• 締切済み

ビーバーのダム作りは他の家族とも協力するの?

 子どもが使っている東京書籍の小学2年生国語科教科書に「ビーバーの大工事」という話があります。  この中に、「夕方から夜中まで、一家総出で」ダム作りをすると書かれています。調べてみると、ビーバー一家は一夫一婦制で、そこに0~2歳の子どもビーバー(春に4、5匹生まれるらしい。)が加わった10頭強ぐらいのようです。そのくらいの頭数のビーバーで、一般的に10~100mの幅のダムを作ります。今年5月に世界最長と思われる850mのダムがカナダで発見され、これは衛星からの写真にも写っていたそうです。  そこで、質問です。このように大きなダムは一つの家族だけで何世代にもわたって脈々と建設を続けているのでしょうか、それとも一つの家族でなく多くの家族が協力して作り上げているのでしょうか? ネズミの仲間であるので縄張り意識があるでしょうから、他の家族と協力するというのは信じがたいのですが、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

カナダのダムの場合には調査によると数家族(6家族か8家族だったはずですが忘却です。)で作られたようですね。しかしながら850mのダムがそれぞれ縄張りが異なり補修は自分の縄張りの部分だけなのか、またはダムだけは縄張りを持たずに全ての部分で共同作業するのかは分かりません。おそらく前者と思いますが… このダムは他のビーバーが造った複数のダムが近くにあるためにいずれ結合し更に巨大なダムになることが推測されているようです。つまり一家族では100mのダムしか造りませんが次々に複数家族の造ったダムが結合してできあがったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか?

    ウルトラマンは何故一家総出で地球の平和を守っているんですか? 子供の頃視聴していたので、おぼろげにM78星雲出身という事やウルトラ隊員に化けていた(?)事はおぼろげに覚えているのですが、何故地球にきて平和を守っている理由まで思い出せません。 あと、宇宙怪獣は何故地球で暴れているんでしょうか? 人間を食べに来たとか、地球侵略~という感じでもなく、おぼろげにただ暴れていた事だけは覚えてるのですが、暴れていた理由まで思い出せません。 ふと、思い出して気になりました。 ご存知の方、是非教えて下さい

  • 定年退職の会食で…

    間もなく父が定年退職します。昨年の夏に記念のイベントとして家族旅行に一家総出で行きました。そしていよいよ本当に職を退くという事で、退職の当日に実家で娘達によるパーティーを企画しています。孫も7人参加しますので、最後の仕事から帰宅した父を花束のプレゼントで出迎えようと思います。が、「花束を手渡したい」という子供が多いので大きな花束一つではなく、手渡したい人の分だけ小さめの花束を用意しようと考えています。また、食事の後に孫から歌のプレゼントなどを考えていますが、おかしいでしょうか?

  • 現代日本における一夫多妻制の実践者いませんか?

     現代日本で一般的な恋愛、結婚のモラルは、「結婚前は、二股かけたりしない範囲でいろんな人とお付き合いをしていいけれど、これはと思う人と結婚した後は、一生涯その相手だけを愛しなさい。浮気なんてもってのほか。」ということでしょうか。これって男女平等のようでいて、実は「一番優れた相手の遺伝子を選び抜いて、あとは子育てに協力してもらう」という女性側の本能に非常に都合のいいモラルだと思うんです。もちろん、そんな一夫一妻制で納得できる良識派の男性も多数いるとは思うのですが。  一方、「出来るだけあちこちに、多数自分の遺伝子を残したい」という男性の本能に忠実に生きるなら、ナンパや風俗で百人切りを目指すなんてのは所詮擬似的な満足に過ぎず、男の(少なくとも僕の)究極の夢は一夫多妻制で自分のいろんなパターンの子供を作ることだと思います。そして、現実問題、第二夫人でもいいからいずれ貴方の子供が欲しい、という女性が僕の目の前にも現れてしまいました。(但し、結婚13年目の本妻や二人の子供にはまだ何も知らせていない。)  もちろん、アフリカやイスラム社会の事例を見ても、一夫多妻制が努力なしで安易に成り立っているわけではないことはわかります。ましてや、現代の日本で一夫多妻制をしようとしたら、社会の偏見・差別がある分、クリアすべき問題は山積みでしょう。経済力はもちろん必要でしょうし、妻と第二夫人の間、それぞれの子供の間で嫉妬心をどうコントロールするか、そのための居住形態や生活時間の振り分けをどうするか、そして何より、自分自身が全ての夫人や子供を一生涯平等に愛し続けていけるのか。  以上、前置きが長くなりましたが、現代日本において、幸せな一夫多妻制の家族を実現されている方、そんな家族をご存知の方、いらっしゃいませんか。経験談、苦労談、成功の秘訣のお話等、お待ちしています。  

