交換してもらうつもりで焦げを置いていました。自分の取り皿の端に置くのが一番問題なかったのかもしれませんが、取り皿が小さく、自分が食べるピザに交じってしまいそうだった為そうしました。余分な皿や食べ終わった皿もなかったので。 テレビで紹介される完璧に正しい食事マナー紹介で、焼き魚の骨は皮で包んで相手に見えないようにする…と観たことがあり「そこまで…?」思ってしまった私ですが、箸の持ち方や料理を取り分けるときはテーブルに汁をこぼさないよう小皿を大皿に寄せること…などと注意される家で育ちました。 このときはショッピングの帰りで、堅苦しい食事の場面でもなかったので、こんなことでこんなに怒られるもの??といまだに疑問です。 正式には友人が正しいのかもしれませんが…、日常のことで、でも外食中で…一般常識的にマナー違反なのでしょうか?

  • 僕の彼女と一緒に外食をしたら、

    僕の彼女と一緒に外食をしたら、 彼女が フライドポテト(マクドナルドのL程度の量) 1つ パスタ2人前 ピザMサイズ1枚 サラダ大皿で1皿 水 コップ5杯 を食べました。 食べ終わった後 「女子ではよく食べる方だよね?」と言ったら、 「そうかな~?」と言っていました。 僕の彼女は女子ではよく食べる方ですよね?

  • スプーンの練習方法

    もうすぐ1歳2ヶ月の息子は現在スプーン練習中です。 手づかみ食べが好きな子なので今までは、 大きい平皿に一口大の食べ物を少しづつのせて食べていました。 少し前から、同じお皿にご飯などを乗せたスプーンをおくようにしたら2、3日前からスプーンをもって口に運ぶようになりました。 しかし、ここで問題が2つ。 1.スプーンを口の前で裏返して食べる。   つまりへこんでいるほうを舌の上に置くんです。   だから、ご飯とかマッシュポテトとかある程度スプ   ーンにくっつくものじゃないと口に入りません。 2.自分ですくおうとしない。   そういう発想がないのか、スプーンのものを口にいれ  ると、からのスプーンを私に渡すんです。 何事ものんびり成長するタイプの子なので、あせる気持ちはなくのんびりいこうと思ってはいるのですが、 今後どういう練習をしたら、上記二点は改善されるのか練習方法がわかりません。 こうだよ!と正しく口に入れてあげたり、私がやって見せたりはしていますが、あまりママの真似が好きじゃない(と、いうかやる気がない)子なので・・・ なにかよい方法があったらアドバイスください。 お願いします

  • 「食事のしつけ」って難しいですよね!?

    1歳になりました。よく1歳頃から一人でスプーン等で食事が出来るようになると 読んだのですがうちの子は全く出来ません。 一応 フォークは右手で持っているのですが 左手で手づかみで食べてます。皆さん 食事のしつけってどのようにされていますか? 今までは手づかみしやすいようなものをつくり 一口分づつ本人のお皿に置く → それを食べる・・・・でしたが 最近ではそれでは物足りなくなったのか 全部が入っているお皿を自分の方に引き寄せ わしづかみ状態→大口を開けほおばる→落とす・こぼす・・・で毎回ぐちゃぐちゃです。スプーン等と使うように手で一緒に教えようとすると 嫌がって泣くんです。私がフォークなどを使って食べているんですが 本人は全く興味がないようです。 ○スプーン・フォーンの使い方はどのようにしましたか? どちらが使いですか? ○どんな感じで使い方を教えましたか? ○手づかみで口にめいいっぱい入れ 口に入っているのにどんどん入れていき あんまり噛まないんです。ゆっくり一口づつ食べさすにはどうしたらいいですか? ○フォークやお皿やマグマグを 「わざと?」机から落とします。エプロンを剥ぎ取ります。 お皿を食べます。させないようにするにはどうしたらいいですか? ○いつぐらいから 一人食べが出来るようになりますか? それと ○お母さんは一緒に食事していますか? やっぱり 早食いになりますよね? 子供に食事のしつけをしながら 食べさせながら 自分も食べる・・・ってかなり大変なんですが・・・ 楽しく食事をしながら うまくしつけをする方法ってありますか?

  • スナック菓子の出し方

    子供のお友達が遊びにきたりするとスナック菓子 をよく出します。いつもプラスティックのサラダボール? のような容器に入れて出したりするのですが スナック菓子を素敵に入れられる容器ってないのかな~ と思っています。皆様のお宅ではどんな容器 お皿に 入れて出していますか? 素敵な容器があったら是非紹介してください♪ 子供相手に出すのであまり高価なお皿はちょっと…です。 その他お菓子の出し方でこんなのはどう?っていうアイデアも 是非おねがいします!

  • お友達との割り勘

    今日、お友達3人とランチに行きました。 レストランに入り、私はコーヒー、ピザを注文しました。Aはフレッシュジュース、パスタを注文しました。Bはフレッシュジュース、鮭のバター焼きセット、ポテトフライを注文しました。 Aが手羽先が食べたいと言うので私は食べたくなかったのでAとBで割り勘で注文しました。 食事をしてお会計の時にBが3等分しようと言ってAが手羽先はAとBで払うと言いました。 私・コーヒー400,ピザ(小)600=1000円 A・ジュース600,パスタ800、手羽先300=1700円 B・ジュース600、鮭セット800、ポテト300、手羽先300=2000円 (手羽先600÷2=300円)合計で4700円です。                          ↑ 合計から手羽先600円の部分を引いて4100円から3等分すると一人1367円ですって、 Bから言われ私がどうしてって言うと私はコーヒー、ピザだけよって言うとコーヒー、ピザの 金額1000円を渡し、残りの3700円を2等分して1850円づつAとBで払いました。 家に帰ってきて考えてしまい気持ちの整理がつきません。 友達同士で私は心がせまいかなと思います。 食べなくても合計から3等分すれば良かったかなと思います。 この場合どのようにすれば良かったでしょうか。

  • 箸をテーブルにじかに置くこと

    箸をテーブルにじかに置くことはマナー的に良くないですか? 箸置きか皿の上におくべきでしょうか? それとも本人がきにならないのなら マナー的にはどっちでも良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう