• 締切済み

子なし主婦のランチ

最近、気が付いたのですが、昼ごはんをまともに食べていません。 朝は、旦那と朝食を軽くとり、夕食は23時前(主人の帰りを待って)に、しっかり取ります。 最近は、いろんな料理に挑戦するのが楽しくて、メインの夕食に関しては、あれやこれやと頑張っています。 しかし、ひとりのランチはどうしてもやる気になれず、ラーメンか、果物、食パン・・・など、なんとも貧相な食事です。 練習がてら、パスタとか、チャーハンとか、簡単なものを作ってみたりもするのですが、わたしの、ランチはほとんどラーメン・・・。もしくは食べない時さえあります。 現在は健康ですが、子供を授かれば、このままではまずいだろうと思い、今のうちから改善したほうがいいかも・・と思い立ちました。 世間一般の皆様は、どんな「一人ランチ」をしてらっしゃるのか、お聞きしたくて投稿させていただきました。 手間がかからず、栄養のとれるレシピやサイト、工夫してらっしゃる点があれば教えてください!

みんなの回答

  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

こんにちは。 うちは夫がお弁当を持って行くので、毎朝夫のお弁当をつくるついでに自分にもお弁当をつくっています。 お弁当の内容のチェックにもなっていいですし、お昼にわざわざ自分のために食事を用意する煩わしさもなくて、なんとなく楽しいです。 佃煮系のものを切らさないようにしておいて、いろんな混ぜご飯のおにぎりを楽しんでいます。

zxcv826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お弁当ですか~。いいなあ。なんだか楽しそうですね。うちは主人は会社で食べるので、残念ながら(悲) おにぎり!!これなら朝ごはんのときにでも作っておけるし、レパートリーも増やせそうですね。

関連するQ&A

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • 主婦の方、簡単なランチのレシピを教えてください

    主婦暦2年の者です。 毎日ランチに困っています。 小さい子供がいて子供の離乳食を作るので、正直 自分のランチまであまり手をかける余裕がありません。 夫のお弁当を毎日作っているので、それと一緒にと自分のお弁当も用意していた時もあったのですが、 朝限られた時間の中、2人分だと手間と時間が余計かかってしまうのでやめてしまいました。 結局良くないですがインスタントラーメンだったり菓子パンだったりを食べていることも多いです。 何か簡単に出来るランチのレシピや知恵があれば教えてください。

  • 主婦の昼食

    こんにちは。結婚5ヶ月目の新米主婦です。 結婚当初から自分なりにがんばって夕食や主人のお弁当を作っています(まだまだ修行中ですが)。外食はほどんどせず、幸いなことに、主人も私の作ったものをおいしいと食べてくれます。 が、その反動なのか、自分ひとりの昼ご飯は、つい手を抜いて、安くまとめ買いしたレトルトものやカップ麺で済ませてしまいます。 最近それもおっくうなときがあり、昼ご飯を抜いてしまうこともあります。 これでは、健康面でも経済面でも良くないことはわかっています。 皆さんは一人のときの昼食をどうされていますか。 さっと作れるレシピや工夫等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝食が食パンの場合のおかずは?。

    朝食が食パンの場合のおかずは?。 こんばんは。 朝食に食パンを焼いて、おかずを一、二品作るとしたら、何を出していますか?。 最近父が、味気ないおかずだとか言い始めて、迷っています。 食パンと一緒に食べるおかずって、夕食より貧相になりがちですよね。卵類だけやソーセージ、野菜を炒めたものとか。 他にレシピが浮かびません;;。 皆さんのご家庭は、食パンが朝食の時、他のおかずは何にしていますか。 食パンとのおかずで満足する物って、何なんでしょうかね。 ベテランの方、料理好きの方等を、何かアイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦のランチスタイルを教えて下さい

    専業主婦のランチスタイルを教えて下さい 専業主婦の方、いつもお昼ご飯はどんなふうにしていますか? 赤ちゃんがいる方や、小さいお子様がいる方、お昼は自分1人だという方、いろいろだと思いますが、 お昼ご飯はどのように食べていますか? 子供の残り?軽く菓子パン?それとも自分のためにオムライスとか作っちゃう? ママ友とファミレスに行ったりしている方は、月どのくらい行くか教えてほしいです♪ よろしくお願いします。

  • 手早く出来ておいしい昼食のレシピ教えてください!(節約のため)

    子供が二人小さくてなかなか昼食作りに時間をとれず週に3日くらいは弁当を買ってしまいます。家にいるときはほとんどチャーハンかラーメン、パスタ等ですが、子供も飽きてきてるらしく食べてくれません。 節約したいので簡単でおいしくい昼食のレシピを知りたいです。 夕食の残りをとっておきたいと思っていても夫婦でかなり食べるほうなのであまりません。たくさん作れば作っただけ(他の皿にうつしても何故か無理)食べてしまうので昼に回せずに毎日悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか?

    梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか? 毎日、お昼ご飯を大人5人分作らないといけません。 蒸し暑さや、エアコンのある所との出入りでどうも食欲は落ちるし メニューが思いつきません。 何か簡単に出来て、食欲の出るメニューは無いでしょうか?

  • お昼ごばんのアイデア下さい。

    わが家は主人が自営業の為、毎日三食作っているのですが朝食はワンパターンで目玉焼きとかウインナーとか海苔とか簡単なものばかり。夕食は子どもがまだ小さく買い物に行く手間とメニューを考える手間を省いて食材配達サービスを利用しておりメニューが決まっています。おかずも食べきりの量であまらないんです。 毎回お昼ご飯を考えるのが苦痛になってます。レパートリーもめちゃくちゃ少ないです。 簡単で美味しいレシピがあれば教えてください。お願いします。

  • ランチ

    皆様アドバイス願います。 最近転職し働きだしました。ランチについてです。 今一人で外に食べに行っています。会社の周りにコンビニや外食できるお店はありますが、お惣菜やパン屋等ありません。お弁当を持参するよりも外食を好みます。しかしこの会社男女関係なく、会社内でお弁当もしくはコンビニ食をランチにしているようなんです。勤めだしてから、今のところシフトでランチを取っており、12時にランチを取ることがなく1時から教えていただいている先輩とランチ時間となります。先輩はお弁当を持参で初日弁当持参にも関わらず外食しようとしてくれたので『一人で軽く外で食べてきます』と一人で外食ランチをしてしまいました。そしてそのまま今に至ります。 今心配なのは、このままの状況で良いのか?今後長く勤める際デメリットにならないか?とても不安です。かといって弁当を作ったり、コンビニの弁当を買ってまで社内で食べたいとも思いませんし、どうなのでしょうか?片道10分くらいかけてお惣菜を買い社内で食べるべきでしょうか? 12時から食べるシフトになった際、他の部署の社員と同じ時間となります。白い目で見られるのもなんですし、どうでしょうか?? おねがいします。

  • 知人宅でランチ会をする事になりました

    知人は「手ぶらで来てね」と言い(パスタ、サラダ、フルーツを予定していました)、知人を含め4人でランチをする事になりました。 手ぶらでと言われても、季節の果物などお土産として持参しようと思っていたのですが、ひとりが一括送信で「揚げものとサラダとフルーツを持っていくね」と。メールが来ました。 その後、知人から一括送信で「手ぶらでいいよ」と。 でも別のひとりから「私、デザート担当するね」と同じく一括送信が。 すると知人が「ではお言葉に甘えて・・・」と。 え~~~~?!持ち寄りランチ???私、どうしたらいいですすか?

専門家に質問してみよう