フォルダ内の画像を自動分類する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真が1つのフォルダに入っていてパソコンが重くなるので、画像を複数のフォルダに自動分類したいです。
  • 既存のソフトウェアは機能が多くて使いにくいため、シンプルなソフトウェアや他の方法を探しています。
  • また、外付けHDDを購入することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ内の画像を複数のフォルダに自動分類したい

お世話になります。 デジカメの写真(約2000枚)が1つのフォルダに入ってるんですが、 重すぎて、このフォルダを開くだけでパソコンがフリーズしてしまいます。 新たにフォルダをたくさん作って このフォルダ内に入ってる写真を振り分けることはできないのでしょうか? 例えば、画像をどのフォルダにも50枚ずつに分散させる、といったような具合です。 フォルダと写真の一貫性(旅行の写真は全部このフォルダ、とか)は無くて構いません。 画像が表示できればいいので、画像ファイル名No.100~150まではこのフォルダ、といったように自動的に振り分けられたらと思っております。  フリーソフト(Picasa3・Adobe Photoshop Album Mini)なども見てみましたが、アルバムにする必要がないのと、いらない機能が多すぎて(リネームとか音つけられるとか、ムービーとか) もっとシンプルなソフト、もしくは他に方法はないかと探しております。(パソコンがこれ以上重たくならないようインストールも控えたく思ってます) 外付けHDD買えやって話なのは重々承知しているのですが、 何か良い方法がご存知でしたら教えていただきたいと思って質問いたしました。 windowsXPを使っております。 よろしくお願いいたします。

• soron
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pita-gora
回答No.1

こんにちは。 50ファイルずつフォルダに移動させるバッチファイルを作ってみました。移動先のファイル名は001, 002, 003 のような3桁の数字にしています。 画像の入っているフォルダで実行すると拡張子がjpgのファイルのみ移動させます。 上記条件で不都合なところがあるとか、バッチをフォルダに入れる手順が判らない場合は補足してください。 --------------------- sample.bat echo off set count=0 for %%a in (*.jpg) do call :sub "%%~fa" exit /b :sub set /a mod=count %% 50 set /a sub=count / 50 set fname=00%sub% set fname=%fname:~-3% if %mod% EQU 0 md %fname% move %1 %fname%\ set /a count += 1 goto :EOF

soron
質問者

お礼

お返事遅くなって済みませんでした! おかげさまで振り分けることができました^^ ありがとうございました!