• 締切済み
  • 困ってます

win2000のパソコンからvistaのパソコンに画像と文書のファイルを移行する方法を教えて下さい。

先程、似た質問をしましたが、したいことを詳しく書き直しましたので、改めて質問させて頂きます。  win2000のパソコンから、vistaのパソコンに、画像と文書のファイルを移行したいのですが、方法がわかりません。  良い方法があったら教えて下さい。  ちなみにwin2000のパソコンはフロッピーしか読み込む媒体はありません。  画像の入っているソフトは、FUJI FLIMのFinePixViewerとAdobeのPhoteshop Album Mini 3.0とグーグルのPicasa2です。  文書のファイルの入ったソフトは、NoEditerです。 LANケーブルを使った方法で、出来る様なら、その方法で教えて下さい。    わかる方がいたら、教えて下さい。  よろしくお願いします。

• su0
  • お礼率98% (285/290)

みんなの回答

• 回答No.4
  • nekogo5

補足します LANによるデータ転送は、技術的にある程度自信がある場合にした方がよいかもしれません。深みにはまると時間がもったいないので。また、このためだけにデータリンクケーブルをお買いになるというのも、あまり応用の利かないデバイスだけにもったいないかもしれません。USBメモリなら、少々お金はかかりますが容量の大きいものをお買い求めになれば、データ移動のあとも使い回すことができるのでよいかもしれませんね(ただし、大事なデータを入れて落っことさないように十分注意しましょう。)

質問者からのお礼

補足の、回答ありがとうございます。  御礼が遅くなって大変申し訳ありません。  そうですか。  LANは、どうしても必要になったら、やることにします。  

• 回答No.3
  • nekogo5

お金をかけることができるなら、データリンクケーブルによる手法。←4~5000円くらい 少量のデータ量で済むのなら、USBメモリによる手法。←1G千数百円 技術力があるのなら、LANによる手法をお薦めします。←2~300円くらい LANによる手法の詳細は、数日前に回答したこのURLをご参照下さい。 http://okwave.jp/qa3862287.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。    御礼が遅くなって大変申し訳ありません。  張ってあるリンク、LANの方法詳しく載ってますね。  もし出来たら、やってみます。

• 回答No.2

画像と文書のファイル程度ならGmailなどを介して移動させてみてはいかがでしょうか。私もwin2000からVISTAに画像を移動させるときに外部記憶装置がなかったのでこの方法で移動させました。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。  Gmail知らなかったです・・・。  ちょっと、Gmail利用してみようと思います。

• 回答No.1

LANを構築して、ファイルの共有化で、基本的にはできると 思いますが、当方も、うといため、この課題は、他の人にまかせます。 あと、USBコネクタがあるのであれば、USBメモリを購入するのも ありかなと思います。 ヤフーオークションで次のようなものがありました。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r44815207

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。  わざわざ、ヤフオクまで調べて頂きありがとうございます。  USBメモリーは簡単そうでいいですね。