  • 自由に子沢山

    一夫一婦制の既婚者で不倫は法律的に罪に問われます。しかし、 男性が、好きになった他の女性のお腹で自分の精子を育てたい時 女性が、好きになった他の男性の精子を自分のお腹で育てたい時 独身者でも、何人かの男性の精子で又は、何人かの女性のお腹で 自分の子供を育ててみたい、それは法律で禁止されていて生活の 経済能力も低い事から、なかなか結婚について自信が無く決心が 出来ないまま、年齢を重ね気づいた時にはもう50歳かと、精子 も老朽化してしまいます。 質問です。子作りが出来ない理由の中で、生活収入費が少なく子 供を育てる予算が無い、好きになった他の男性や他の女性との子 作りが出来ない法律が有り罪になる。報酬を上げ法律を変える事 は難しいでしょうか? 家族が増えれば子育て介護が分担できると 思いますが。

  • ビーバーについて

    ビーバーと言えば、やっぱり出っ歯という印象ですが、産まれた時からこの歯は生えているのでしょうか? また、生えていないとしたらいつ頃から生えてくるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

  • ビーバー

    ペットにできますか

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • ビーバーは鳴きますか?

    タイトルの通りですが、ビーバーは鳴くのでしょうか? 今息子に聞かれて答えられませんでした。 インターネットで調べてもなかなか検索にひっかかりませんので、 分かる方、教えていただけますか?

  • 友達作り!ご協力お願いします!!

    29歳独身の女です。 ビックリするぐらい友達がいません(泣) 高卒です。学生時代はそれなりに友達もいましたが、地方なので県外に出ていって音信不通になった子や、今では周りは結婚してる子が多いので段々と音信不通になり、自然消滅みたいな感じです(;_;) 地方の上に独身の数少ない子は、多分年齢が年齢だけあって昇進していくのか、どんどん忙しくなり、誘っても断られてばかりで、段々連絡つかなくなりました(;_;) このサイトでの質問を参考に、習い事や、彼氏の友達から広げるとゆうのも試みようとしました。 が!地方なのでそんなに習い事教室もなく、隣街の教室は私の仕事のシフトと全く合わず(*_*) 彼氏はまだ25で若く、友達も彼女がいない人の方が多く、彼女自体求める性格の人があまりいないらしいのでそこから広げるのは無理そうです。 彼氏とはあまり休みが合わないし友達もいないとなると淋しすぎです。 そこで、数ヶ月前からツイッターを始め、ごく最近mixiも始めてみました! しかしアナログ人間なので右も左も分かりません(@_@;) でもツイッターって普通きっかけが友達なんですね(汗)全くの友達ゼロからのスタートってかなり無茶でした。全然フォロワー付かないし、フォローし合ったとしても友達じゃぁ…ないですね(汗)完全にただの呟き状態です(汗) mixiもやはり友人から広げてくみたいなのにゼロからのスタートです A^∀^; 趣味はありますので、mixiにコミュニティってもがある事を知ったので、これならなんとかなるかな…と、今日ちょっと参加してみました! でも…以前他でブログ書いてた時は、コミュニティに「参加」しましたが友達はできませんでした。なんだろう、なんか足跡とかたまのコメントとか、そういうのじゃなくて…普通にリアルな友達が欲しいんですょねぇ…(¨;) 検索が浅いのかな? オフ会とかは地方からは遠い所ばかりでお金もかかるけど、それを言っちゃあおしまいかぁ。てゆうか友達0でいきなりオフ会に出るのって有りなんですか??知り合い同士で固まってたらどうやって入るか分かりません。

  • 三人目出産をほぼ1人で乗り切る方法は?

    5歳♂と3歳♀の兼業ママです。 三人目を授かったのですが、実家から一切の協力を断られ(主人のご両親は他界)、主人は仕事と、それ同等の趣味でほぼ家には居らず。普段はその趣味に家族総出で付いて行って楽しんでます。 帝王切開なのですが、家族で泊まり込める病院で産む予定で、朝の保育園への送りは主人に、お迎えは主人の帰りが21時頃なので、ファミサポを利用して病院まで連れて来て貰う事を考えてます。 が、退院後すぐからの、新生児連れての送迎や、何より土日をどうしよう!と考えて不安で一杯です。主人は趣味に行くので居ないし、一緒に子供たちを連れて行って貰うのも、主人の出番の二時間ほど、子供だけで放置されることになるので心配だし…。 かと言って家に居ても、新生児連れて公園連れていったりも出来ないし…と頭を悩ませております。 似たような環境で乗り切られた方の経験談やアドバイス、アイデアや情報など、ご教授頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!