他人の悩みに興味があります

このQ&Aのポイント
  • 興味を持つことで自分のストレスが解消される
  • 積極的に人の悩みを聞くことが楽しくなっている
  • 人を見下している気がして嫌な人間だと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の悩みに興味があります

最近自分でも病んでいるなと思うことがあります。 人を見下しているような気になるのです。 新聞、ニュースなどでは事件の記事は全てチェックします。 上司や先輩の苦労話とかが好きで、飲み会などでは人一倍深く掘り下げて聞きます。 後輩の人生相談も積極的に聞いてしまいます。 周りからは「人の相談をよく受けるいいやつだ」と言われるようになりました。 優位に立ちたいとでもいうのでしょうか。 自分が感じた辛さを他の人も感じていると思うと、自分が優位に思えてきて、自分のストレスが解消されるのです。 これは仕事をするようになってからひどくなってしまいました。 毎日仕事が大変なので、ストレスが増えたためだと思われます。 より積極的に人の悩みを聞こうとしてしまいます。 最近は就職に困る人が増えてきているので、そういう就職活動をしている後輩にアドバイスをするのが楽しくて仕方ないです。 実際に私のアドバイスが後輩の役に立っているようなので、二重の意味で嬉しくなります。 でもやればやるほど、たくさんの人を見下している気がして、人の不幸を喜んでいる気がして自分でも嫌な人間だと思うようになりました。 例え人に喜ばれるからといって、興味本位でこういったことはするべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

私は現状程度なら、このままで好いと思いますよ。 何も世間に恥じる行為ではないし、むしろ褒められる行為です。 ただし、度が過ぎると「おせっかい」と言われるので、 そこそこにしているのがいいんじゃないかと。 悩んでいる知人や後輩がいるなら、「相談なら受けるよ。」と言って、 相手から相談を持ちかけられるのを待つくらいが一番良い立ち位置だと思います。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

興味本意はいけません その人は真剣に悩んでいるのだから 人を見下しているような気がするなら そういう気持ちもあるのかもしれませんね そして知らず知らずに自分のストレス解消してるのかも でもどっちにしても悩んでいる人が救われればいいと思います ただちゃんとその人の身になって考えてあげることです 相談を受けた時はそんな気持ちで聞いてあげてると思いますよ そしてその人が元気になった時嬉しくないですか その気持ちさえあれば… 決して人を見下してはいないと思います

• rhcJun
回答No.3

回答させて頂きます。 あなたが思う様に人は自分よりも苦しんでいる人が居ると思うと自分が救われると思う事はあると思います。 ただそれが人を見下している事に成るとは思いませんが、あなたの中でそうに感じているのであれば良い事ではないでしょう。 そして、もし興味本位で人の相談に乗っているのであれば危険ですので止めて下さい。 本当に苦しんであなたに相談をして来た時に、あなたが興味本位で回答されたとします。 その人はあなたの言葉に影響を受ける事でしょう。 それがたまたま良い方向に向いた時は良いかもしれませんが、逆にあなたの言葉でその人が悪い方に向いてしまったらどうしますか? あなたにとっては興味本位で受けた相談かも知れませんが、その人は物凄く深刻に考え苦しんでいるのです。 これが逆の立場であなたが誰かに相談をして、その相手が興味本位であなたの相談を受けていたらあなたはどう感じますか? あなたの中には自分のアドバイスが相談者の役に立てた時の喜びを感じられる心が在るのですから、その感情だけで良いのではありませんか。 言葉とは“言霊“です。 言葉ひとつで、人を死に追いやる事も出来ます。 言葉とは人を癒す力も有りますが、人を滅ぼす力も有ります。 特に悩んでいる人に言葉をかける時は、その事を重々に注意しなければなりません。 相談とは決して自分の興味や趣味で受けるものではなく、相手の事を想い心配をする気持ちから行う行為です。 例え人に喜ばれるからと言って、興味本位で行っていいものではありません。 人に喜んで貰いたいと言う気持ちで、相談を受けて下さいね。 それと人からの相談を受ける上で、これだけは覚えておいて下さい。 相談を受け自分がその人に贈った言葉には大きな責任が生じる事を。

回答No.2

相手の役に立ち自分も喜んでますし、度が過ぎなければそれで良いんじゃないかと思います。 世の中、聖人君子なんてなかなかいません(笑)